2022年7月の記事一覧

注意 新しい遊具を設置する工事が始まっています。

 

 今日から、北門の脇、プールと反対側で、ある工事が始まりました。

 それは、新しい遊具を設置するための工事です!

北門脇 プールの反対側

 

 工事が行われている周囲にあるオレンジ色の囲いの中には入らないようにしてください。

 児童クラブを利用している児童、金管バンドの児童など以外、この夏休みはプールがありませんので北門から登下校する児童は少ないと思いますが、十分に気を付けてください。

 

遊具設置のための穴掘り

 

 完成予定は夏休み明けと聞いています!

 雨などで工事ができなくなって遅くなる場合があるかもしれませんが、とにかく完成が待ち遠しいですね。

 これまでとは、全く違う遊具です。どんな遊びや運動ができるのか、児童の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

了解 夏休みになりました。

 

 昨日は夏休み前最後の1日でした。

 みんな成長していますよ。ここまで頑張りましたね。事故けがのないように、楽しい夏休みを過ごしましょうと校長先生はじめ生徒指導担当の先生、養護の先生、担任の先生からお話がありました。

 多くの子どもたちは、夏休みになるうれしさにちょっと興奮気味だったように思います。雨上がりの校庭にでは、飛び回るトンボを捕まえよう、跳ねるバッタをつかまえようとする姿、鉄棒でぐるぐる回る元気な姿がありました。

 虫取り

 

 そして、今日は夏休み1日めです。

 個人面談、金管バンド練習、図書室開放などが行われました。

 図書館開放

 

 図書室開放では、多くの子どもたちが調べ学習や宿題等の勉強をしに来ました。

 ある6年生は、「前回の失敗から面倒くさい宿題を早めにやってしまいたい。」と言っていました。去年の夏休みの失敗だったのでしょうか、宿題が終わらずに大変な思いをしたようでした。夏休みはまだ始まったばかり、今回は余裕をもって宿題や課題を終わらせられるといいですね。

 また、ある5年生は、コロナウイルス感染症について調べようと、校長先生に学級閉鎖や休校になる条件や基準の取材をしていました。やはり、ここ最近の感染拡大は本当に心配です。小学生も関心が高くなるのは当然ですね。夏休み明け以降、そんなことにはならないようにしたいものです。

 

 

 

バス 6学年修学旅行保護者説明会がありました。

 

 夏休み前の本日,16:00から児童のタブレットを使ったリモートで,6年生修学旅行保護者説明会を行いました。リモートは,保護者の方のご負担の軽減ができればと考えたものです。

 説明内容は,行程,準備物,緊急対応,新型コロナウイルス感染症対策,中止や延期の判断について,そして費用などでした。

 校長先生からは,小学校6年間の一番の思い出となる修学旅行なので,9月の計画が中止になっても,延期し,実施したいというお話がありました。

 また,バスによる旅行になりますので,業者さんよりバスの感染対策について,取り組んでいることを丁寧にご説明いただきました。

 6年生 修学旅行説明会 泉さん

 みちのく観光 担当の方です。

 

6年生 修学旅行説明会

 

 6年生の先生方です。6年1組の教室で行いました。

 

 保護者の皆様には,30分程の短い説明会でしたし,説明会に参加できなかった方もいらっしゃいましたので,配布した資料などを再度じっくりお読みいただき,何かご質問があれば,いつでも担任へお問い合わせいただきたいと思います。

 修学旅行の一番の準備は健康です。

 児童の皆さん,保護者の皆様,十分に感染対策しながら,元気に過ごし,みんなで修学旅行に行きましょう。

 

 

?! おもしろいリコーダーの練習曲

 

 4年1組の音楽の時間、聞き覚えのある懐かしい曲が聞こえてきました。

 それは、「明星チャルメラ」のCMのあの曲です。

 チャララーララ チャラララララー ♬ と、先生は、まじめに指揮をし、拍子を取っていました。

 子どもたちも、真剣にリコーダーを吹いていました。

4の1 音楽

 

 実は、小学生が楽しめるリコーダーの曲というものがあって、それを使って指の動きや音の出し方を練習していたようでした。

 レベル1から10まであって、「明星チャルメラ」「ガリガリ君」「お値段以上ニトリ」「すき家の牛丼」「カルビーのポテトチップス」・・・などがあるのだそうです。

 子どもたちは楽しくレベル上げをしながら練習ができるのだそうです。

 人気の曲は、レベル7の「ファミリーマートの入店音」でした。

 シ ソ レ ソ ラ レ レ ラ シ ラ レ ソ ! 

 

グループ 他校の校長先生方が授業参観されました。

 

 5校校長会というものがあります。

 5校とは、富ヶ丘小学校、あけの平小学校、日吉台中学校、富谷第二中学校、そして本校の5校です。

 この5校は、日吉台中学校に富ヶ丘小学校と本校の6年生が進学し、富谷第二中学校に富ヶ丘小学校とあけの平小学校の6年生が進学することから、関係が深く、連携を大事にしています。

 この5校校長会が本日、本校で開催され、おいでいただいた3名の校長先生方が授業参観をされました。

3の3 算数

 ここは3年3組です。算数の授業です。

 割り算を学んでいます。割り算の求め方をグループで話し合っているところです。計算ができること、それを説明できること、その2つについて、話合い、ノートにまとめています。

 

6の1 英語

 ここは6年1組です。英語の授業です。

 自分の好きな外国を紹介するプレゼンテーション資料を作成しているところです。さすが6年生です。タブレットを使いこなしています。音声も吹き込んでいくそうです。楽しみです。

 

5の2 算数

 ここは5年2組です。算数の授業です。

 図形の合同の学習です。2つの合同な図形で重なり合う頂点,辺,角を,それぞれ対応する辺、対応する角、対応する頂点ということを、先生の話を聞きながら、皆、真剣に丁寧に、ノートに書き留めています。

 

 真剣に意欲的に学ぶ子どもたちの姿、明るく元気な子どもたちの姿、生き生きと授業されている先生たちの姿を見ていただきました。

 その後には、今後の連携事業について話し合われ、情報交換が行われ、笑顔でお帰りになりました。

 ありがとうございました。