カテゴリ:授業の様子

たくさんの葉っぱを使って…!

2年生は、久しぶりにゆめの森へ行ってきました!

ぐっと寒くなり、枯れている葉っぱもたくさんありましたが、色づいている葉っぱを選んで、たくさん拾ってきました。

 

葉っぱの色や形から想像を広げて、みんなで楽しみながら作品を作りました。

 

友達の作品に刺激を受けて「それいいねー!僕もやる!」と良いところをもらいながら、より良い作品を作ろうと頑張っているみんなでした。

このあと、額をつけたり、ランプシェードにしたりする予定です。

出来上がりが楽しみですね(^^)

 

 

 

 

6年生がイオン20周年祭に参加してきました。

10/20(金)に6年生がイオンモール富谷にて「富谷市未来提案」を行いました。

司会進行もも子供たちが。

司会進行も子供たちが行いました。

タブレットを使いこなして発表しました。

若生市長様にもお越しいただき,ご講評をいただきました。

貴重な機会をいただきましたイオンモール富谷様,ありがとうございました。

 

家庭科・調理 食に関する指導

 9月14日(木)に,5学年で,食に関する指導を行いました。

給食センターから栄養教諭の佐藤勝子先生にご来校いただき,食べ物の体内での主な働きと栄養素の関わりについて,それぞれの栄養素が体のどんな働きに関係しているのかを学びました。

 体内の様子を表したエプロンから,小腸が実際の長さで表れた際には,「えー!こんなに長いの?」「4,5メートルはあるよね。」などと驚きの声をあげていました。

後半には,ご飯とみそ汁に含まれている食品を3つのグループに分ける活動があり,食事は,それぞれのグループにある栄養をバランスよく摂ることが大切であると学ぶことができました。

献立表には3大栄養素に分けて材料が載っているので,学習の振り返りとして使ってみるのもいいですね。

 

美術・図工 わたしの色水

  

2年生では,「見つけたよ,わたしの色水」という図工の学習をしました。

それぞれペットボトルに好きな色の色水を作りました。卵パックを使って何色か混ぜたり,すかしてみたり,思い思いに楽しんでいました。

「見てー!こんなにきれいな色できた!」「すかしてみるとすごいきれい~♡」「〇〇さんのどうやって作ったの?」など,友達とやりとりをしながら混色を楽しんでいました。

途中,友達の色の作り方をそれぞれ見に行きました。刺激になったのか,違うグループの子にも色水をあげたりもらったりして,活動していました。みんなの笑顔がキラリでした☆彡

余った色水を捨てるように話すと,「家でもやりたい!」と持ち帰る子もいました。よほど楽しかったようですね。やってみると集中して楽しめる活動なので,是非ご家庭でもやってみてくださいね。

ベガルタ仙台の選手との交流会

7月20日(水)にベガルタ仙台の小出悠太選手,工藤蒼生選手が来校し,6年生と交流会を行いました。

選手からの簡単な自己紹介の後,華麗な技を披露してもらったり,パスを交換したりと,貴重な体験をさせていただきました。

プロからボールを奪おうチェレンジや,質問コーナーなどを行ったのち,児童1人1人にサインもいただきました。選手から直接いただいたサイン,宝物になりましたね。

ある児童は「先生!2人とも目がすごくきれいです!」と感激した様子。

何かに一生懸命に取り組む人の目は,輝いて見えたようです。

貴重な機会をいただいた小出選手,工藤選手はじめスタッフの方々,ありがとうございました。

選手の自己紹介パス交換ボールを奪え!質問コーナー集合写真