会議・研修 先輩が学校へ来てくれました。

 卒業式まで40日となった今日,4名の日吉台中学校の1・2年生が各2名,計4名が来てくれました。

 6年生に日吉台中学校の紹介をしてもらうためにお願いしたのです。

   中学生の説明

 説明とともに,いろいろな質問に答えてもらい,6年生は,中学校生活への不安や疑問を減らし,期待を膨らませることが出来ました。

 

 説明や質問の答えをいくつか挙げると・・・

  ・先輩も先生も厳しさはあっても怖くない。話をしてみよう。

  ・校則は厳しくない。当たり前,常識の範囲のルールを守ろう。

  ・勉強は難しくなる。宿題は特に多くないが,毎日1時間以上は必ず行い,提出物は期限を守ろう。

 6年生の反応が大きかったのは・・・

  ・業間の休み時間はない。「えーっ!?」

  ・授業と授業の間は10分ある。「わーい♥」

  ・髪は学習や運動,活動に邪魔にならないように,肩以上の長さは結ぶ。「そうなの???」

最後にお礼の言葉 

 中学生は終始,礼儀正しく,どんな質問にもしっかり考えて,丁寧に答えてくれました。そんな中学生から見た6年生は,元気で明るくて,ノリのよい6年生だったようです。

 中学生4名はもともと日吉台小学校の卒業生です。そこで,久しぶりに入った小学校をぐるっと参観して歩いてもらいました。懐かしいと言いながら見て回っていました。

 ちょうど下校する1・2年生は,中学生の制服姿に大きいとびっくり! 中学生は逆に1・2年生の小ささにびっくり! ちょっとおもしろい交流?でした。

 

 さぁ,6年生の皆さん,これで少し安心して中学生になれますね。残りの小学校生活を中学校入学の準備期間としても,頑張っていきましょう。