学校ブログ

晴れ もうすぐ運動会です!

本日,運動会の総練習を行いました。4年ぶりの全校児童による運動会に,みんな張り切っています。各学年の競技について紹介します!

1年生は,初めての運動会。玉入れでのかわいいダンスは,必見です。

2年生の「ぐるぐるハリケーン」は,グループで協力しながら走ります。

3年生は,スピードとバランスが勝負!手作りのだるまを落とさないように運びます。

4年生は知力・体力・決断力の三刀流で「五色綱引き」を頑張ります。

5年生は熱いハートとクールな頭脳で大玉を自由自在に操ります。

最後は,6年生による全員リレー!バトンと共に心もつなぎます。

5・6年生は係の仕事にも,一生懸命取り組んでいます。

20日(土)の運動会当日に向け残り2日,練習を頑張ります。

お知らせ 運動会の練習頑張っています!

 20日(土)に令和5年度日吉台小学校大運動会が予定されています。1年生にとっては初めての運動会。
体操着に着替えて赤白帽子をかぶって水筒を持って…と準備だけでも時間がかかってしまいます。そんなときの心強い味方が,上級生のお兄さんお姉さんです。業前や業間の時間に学級に来て,優しく声を掛け,困ったことがあれば手伝ってくれます。また,ラジオ体操やよさこいソーランの踊りは,一緒に練習し,手取り足取り教えてくれるので,どんどん上手に体を動かせるようになりました。
 運動会が楽しみで仕方がない1年生と,優しく見守り支えてくれる上級生。運動会では,きっと元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちの姿が見られると思います。
 温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

<ラジオ体操 一生懸命やってます>

<3年生がよさこいソーランを教えてくれました>

 

イベント 令和4年度修了式でした。

 今日は令和4年度修了式を行いました。

 何と3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。もちろん,6年生は先週,卒業していますので,1年生から5年生までの児童たちです。

 4年生と5年生は久しぶりでしたが,さすがというところでしょうか,整列の仕方,礼の仕方,話を聞く態度など,入場から退場まで大変立派でした。1年生から3年生までは初めてでしたが,そうした4年生,5年生に挟まれたこともあり,頑張りました。

 

 修了証書の授与は学年代表でしたが,返事やもらい方,礼の仕方など練習もしていたのでしょう,しっかりとした代表らしい姿でした。

 

 校長先生からは,「成長しましたね。令和5年度は今年の成長を生かして,頑張ってください。5年生は最上級生,リーダーとしてよろしくお願いします。4月10日に笑顔いっぱい,元気いっぱい,夢いっぱいの皆さんにまた会いたいです。」とお話をいただきました。

 

 そして,各学年の代表児童の発表では,代表児童がとてもよい振り返りや抱負を述べました。

 1年生は,漢字を上手に書けるようになって,先生に褒められたこと。計算を早くできるようになって算数が大好きになったこと。友達と仲良くなれたことなどから,2年生ではいろいろなことに挑戦してみたいと話しました。

 2年生は,作文でいろいろな言葉を使うことを教わり,これからも分かりやすく伝えたい。友達をと仲良くするために言葉遣いを気を付け,嘘などをつかずに正直に話ができるようにして,友達を増やしたいと話しました。

 3年生は,算数の自主勉強をたくさんしたことや総合的な学習の時間の発表を工夫したこと。そして,先に挨拶をするように意識し,できた時には心がすっきりしたこと。4年生では,勉強やあいさつを続けながら,今よりできることを増やしたいと話しました。

 4年生は,みんなで頑張ってリレーで1位になったことや長縄跳びで練習の成果が出て新記録で1位になったことから,友達と助け合いながらみんなで協力したり練習することの大切さと,同じ目標に向かって頑張る楽しさや目標を達成したときの喜びを学んだこと。5年生では,下の学年の手本になれるような優しい人になりたい。学校を素敵な小学校にしてきたいと話しました。

 5年生は,けがで運動会の楽しみにしていた種目に出られなかった苦い思い出から,けがをしない体づくりを学んだこと。花山野外宿泊研修で不安の多かった料理を班のみんなで頑張ってつくり自信がついたとともに,チームワークの大切さを学んだこと。トヨタ自動車工場見学で多くの人が役割を分担して部品ができていることから,学校生活の中の掃除などに似ていると考え,学校生活でやっていることは将来大人になった時に役立つものであること。最後に来年は最上級生として全校をリードできるように頑張りたいと話しました。

 

 そして,全校で一斉に歌った3年ぶりの校歌。マスクをしながらですが,その響きや元気にノリノリで歌う子どもたちの姿などにはちょっと感動しました。

 

 体育館にそろった子どもたち,学年代表の子どもの姿の姿を見ながら,1年,1年,子どもたちの成長には目を見張るものがあると実感しました。

 今日は,各ご家庭で,通信票(学校と家庭の連絡)を見ながら,1年を振り返り,お子様の,子どもたちの成長を確認し,ご家庭の皆さんで喜んでいただきたいと思います。

 では,令和4年度,本校を見守り,また関わってくださった多くの皆様に,感謝申し上げます。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 明日は修了式。今日はクラスのお楽しみ会&お別れ会。

 いよいよ明日は修了式。式と学活だけです。

 今日が最後の授業日と言っていいかもしれません。そういうことで,考えるのはどの学級もいっしょです。どの学級でも,お楽しみ会&お別れ会が行われました。

 みんなの好きなゲームをしたり,みんなが好きなダンスをしたり,みんなの好きな歌を歌ったり・・・。また,みんなへの感謝の言葉を発表したり,みんなへ寄せ書きをしたり・・・。記念品をつくったり,会社活動の発表会をしたり,ゆめの森の散策をしたり・・・。

 子どもたちはみんな実にいい笑顔を見せていました。 また,楽しい思い出が一つ増えたのではないでしょうか。

1年生

ひまわり プラバンづくり

2年生 寄せ書き

3年生

4年生 ゆめの森散策

5年生 メッセージを伝える人は誰

 この一年での思い出をしっかりと振り返って,その中から自分の成長をいっぱい見つけて,新しい1年のスタートのエネルギーにしてほしいと思います。

お祝い 令和4年度第28回卒業式

 今日は空は雲が多く,少し寒く,風も強い朝でしたが,だんだん青空が広がり始め,明るく春らしい日となりました。

 羽織,袴,スーツ,中学校の制服と,思い思いに,卒業式にふさわしい晴れやかな服装に身を包んだ6年生は,いつもどおり元気に登校し,卒業式が行われました。

 卒業証書授与,呼びかけや合唱では,練習の時よりも立派な態度,姿勢で,また大きな声で返事をし,歌を歌うことができました。合唱の美しいハーモニーが体育館に響くのは本当に久しぶりでした。感動しました。

卒業証書授与

保護者へ感謝を伝えました。

呼びかけと合唱

退場前に先生たちへサプライズ

 

 多くの子どもたちの目は涙が浮かび,温かくも,思い出深い卒業式となりました。

 でも,一番最初に涙を流したのは,実は担任の先生たちです。式の前の職員の打ち合わせで,「本日はよろしくお願いします。」というだけの場面で,もう言葉を詰まらせていました。

 いろいろなことが思い出されたのでしょう。また,いろいろな感情が沸き上がってきたのでしょう。

 素敵な卒業式でした。

 95名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。