2023年1月の記事一覧

車 5年生 校外学習に行ってきました!

 社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として,トヨタ自動車東日本大衡工場に出かけてきました。

 (工場内の写真撮影は禁止でしたので,画像は少なめです。すみません。)

 自動車ができるまでの工程を間近で見学することができ,子供たちは興奮気味でした!工場内では,自動で動く作業車もあちらこちらで見られました。でも,人の手で作業をしている工程や,目視で行う点検などもあり,機械の良さと人の手の良さの両方を生かしているという印象を受けました。

 工場見学を通して,自動車や工業に対しての関心が高まるといいなあと思います。

ピース 2年生おもちゃまつり ~1年生に楽しんでもらおう~

 2年生は,先週の1月27日から3日間,生活科の学習で「おもちゃまつり」を行いました。

 2年生の各クラスで1年生を招待して,自分たちが作ったおもちゃでたっぷり遊んでもらい,1年生を楽しませました。

 この日までに,手作りのおもちゃがよく動くように改良したり,遊び方を工夫したりなど,楽しいおもちゃまつりになるようにたくさん考えて,準備してきました。

1年生がみんな喜んでくれたので,終わった後,少し疲れた様子の2年生も満足そうな表情でした。

2年3組たこポン

2年2組とことこ車

2年1組皿回し

 

笑う ひまわりフェスティバル

 

 昨日からの大寒波により,中庭の母子像もすっかり雪に覆われています。でも,今日はさわやかな青空が広がりました。 

 そして,校内は子供たちで大盛り上がりを見せました。

 

 それは,本日は「ひまわりフェスティバル」が行われたからです。

 「ひまわりフェスティバル」とは,3年生から6年生までが各学級ごとに教室や体育館を使ってゲームやクイズを楽しむ「お店」を開き,互いに行き来し,大いに遊び,チャレンジし,楽しむお祭りです。

 

 下の体育館の写真は,風船バドミントン,ペットボトルにボールをあてて倒して得点を重ねるゲームの様子です。サッカーのPK戦のようなゲームもありました。

 高校の文化祭に近いかもしれません。

 他にもたくさん面白い「お店」が開かれていました。忍者屋敷や昆虫図鑑ゲームなどの障害物競走やなぞなぞ,魚釣り,ボーリング,ダーツ,箱の中身を見ないであてるなど,本当に子供らしい工夫あふれるものばかりでした。

 お店屋さん,お客さんがお互いに楽しめるように,ルールづくりや飾りつけなど当日までワクワクしながら子供たちが準備してきました。

 

 「たくさんお客さん入りました!」「全部のお店回ったよ!」など,お客さん側,お店側のどちらの立場でも楽しんでいる声が聞こえてきました。

 特に「お店」のない1・2年生は,上の学年の子どもたちから優しく丁寧に説明され,励まされ,本当に楽しそうでした。

 最後には「疲れたぁ。」という声があちこちから聞こえましたが,どこもかしこも笑顔が満開でした。子どもたちが大好きな,大好きな行事です。

 新型コロナ感染拡大防止のために延期され,今日ようやく実施できました。できてよかったです。 

 

 そうそう某TV番組「逃走中」のハンターが1人,校内を巡視していました。

ハンター

 上の写真にいます。見つけられますか?

 その正体は・・・,そう〇頭先生でした。

 

 

雪 天気予報通りの寒さと雪の日

 厳しい寒さと雪の予報のとおりに,今日は目覚めると真っ白でした。

 学校では先生たちと早く来た子供たちが雪かきをし,通学路の確保をしました。こうした様子も毎年1~2度ほどありますが,いつも楽しそうに手伝ってくれる子供がいることは本当にうれしい限りです。

 

雪かき

 

昇降口前の雪かき

 

 そして,-5℃にもなる中,休み時間には元気に外に飛び出す子供たち。ドッチボールや雪合戦,ただただ走り回るなど,本当に元気でした。

 雪合戦

 

 雪の中のドッチボール

 休み時間が終わって戻ってきた子どもの背中や頭から雪を落としてあげながら「雪をほろってから入りなさい。」と声を掛ける先生たちとのやり取りもほほえましい限りでした。

 寒さに負けず,冬の日を楽しむ子どもたちの姿はいいものです。

 ただ,体調管理はしっかりとしてほしいものです。

 油断してかぜなどをひかないようにしましょう。

虫眼鏡 3年生の消防署見学

 3年生が富谷消防署の見学に行きました。1組は17日,2組は18日,3組は19日に,それぞれクラスごとに行きました。

 普段間近で見ることはできない消防車や救急車、署の内部などをくわしく見せていただきました。2組と3組が行ったときは,みんなが到着するころに救急車が出動するという”ハプニング”もあったようですが,それだけ忙しく、市民の暮らしに密着しているということを子供たちは実感していたようです。

 寒い日でしたが,子供たちはみな,面白かった,かっこよかったと言って,にこにこ笑顔で帰ってきました。

 将来の消防隊員がいるでしょうか。