2024年1月の記事一覧

3年生 消防署へ行ってきました

あちこちに雪が残る中、富谷消防署まで歩いて見学に行きました。

クラスごとに別れて見学、3日間お世話になりました。

最初に消防署のお仕事や、富谷消防署にある救急車、消防自動車について説明をしていただきました。みんな一生懸命メモをとっています。

 

次に仮眠室やお風呂なども見せていただき、その後はいよいよ消防自動車や救急車の見学です!

すぐ近くでお話を聞かせてもらいました。

「ホースが長〜い!」「 レバーが動くね!」  迫力満点です。



救急車や3種類の消防自動車をじっくりとみせてもらいました。

2組・3組の見学時は緊急出動に出くわす場面もありました!

 

行き帰りは、消火栓の場所をチェック!

富谷消防署の皆様、大変お世話になりました。

社会科の勉強がんばります!

 

 

 

 

 

第7回代表委員会

1月17日(水),今年度7回目の代表委員会を行いました。

今回の議題は「6年生を送る会について」です。

今回の代表委員会から議長団は5年生になりました。さらに,3年生も初めて参加しました。

初めての代表委員会に戸惑うこともありましたが,先輩や先生からのアドバイスを受けながら,「出し合う」→「比べる」→「まとめる」の流れに沿って,充実した話合いを行うことができました。

 

今回の話合いで決まったことをもとに,3月の「6年生を送る会」に向けて準備を進めていきます。

学校に元気な声が戻ってきました!

 1月9日(火)から後期後半が始まりました。充実した冬休みになったようで、みんな笑顔で登校していました。

 4年生はこの日、教頭先生をスペシャルゲストに招き、MAP(みやぎアドベンチャープログラム※体験を通してコミュニケーションや協力を実感する活動)の授業をしていただきました。

だれとでも楽しく活動できる所が、素晴らしい👍

みんなで息を合わせて、手を叩きます!

鬼ごっこで、ペアの相手を探します。ぶつからないように、気配りしながら活動しました。

4年生も残り2ヶ月半!たくさん思い出を作っていきます♪