2022年9月の記事一覧

動物 薬物乱用防止教室で麻薬探知犬が来ました。

 

 先日,9月27日(火)に6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 薬物の恐ろしさを学ぶとともに,薬物の乱用を取りしますために活躍している麻薬探知犬の実演を実際に目の前で見ることができました。

薬物乱用防止教室

 児童の中には薬物によって心や体がボロボロになった人の状態の映像には目を背ける児童もいましたが,「日本で使用できない薬物がなぜアメリカなどでは使用できるのか」という質問が出るなど,薬物乱用防止について興味関心を持つとともに,薬物乱用をしないようにしようと思うことができたようです。

 

麻薬探知犬

 始めて出会う麻薬探知犬は5歳の黒いラブラドール犬でした。薬物をにおいだけで探し出す麻薬探知犬のすごさに驚いたようです。

 麻薬探知犬が麻薬を発見したときは,一緒に捜査する警察官が思いっきり遊んであげるのだそうです。そこで,犬は麻薬を探すことが楽しいと感じて一生懸命探すのだそうです。

 大勢の人の前に出ることのない麻薬探知犬。

 わずかな時間だったので,もっと麻薬探知犬の活躍が見たかった6年生でした。

 

バス 4年生が校外学習に行ってきました。

 4年生が理科「月と星の動き」と社会科「災害からくらしをまもる」の学習と関連させ,校外学習に行ってきました。

 パレットおおさきでは,学校のパノラマ写真を使ったプラネタリウムで学習をしました。校庭の中央から見た10月3日の空の様子が映し出され,歓声を上げながら楽しく学習していました。

 鎌田記念ホールでは,語り部のボランティアさんの話を熱心に聞き,たくさんのメモを取りながら学んでいました。

 気持ちのいい秋晴れの中,外で友達と食べるお弁当も最高だったようです。

元禄排水路にて

写真は元禄排水路前での1枚。秋晴れの気持ちいい1日でした。

車 うれしいお電話をいただきました。

 

 9月21日~9月30日は,秋の全国交通安全運動です。 

 いつも立っていただいている交通安全協会の方々の他,PTAの方,教育委員会の方なども通学路に立って,交通安全の呼びかけ等を行っていただいています。

 特に横断歩道では,左右の安全確認をしていただき,児童は安心して通行することができています。

横断歩道1 

 横断歩道2

 

  児童の登下校の様子について,先週,9月22日に、地域の方からあるお電話をいただきました。そのお話は次のような内容でした。

 

 下校時の女子児童が二人,道路を渡ろうとしていた。両側から車が来ていたが止まってくれ,女子児童二人は左右をしっかり確認し,道路を渡った。そして,二人は渡り切った所で,止まってくれた車に丁寧にお辞儀をした。マスク越しにも優しい表情だった。地域の者としてとてもうれしい気持ちになったのでお電話した。

 

というものでした。最後に「先生方の日々のご指導,ありがとうございます。」とまで言っていただいたと電話をとった職員が感激していました。

 命を守る交通安全確保の行動を児童がしっかりと身に付けることだけではなく,こうした行動も身に付けられると,安心や温かい気持ちで生活できます。

  今後も交通安全のルールだけではなく,登下校時の歩き方のマナー,譲り合うことや感謝の気持ちの伝え方の大切さなどを繰り返し教えていきたいと思います。

 

音楽 金管バンド,県大会出場!!

 

 9月24日(土),今日は金管バンドの県大会が行われました。

 いよいよ本番の朝。一番早く来た6年生は「おはようございます。・・・緊張する。」と一言。

 分かります!とにかく力いっぱいやるしかありません!

 

 朝の会後,練習です。体育館に音が響きました。

 緊張はもちろんあったと思いますが,それ以上にやる気が感じられました。演奏しながら動き,様々に隊形を作るのですが,その動きや隊形もそろっていました。

 成長が感じられました。


朝練習0

朝練習

 

 楽器をバスやトラック等に積み込み,出発です。県大会の会場は利府の宮城県総合運動公園グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナです。

 到着したときは,すでにいくつかのバンドが開場を待っていました。心配された雨も小降りで,楽器の運搬,外での待機もなんとかなりそうでほっとしました。

グランディ21

 

  しばらく待った後,ようやく入場。プログラムの予定の時刻,順番どおりに,あとは分刻みに進まなければありません。でも,バンドのメンバーは,案外リラックスしているようでした。

 逆に,楽器運び等で手伝っている保護者の方々の方がだんだん緊張してきたようでした。案外,そんなものかもしれません。 入場

  

 そして,サブアリーナで本番直前の練習です。

サブアリーナ

 

 いよいよ演奏順が回ってきます。メインアリーナ前です。 メインアリーナ

 

 そして,メインアリーナの中で,プログラムひとつ前のバンドの演奏を聴きながら,出番を待ちます。

メインアリーナ内

 

 さぁ,本番。曲は「Moon Ligth」です。

本番3
本番2

本番1 

  演奏が終わったあとには感動がありました。終わった後のバンドのメンバーの笑顔にはやり切った満足感がありました。

 曲を覚えるまで苦労し,次に覚えた曲に動きを付けるまでまた苦労している姿を見てきました。そこから,聴く方を楽しませる演奏を目指してきたバンドのメンバーのこれまでの頑張りが素敵な演奏,曲を作り上げることができました。

 本当に毎朝,毎木曜日の放課後,夏休みの練習を続けてきたメンバーの皆さん,お疲れ様でした。

 

記念写真1

 

 最後に常にメンバーを支え、応援くださった保護者の皆様,ご指導や指揮をしてくださった講師の皆様,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

会議・研修 授業参観でした。

 

 今日は,午前中の1時間目から4時間目は授業参観でした。

 コロナ感染防止のために,学級の保護者数を4等分させていただき,各クラス4時間の授業をそれぞれ8人程度の保護者の皆様に見ていただくようにいたしました。

3年

  3年生の算数です。3桁の数に,1桁の数をかける計算の学習でした。大きな桁数もやり方は一緒です。かけ算をし,くり上がりをし・・・を繰り返して答えを出していきます。いっぱい考えながら黙々と進めていました。

2年

 2年生の図工です。ティッシュのようなインクが染み込みやすい紙にマジックで点を打って絵を描く活動です。様々な形,様々な色,そして折っていた紙を開くと浮かび上がる思いもかけない模様に「きれい」「すごい」と歓声を上げ,夢中になっていました。

 

  子どもたちはいつもより張り切って授業を受けていたように思います。やはりおうちの方が来ていると違います。ただ,他のおうちの方もいらっしゃるため緊張もあり,いつもより少し静かな感じにはなりがちですが,おいでいただいた保護者の皆様の目にはお子様の姿はどのように映ったのでしょうか。お子様の成長や頑張りが少しでも見られたのであればうれしいです。

 

駐車場 

 最後に,今回も駐車場に入る,出るについては,一方通行をお願いいたしました。これまでも,行事等では同じようにお願いをしてきましたが,誘導に従って整然と駐車,運転をしていただくなど,いつもご理解とご協力をいただいています。ありがとうございます。