2023年12月の記事一覧

わくわく、どきどきのお話玉手箱

12月19日(火)の朝、お話玉手箱がありました。

事前に、先生方が選んだ本の中から、聞きたいものを選びます。

当日になるまで、どの先生がどの本を読むのかは秘密です。

どんなお話かな?どこの教室かな?何年生が来ているかな?

大型本や大画面は大迫力!

間近で本を見たり、感想を話し合ったりもしていました。

楽しみが盛りだくさんの、読み聞かせの時間でした。

制限から解放!ひまわりフェスティバル

12月13日(金)にコロナ禍明け初のひまわりフェスティバルを開催しました!

ステージ発表やPTA役員さんによるシールイベントブースなど、昨年できなかったものもめいいっぱい楽しみました。

 

お客さんにルールの説明をしたり…

 

お店の呼びかけをしたり…

お客さんとしてゲームに参加したり…

楽しそうな声と笑顔が学校中に溢れる、素敵なひまわりフェスティバルになりました!

畑でとれたおいもでクッキング!

5月に、ひまわり・わかば学級で植えたさつまいも。水をやったり草取りをしたりして、世話をしてきました。

ひまわり・わかば・けやき学級みんなで10月にいもほりをして、いよいよ食べる日がきました!

 

アルミホイルでくるんで、水をいれ、弱火で15分。ひっくり返して15分。

みんな上手にくるんでいました。

大きいおいもは5年生と先生で切って、炊飯器へ。

炊飯器にいもを入れる、水を注ぐ、スイッチオン!

 

さあ できましたよ。

わあ!ホックホクです!お店で売ってる焼き芋にもまけない美味しさ。

たまらなーい、とみんなニコニコです。

収穫の喜びを味わった やきいもタイムでした。