学校ブログ

雪 天気予報通りの寒さと雪の日

 厳しい寒さと雪の予報のとおりに,今日は目覚めると真っ白でした。

 学校では先生たちと早く来た子供たちが雪かきをし,通学路の確保をしました。こうした様子も毎年1~2度ほどありますが,いつも楽しそうに手伝ってくれる子供がいることは本当にうれしい限りです。

 

雪かき

 

昇降口前の雪かき

 

 そして,-5℃にもなる中,休み時間には元気に外に飛び出す子供たち。ドッチボールや雪合戦,ただただ走り回るなど,本当に元気でした。

 雪合戦

 

 雪の中のドッチボール

 休み時間が終わって戻ってきた子どもの背中や頭から雪を落としてあげながら「雪をほろってから入りなさい。」と声を掛ける先生たちとのやり取りもほほえましい限りでした。

 寒さに負けず,冬の日を楽しむ子どもたちの姿はいいものです。

 ただ,体調管理はしっかりとしてほしいものです。

 油断してかぜなどをひかないようにしましょう。

虫眼鏡 3年生の消防署見学

 3年生が富谷消防署の見学に行きました。1組は17日,2組は18日,3組は19日に,それぞれクラスごとに行きました。

 普段間近で見ることはできない消防車や救急車、署の内部などをくわしく見せていただきました。2組と3組が行ったときは,みんなが到着するころに救急車が出動するという”ハプニング”もあったようですが,それだけ忙しく、市民の暮らしに密着しているということを子供たちは実感していたようです。

 寒い日でしたが,子供たちはみな,面白かった,かっこよかったと言って,にこにこ笑顔で帰ってきました。

 将来の消防隊員がいるでしょうか。

会議・研修 先輩が学校へ来てくれました。

 卒業式まで40日となった今日,4名の日吉台中学校の1・2年生が各2名,計4名が来てくれました。

 6年生に日吉台中学校の紹介をしてもらうためにお願いしたのです。

   中学生の説明

 説明とともに,いろいろな質問に答えてもらい,6年生は,中学校生活への不安や疑問を減らし,期待を膨らませることが出来ました。

 

 説明や質問の答えをいくつか挙げると・・・

  ・先輩も先生も厳しさはあっても怖くない。話をしてみよう。

  ・校則は厳しくない。当たり前,常識の範囲のルールを守ろう。

  ・勉強は難しくなる。宿題は特に多くないが,毎日1時間以上は必ず行い,提出物は期限を守ろう。

 6年生の反応が大きかったのは・・・

  ・業間の休み時間はない。「えーっ!?」

  ・授業と授業の間は10分ある。「わーい♥」

  ・髪は学習や運動,活動に邪魔にならないように,肩以上の長さは結ぶ。「そうなの???」

最後にお礼の言葉 

 中学生は終始,礼儀正しく,どんな質問にもしっかり考えて,丁寧に答えてくれました。そんな中学生から見た6年生は,元気で明るくて,ノリのよい6年生だったようです。

 中学生4名はもともと日吉台小学校の卒業生です。そこで,久しぶりに入った小学校をぐるっと参観して歩いてもらいました。懐かしいと言いながら見て回っていました。

 ちょうど下校する1・2年生は,中学生の制服姿に大きいとびっくり! 中学生は逆に1・2年生の小ささにびっくり! ちょっとおもしろい交流?でした。

 

 さぁ,6年生の皆さん,これで少し安心して中学生になれますね。残りの小学校生活を中学校入学の準備期間としても,頑張っていきましょう。

 

家庭科・調理 やはりご飯とお味噌汁はおいしい

 5年生が調理実習を行いました。

調子実習風景

 白いご飯を鍋でガス炊きし,お味噌汁は大根と油揚げでつくりました。

 ご飯を炊くのは,仲が透けて見える耐熱ガラスの鍋なので,炊きあがる様子も見られました。

 でも,火加減は難しいものです。おこげもおいしくいただきました。

 ご飯とお味噌汁

 

 味噌汁は大根の皮むきが難しく,包丁の持ち方や指の使い方に注意をして作りました。

 大根の皮が厚くなるのはしようがないところでしょうか。でも,もったいない気持ちとそのままの味を知りたい気持ちがあったのでしょう。その皮をかじって味見をしている子どもたちもいました。

 調理の仕方だけではなく,調理を通していろいろ学んでいるのではないかと思います。

 食べている子と片付けてる子

 ぜひ,ご家族のために,お家でも作ってみてほしいと思います。

 5年生の保護者の皆様,ぜひ,リクエストしてはいかがでしょうか。

 

鉛筆 先生たちは勉強しています。

 冬休み明け,子どもたちは皆,学習に,遊びに,そして係や委員会活動など,頑張っています。

 実は,先生たちも代わる代わる研究授業を行い,よりよい授業を行うために頑張っています。

 今日もある学級で算数の授業研究が行われました。

 課題に取り組む

 タブレットを使ってオンライン授業を行う,考えや意見を大画面で共有する,タブレットや大画面で教科書や資料を共有し説明や発表で使うなどは,もう自然な授業風景になりました。

 考えを発表し合う,聞き合う

 また,問題をグループで考え,まとめた考えを発表し,学級全体で理解をしていくといった学び方もだいぶ定着してきました。

 考えを出し合う

 やはり,高学年に上がるにつれ、回数も多く,出来る学習場面も多く,スムーズにできるようになります。

 今年,学ぶべきもの,身に付けなければならない力をしっかりと指導していきたいと思います。