学校ブログ

準備着々と

令和6年度がスタートしました。

この春休み期間中,先生方は教室の引っ越しや指導計画の打ち合わせなどの準備を連日行っています。

また,業者による修繕工事(昇降口・プール脇北門階段・体育館北側)も行い,子供たちが安全に生活できるよう整えています(工事は完了しました)。

8日(月)始業式や入学式に元気に登校してくることを待っています。

学校 1年間ありがとうございました。

3月22日(金)に修了式、28日に離任式を行い、令和5年度のすべての行事を終えました。

修了式では、各学年の代表児童1名が校長先生から修了書を受け取り、別の代表児童が今年度を振り返った作文発表をしました。1年の締めくくりにふさわしく、堂々とした態度でした。

また、離任式では保護者の方や卒業生にもおいでいただき、退職・転出の5名の教職員を見送りました。

新6年生となる児童による代表の言葉は、最高学年となる学年にふさわしい立派なものでした。

 

1年間、ブログを含む日吉台小HPをご覧いただき、ありがとうございました。

また新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

卒業式

暖かい日差しの中、卒業式が行われ,98名の卒業生が巣立っていきました。

最高学年として学校をリードしてくれた6年生。これからの活躍に期待しています!!

5年理科「電流がうみ出す力」

 5年生の理科の学習では,「電磁石の強さ」について学習しています。この日は,導線の巻き数と電磁石の強さの関係を調べる実験を行いました。

 正しく準備できたことを確認して,実験スタート!!

導線の巻き数の違う電磁石に,1分30秒でそれぞれ何本の釘がつくかを調べました。

 「導線の巻き数が多い方がたくさん釘がついた」という結果から,導線の巻き数を多くすると磁石が強くなることを学びました!!

6年生に感謝の気持ちを込めて

早いもので3月に入り、児童たちは今学年のまとめと進級へ向けての準備に入っています。

そんな中、3月1日(金)6年生を送る会を行いました。

前日には、1年生から6年生1人1人に向けて手作りの招待状が送られました。

6年生を送る会に合わせて2年生は輪飾り、3年生はステージ上の看板を作りました。

4年生は6年生教室前の廊下、5年生は会場のデコレーションをしました。

日常の雰囲気からは一転、お祝いムードあふれる会場ができました。

各学年から6年生に向けた出し物の後

全校ゲームや児童会・委員会の引き継ぎが行われました。

終わりには、6年生からお礼の歌をもらいました。

6年生と過ごす全校集会をみんなで楽しみ

今までお世話になった6年生へ

感謝の気持ちをしっかりと伝えられた会になりました。

音楽 全校音楽朝会

2月16日に音楽朝会を行いました。曲名は「世界が一つになるまで」です。とても心が温かくなる歌詞です。各クラスでも練習をして、本番は体育館に美しい歌声が響きました。

 

職業人の話を聞こう

2月15日。4年総合の学習で「職業人の話を聞こう」の会を行いました。

4年生は、8年後の18歳で成人の仲間入りです。平和で民主的な社会の形成者となれるよう、この活動を行いました。3名の講師の方々から、職業についてためになるお話をして頂きました。

子供たちは、真剣な眼差しで聞き、これからのゆめの実現に向けて、たくさん学ぶことができました。

「長縄」真っ盛り

 校庭に雪が積もった次の日が、春を感じさせる暖かい日になるなど、日替わりで気温が上下するような日が多くなっています。現在の学年での学校生活も残りおよそ1か月半。6年生は1ヶ月と少しです。

 現在各クラスでは2月14日の「長縄大会」に向けて熱の入った練習が続いています。校庭や体育館での体育の時間はもちろん、2Fのホールで、休み時間に中庭でと、長縄を回す姿がたくさん見られます。自主的な練習…というよりは、友達と楽しそうに跳ぶ姿が印象的です。ぜひ、楽しみながら自分たちの記録越えを目指してほしいと思います。

川柳教室

1月16日(火)に6年生が川柳教室に参加しました。

講師に川柳作家の新藤先生をお迎えし,はじめに川柳について講義をしていただきました。

講義の後は,「雪」をテーマに児童が川柳を作り,秀句を紹介してもらうという活動を行いました。

五・七・五のリズムを楽しみながら,自分の句が紹介されるのをドキドキして待つ児童の顔が印象的でした。

次回は2月9日(金)に各クラス毎,ご指導いただく予定です。

3年生 消防署へ行ってきました

あちこちに雪が残る中、富谷消防署まで歩いて見学に行きました。

クラスごとに別れて見学、3日間お世話になりました。

最初に消防署のお仕事や、富谷消防署にある救急車、消防自動車について説明をしていただきました。みんな一生懸命メモをとっています。

 

次に仮眠室やお風呂なども見せていただき、その後はいよいよ消防自動車や救急車の見学です!

すぐ近くでお話を聞かせてもらいました。

「ホースが長〜い!」「 レバーが動くね!」  迫力満点です。



救急車や3種類の消防自動車をじっくりとみせてもらいました。

2組・3組の見学時は緊急出動に出くわす場面もありました!

 

行き帰りは、消火栓の場所をチェック!

富谷消防署の皆様、大変お世話になりました。

社会科の勉強がんばります!

 

 

 

 

 

第7回代表委員会

1月17日(水),今年度7回目の代表委員会を行いました。

今回の議題は「6年生を送る会について」です。

今回の代表委員会から議長団は5年生になりました。さらに,3年生も初めて参加しました。

初めての代表委員会に戸惑うこともありましたが,先輩や先生からのアドバイスを受けながら,「出し合う」→「比べる」→「まとめる」の流れに沿って,充実した話合いを行うことができました。

 

今回の話合いで決まったことをもとに,3月の「6年生を送る会」に向けて準備を進めていきます。

学校に元気な声が戻ってきました!

 1月9日(火)から後期後半が始まりました。充実した冬休みになったようで、みんな笑顔で登校していました。

 4年生はこの日、教頭先生をスペシャルゲストに招き、MAP(みやぎアドベンチャープログラム※体験を通してコミュニケーションや協力を実感する活動)の授業をしていただきました。

だれとでも楽しく活動できる所が、素晴らしい👍

みんなで息を合わせて、手を叩きます!

鬼ごっこで、ペアの相手を探します。ぶつからないように、気配りしながら活動しました。

4年生も残り2ヶ月半!たくさん思い出を作っていきます♪ 

わくわく、どきどきのお話玉手箱

12月19日(火)の朝、お話玉手箱がありました。

事前に、先生方が選んだ本の中から、聞きたいものを選びます。

当日になるまで、どの先生がどの本を読むのかは秘密です。

どんなお話かな?どこの教室かな?何年生が来ているかな?

大型本や大画面は大迫力!

間近で本を見たり、感想を話し合ったりもしていました。

楽しみが盛りだくさんの、読み聞かせの時間でした。

制限から解放!ひまわりフェスティバル

12月13日(金)にコロナ禍明け初のひまわりフェスティバルを開催しました!

ステージ発表やPTA役員さんによるシールイベントブースなど、昨年できなかったものもめいいっぱい楽しみました。

 

お客さんにルールの説明をしたり…

 

お店の呼びかけをしたり…

お客さんとしてゲームに参加したり…

楽しそうな声と笑顔が学校中に溢れる、素敵なひまわりフェスティバルになりました!

畑でとれたおいもでクッキング!

5月に、ひまわり・わかば学級で植えたさつまいも。水をやったり草取りをしたりして、世話をしてきました。

ひまわり・わかば・けやき学級みんなで10月にいもほりをして、いよいよ食べる日がきました!

 

アルミホイルでくるんで、水をいれ、弱火で15分。ひっくり返して15分。

みんな上手にくるんでいました。

大きいおいもは5年生と先生で切って、炊飯器へ。

炊飯器にいもを入れる、水を注ぐ、スイッチオン!

 

さあ できましたよ。

わあ!ホックホクです!お店で売ってる焼き芋にもまけない美味しさ。

たまらなーい、とみんなニコニコです。

収穫の喜びを味わった やきいもタイムでした。

 

体育委員会異学年交流イベント

11月24日から体育委員会が企画した,異学年交流イベントを行っています。

業間休みや昼休みに異学年で,ケイドロ(おにごっこ)やドッジボールなどをして交流を深めています。

普段はあまり関わる機会のない異学年との交流に,ちょっぴりドキドキしながらも楽しんで活動していました。

1年2組と5年2組はケイドロをしました!!

 

4年3組と5年3組はドッジボールをしました!!

たくさんの葉っぱを使って…!

2年生は、久しぶりにゆめの森へ行ってきました!

ぐっと寒くなり、枯れている葉っぱもたくさんありましたが、色づいている葉っぱを選んで、たくさん拾ってきました。

 

葉っぱの色や形から想像を広げて、みんなで楽しみながら作品を作りました。

 

友達の作品に刺激を受けて「それいいねー!僕もやる!」と良いところをもらいながら、より良い作品を作ろうと頑張っているみんなでした。

このあと、額をつけたり、ランプシェードにしたりする予定です。

出来上がりが楽しみですね(^^)

 

 

 

 

学習発表会を行いました!

本日は、お忙しいところたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

4年ぶりの全校での学習発表会を行うことができました。

金管バンドの演奏

1年生の演技

2年生の演技

3年生の演技

4年生の演技

5年生の演技

6年生の演技

どの学年も、この日に向けて一生懸命練習してきました。

大きな拍手をありがとうございました。

6年生がイオン20周年祭に参加してきました。

10/20(金)に6年生がイオンモール富谷にて「富谷市未来提案」を行いました。

司会進行もも子供たちが。

司会進行も子供たちが行いました。

タブレットを使いこなして発表しました。

若生市長様にもお越しいただき,ご講評をいただきました。

貴重な機会をいただきましたイオンモール富谷様,ありがとうございました。

 

キラキラ 元気な子供たちが学校に戻ってきました!

 少し肌寒く感じられる秋晴れ中,後期の始業式が行われました。
校長先生から,「読書の秋」の言葉が発せられると,「食欲の秋!」「スポーツの秋!」 の児童の声が元気に体育館に響き渡りました。「〇〇の秋には2つの意味があります。 一つ目は,何をするにもしやすい季節で,二つ目は,これまでやってきたことが充実し てくる季節という意味です。いろいろなことに挑戦してほしい,そして新しい気持ちで頑張 っていこう。」と話がありました。 

長袖姿もだいぶ目立ってきましたが,まだまだ元気な日吉っ子は半袖です。

2年生の児童発表では6年生の児童がひざまついてマイクを向けてくれています。

 

校長先生からのお話の後,2年生,4年生,6年生の代表児童が後期に向けての抱負を
発表しました。堂々と話す姿がとてもすてきでした。

NEW 学年PTA「親子でジャンボリーミッキーを踊ろう!ダンス教室」

 9月中旬に、3学年PTA行事として「親子でジャンボリーミッキーを踊ろう!ダンス教室」を行いました。ダンススクール講師の方を2名お呼びして,親子で一緒に楽しく振り付けを覚えていきました。

 

 

 最初は,簡単な準備運動から,だんだん動きを加えて,ジャンボリーミッキーの振り付けにしていく覚え方なので,親子とも自然と笑顔があふれ,楽しく踊っていました。

 列の順番を入れ替えながら,お互いに見て楽しみ,踊って楽しんでいました。

真夏の暑さが残る体育館の中でも,たくさん汗を流して学年での思い出を作ることができました。

 学年委員の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

家庭科・調理 食に関する指導

 9月14日(木)に,5学年で,食に関する指導を行いました。

給食センターから栄養教諭の佐藤勝子先生にご来校いただき,食べ物の体内での主な働きと栄養素の関わりについて,それぞれの栄養素が体のどんな働きに関係しているのかを学びました。

 体内の様子を表したエプロンから,小腸が実際の長さで表れた際には,「えー!こんなに長いの?」「4,5メートルはあるよね。」などと驚きの声をあげていました。

後半には,ご飯とみそ汁に含まれている食品を3つのグループに分ける活動があり,食事は,それぞれのグループにある栄養をバランスよく摂ることが大切であると学ぶことができました。

献立表には3大栄養素に分けて材料が載っているので,学習の振り返りとして使ってみるのもいいですね。

 

本 読み聞かせ大好き

 子どもたちは読み聞かせが大好きです。夏休み前には読み聞かせボランティアの中山さんが,「はじめてのおつかい」という本を読んでくださいました。
1年生の子供たちは,主人公の女の子の気持ちになってハラハラドキドキ,無事おつかいができたときには安堵の笑顔が広がりました。
 中山さんの臨場感あふれる読み聞かせと,楽しくやり取りする会話に子どもたちは大満足!「おもしろかった。」「また読みに来てほしい。」「来てくれてうれしい。」といった感想が聞かれました。
 本日9月19日(火)も,夏休みを挟んで2ヶ月ぶりの読み聞かせがあり,たくさんの読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。読み聞かせがある日は,一日が気持ちよくスタートできます。ありがとうございます。

美術・図工 わたしの色水

  

2年生では,「見つけたよ,わたしの色水」という図工の学習をしました。

それぞれペットボトルに好きな色の色水を作りました。卵パックを使って何色か混ぜたり,すかしてみたり,思い思いに楽しんでいました。

「見てー!こんなにきれいな色できた!」「すかしてみるとすごいきれい~♡」「〇〇さんのどうやって作ったの?」など,友達とやりとりをしながら混色を楽しんでいました。

途中,友達の色の作り方をそれぞれ見に行きました。刺激になったのか,違うグループの子にも色水をあげたりもらったりして,活動していました。みんなの笑顔がキラリでした☆彡

余った色水を捨てるように話すと,「家でもやりたい!」と持ち帰る子もいました。よほど楽しかったようですね。やってみると集中して楽しめる活動なので,是非ご家庭でもやってみてくださいね。

学校 前期後半スタートから2週間が経過

 前期後半がスタートし,2週間が経過しました。夏休み明けの子供たちは,一回り成長しているように感じました。夏休み中にあった思い出を友達と楽しそうに話している姿が今でも見られ,微笑ましく思います。


休み明けの全校集会では,校長先生から,『毎朝早起きしましょう』『自分で計画を立てて過ごしましょう』『夏休みの宿題を全部終わらせましょう』の3つの約束を守って生活できたか質問がありました。1人1人,自分の夏休みを振り返りながら,真剣に校長先生のお話を聞いていました。

9月に入り,6年生は修学旅行があります。1年生から5年生は,校外学習があります。それぞれの行事に向けて,しっかりと準備をして有意義な校外学習になるようにしていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きます。水分補給と充分な睡眠を取るなど,引き続き熱中症対策の徹底をしていきます。ご家庭でも子供たちの体調管理をよろしくお願いします。

ベガルタ仙台の選手との交流会

7月20日(水)にベガルタ仙台の小出悠太選手,工藤蒼生選手が来校し,6年生と交流会を行いました。

選手からの簡単な自己紹介の後,華麗な技を披露してもらったり,パスを交換したりと,貴重な体験をさせていただきました。

プロからボールを奪おうチェレンジや,質問コーナーなどを行ったのち,児童1人1人にサインもいただきました。選手から直接いただいたサイン,宝物になりましたね。

ある児童は「先生!2人とも目がすごくきれいです!」と感激した様子。

何かに一生懸命に取り組む人の目は,輝いて見えたようです。

貴重な機会をいただいた小出選手,工藤選手はじめスタッフの方々,ありがとうございました。

選手の自己紹介パス交換ボールを奪え!質問コーナー集合写真

理科・実験 どうしたら遠くまで走るかな?

3年生は理科の学習で「風やゴムのはたらき」を勉強しました。

今年から始まった理科の学習ですが,3年生の子供たちはいつもやる気満々!

予想を立てたり,観察・実験をしたり,結果について話し合ったり…いつも意欲的に取り組んでいます。

今回は「風やゴムの力を使って,どうしたら遠くまで走るかな?」と予想を立て,実験しました。

 送風機を使って…

風の強さを変えると,車が進む距離はどうなるかな?

 風の力を強くしたら,こんな所まで進んだよ!

 ゴムを引っ張る長さを変えると,車の進む距離はどうなるかな?

 猛スピードで進む車!「20mも進んだよ!」

全力ダッシュで追いかけていました。

 

子供たちの「なんでだろう?」「不思議だな。」という思いを大切にしながら,今後も楽しく理科の学習を進めていきたいと思います。

汗・焦る 4年生もプールを頑張っています!

 

子供たちは,プールの時間をとても楽しみにしています。1年生は,初めて小学校のプールに入りました。大きいプールはとても気持ち良さそうです。2年生は,昨年よりも水に慣れてきて,楽しそうに活動しています。3年生は,少しでも長く泳げるように頑張っています。4年生から6年生までは,自分のめあてをしっかりと持っていろいろな泳ぎ方に挑戦しています。残り少ないプールの時間,安全に留意し指導していきます。

 

◯水に顔をつけてバタ足の練習。さすが4年生!みんなできています。

  

 ◯クロールで25メートルに挑戦!

◯やっぱり,自由時間が一番楽しい4年生です。

汗・焦る 水泳学習

 

7月6日(木),5年生は今年度5回目の水泳学習を行いました。

水慣れ→けのび,バタ足練習→レベル別練習を基本的な流れとして行っていますが,この日は「浮く」ことを取り入れ,練習しました。

だるま浮きや伏し浮き,背浮きに挑戦しました。

 

ポイントを友達に聞いたり,腕や足を開いてみたり,閉じてみたり…試行錯誤しながら練習していました。

 

そして,途中からグループで挑戦!!

「せーのっ!」と声を掛け合い,きれいなお花が咲きました。

 こちらは背浮きで挑戦!!

  「みんなでやってみたーい!」ということで,全員で挑戦!!

 …なかなか難しかったようです。

 

その後,プールに流れをつくり浮いてみると…

 上手に流れに乗りながら浮くことができました。

 

夏休みまでの水泳学習ですが,泳ぎの上達を目指し,友達との関わりを大切にしながら,安全に学習を行っていきます。

晴れ 7月突入!

一階の廊下には,みんなの願いが書かれた短冊が飾られています。

家族の幸せを願うもの,将来の夢が書かれたものなど,読んでいてとても幸せな気持ちになります。

7月7日は晴れて,みんなの願いが叶いますように☆彡

 2年生では「水のかさ」の学習をしました。

色々な大きさの容器にどれぐらい水が入るのかを調べてみました。

dLますを見せると,「わ~!!」と歓声が上がります。

まず予想を立てて,グループごとに1dLますで何杯分入っているのか調べてみました。

 

学習後の感想では,

「最初は1dLの意味が分からなかったけど,やってみて意味が分かりました。」

「dLがあると分かりやすいって知らなかったので,今日学校に来て良かったと思いました。」

「予想をしてみて,ほとんど1dLずれていました。1dLはます1杯分だと初めて知りました。」

「私は水のかさが1つしか合っていなかったので,今度家でもはかってみたいです。」

などと書かれていて,それぞれに学びがあったようです。

あまり使うことのない単位ですが,今日やったことが記憶に残るといいなと思っています。

 

虫眼鏡 あさがお

1年生が植えたあさがおは,葉も大きくなり,茎もだいぶ伸びてきました。

1年生の子供たちは,毎朝学校へ来ると,朝の準備を大急ぎで終わらせ,自分のあさがおが大きくなっているか確認しに行く様子が見られます。

「先生!わたしのあさがお,すごく大きくなってきたよ!」

「先生!〇〇ちゃんのあさがお,つるが伸びてたよ!」

と教えてくれる子供たちに毎朝ほっこりした気持ちになります。

お知らせ スポーツテスト(新体力テスト) がんばっています!

各学年で体力・運動能力の実態を把握するために,反復横跳びや立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こしなど各種測定を行っています。それぞれ目標を持ち,少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。「去年より○回伸びた!」と喜ぶ児童が大勢いました。また,6年生は,スポーツテストが初めての1年生のお世話も頑張りました。見本を見せたり,記録を紙に書いてあげたりなど優しく声を掛けながら取り組んでいました。

昨日までの自分の記録を越えられるよう挑戦する姿が本当に素敵でした!

 

音楽 3年生 リコーダー講習会

5月26日(金)に音楽の学習で「リコーダー講習会」を行いました。講師の先生に来ていただき,ホールにて演奏を交えて教えていただきました。3年生から始まるリコーダーの学習に,子供たちは興味津々でした。

みんなが使う「ソプラノリコーダー」には,家族のリコーダーがたくさんあるよと実物を見せてもらったり,演奏を聞いたりして,楽しく学習することができました。実は,アルトリコーダーとフルートは,ほとんど音が同じということも教えていただき,子供たちはものすごく驚いていました。

とても意欲的な子供たちですので,今後のリコーダーの学習にも楽しみながら取り組むことと思います。

花丸 運動会!

 20日に運動会を行いました。朝のうちは、雨の心配がありましたが,雨もやみ無事に行うことできました。どの学年の子供たちも自分の競技に一生懸命に取り組み,日頃の練習の成果を発揮していました。5・6年生は,係の仕事にも責任を持って取り組み,運動会の運営を支えてくれました。みんなの力が合わさって,大成功の運動会となりました。

お家の方々や地域の方々からの応援をパワーに変えて子供たちもいつも以上の力を発揮することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

虫眼鏡 練習の合間に…

先日,2年生は生活科の学習でミニトマトの種をまきました。

運動会の練習で忙しい毎日でしたが,その合間にせっせと水やりをする子供たち。

ついに,そのミニトマトが芽を出しました!

「先生,芽が出たよ!」

「ぼくのも見て!」

「ほら,4つも出てるよ!」

「わたしは3つ!」

とってもうれしそうな子供たち,これからますますお世話を頑張ってくれることと思います(^^)

 

さて,いよいよ運動会です。

温かいご声援を,どうぞよろしくお願いいたします!

晴れ もうすぐ運動会です!

本日,運動会の総練習を行いました。4年ぶりの全校児童による運動会に,みんな張り切っています。各学年の競技について紹介します!

1年生は,初めての運動会。玉入れでのかわいいダンスは,必見です。

2年生の「ぐるぐるハリケーン」は,グループで協力しながら走ります。

3年生は,スピードとバランスが勝負!手作りのだるまを落とさないように運びます。

4年生は知力・体力・決断力の三刀流で「五色綱引き」を頑張ります。

5年生は熱いハートとクールな頭脳で大玉を自由自在に操ります。

最後は,6年生による全員リレー!バトンと共に心もつなぎます。

5・6年生は係の仕事にも,一生懸命取り組んでいます。

20日(土)の運動会当日に向け残り2日,練習を頑張ります。

お知らせ 運動会の練習頑張っています!

 20日(土)に令和5年度日吉台小学校大運動会が予定されています。1年生にとっては初めての運動会。
体操着に着替えて赤白帽子をかぶって水筒を持って…と準備だけでも時間がかかってしまいます。そんなときの心強い味方が,上級生のお兄さんお姉さんです。業前や業間の時間に学級に来て,優しく声を掛け,困ったことがあれば手伝ってくれます。また,ラジオ体操やよさこいソーランの踊りは,一緒に練習し,手取り足取り教えてくれるので,どんどん上手に体を動かせるようになりました。
 運動会が楽しみで仕方がない1年生と,優しく見守り支えてくれる上級生。運動会では,きっと元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちの姿が見られると思います。
 温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

<ラジオ体操 一生懸命やってます>

<3年生がよさこいソーランを教えてくれました>

 

イベント 令和4年度修了式でした。

 今日は令和4年度修了式を行いました。

 何と3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。もちろん,6年生は先週,卒業していますので,1年生から5年生までの児童たちです。

 4年生と5年生は久しぶりでしたが,さすがというところでしょうか,整列の仕方,礼の仕方,話を聞く態度など,入場から退場まで大変立派でした。1年生から3年生までは初めてでしたが,そうした4年生,5年生に挟まれたこともあり,頑張りました。

 

 修了証書の授与は学年代表でしたが,返事やもらい方,礼の仕方など練習もしていたのでしょう,しっかりとした代表らしい姿でした。

 

 校長先生からは,「成長しましたね。令和5年度は今年の成長を生かして,頑張ってください。5年生は最上級生,リーダーとしてよろしくお願いします。4月10日に笑顔いっぱい,元気いっぱい,夢いっぱいの皆さんにまた会いたいです。」とお話をいただきました。

 

 そして,各学年の代表児童の発表では,代表児童がとてもよい振り返りや抱負を述べました。

 1年生は,漢字を上手に書けるようになって,先生に褒められたこと。計算を早くできるようになって算数が大好きになったこと。友達と仲良くなれたことなどから,2年生ではいろいろなことに挑戦してみたいと話しました。

 2年生は,作文でいろいろな言葉を使うことを教わり,これからも分かりやすく伝えたい。友達をと仲良くするために言葉遣いを気を付け,嘘などをつかずに正直に話ができるようにして,友達を増やしたいと話しました。

 3年生は,算数の自主勉強をたくさんしたことや総合的な学習の時間の発表を工夫したこと。そして,先に挨拶をするように意識し,できた時には心がすっきりしたこと。4年生では,勉強やあいさつを続けながら,今よりできることを増やしたいと話しました。

 4年生は,みんなで頑張ってリレーで1位になったことや長縄跳びで練習の成果が出て新記録で1位になったことから,友達と助け合いながらみんなで協力したり練習することの大切さと,同じ目標に向かって頑張る楽しさや目標を達成したときの喜びを学んだこと。5年生では,下の学年の手本になれるような優しい人になりたい。学校を素敵な小学校にしてきたいと話しました。

 5年生は,けがで運動会の楽しみにしていた種目に出られなかった苦い思い出から,けがをしない体づくりを学んだこと。花山野外宿泊研修で不安の多かった料理を班のみんなで頑張ってつくり自信がついたとともに,チームワークの大切さを学んだこと。トヨタ自動車工場見学で多くの人が役割を分担して部品ができていることから,学校生活の中の掃除などに似ていると考え,学校生活でやっていることは将来大人になった時に役立つものであること。最後に来年は最上級生として全校をリードできるように頑張りたいと話しました。

 

 そして,全校で一斉に歌った3年ぶりの校歌。マスクをしながらですが,その響きや元気にノリノリで歌う子どもたちの姿などにはちょっと感動しました。

 

 体育館にそろった子どもたち,学年代表の子どもの姿の姿を見ながら,1年,1年,子どもたちの成長には目を見張るものがあると実感しました。

 今日は,各ご家庭で,通信票(学校と家庭の連絡)を見ながら,1年を振り返り,お子様の,子どもたちの成長を確認し,ご家庭の皆さんで喜んでいただきたいと思います。

 では,令和4年度,本校を見守り,また関わってくださった多くの皆様に,感謝申し上げます。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 明日は修了式。今日はクラスのお楽しみ会&お別れ会。

 いよいよ明日は修了式。式と学活だけです。

 今日が最後の授業日と言っていいかもしれません。そういうことで,考えるのはどの学級もいっしょです。どの学級でも,お楽しみ会&お別れ会が行われました。

 みんなの好きなゲームをしたり,みんなが好きなダンスをしたり,みんなの好きな歌を歌ったり・・・。また,みんなへの感謝の言葉を発表したり,みんなへ寄せ書きをしたり・・・。記念品をつくったり,会社活動の発表会をしたり,ゆめの森の散策をしたり・・・。

 子どもたちはみんな実にいい笑顔を見せていました。 また,楽しい思い出が一つ増えたのではないでしょうか。

1年生

ひまわり プラバンづくり

2年生 寄せ書き

3年生

4年生 ゆめの森散策

5年生 メッセージを伝える人は誰

 この一年での思い出をしっかりと振り返って,その中から自分の成長をいっぱい見つけて,新しい1年のスタートのエネルギーにしてほしいと思います。

お祝い 令和4年度第28回卒業式

 今日は空は雲が多く,少し寒く,風も強い朝でしたが,だんだん青空が広がり始め,明るく春らしい日となりました。

 羽織,袴,スーツ,中学校の制服と,思い思いに,卒業式にふさわしい晴れやかな服装に身を包んだ6年生は,いつもどおり元気に登校し,卒業式が行われました。

 卒業証書授与,呼びかけや合唱では,練習の時よりも立派な態度,姿勢で,また大きな声で返事をし,歌を歌うことができました。合唱の美しいハーモニーが体育館に響くのは本当に久しぶりでした。感動しました。

卒業証書授与

保護者へ感謝を伝えました。

呼びかけと合唱

退場前に先生たちへサプライズ

 

 多くの子どもたちの目は涙が浮かび,温かくも,思い出深い卒業式となりました。

 でも,一番最初に涙を流したのは,実は担任の先生たちです。式の前の職員の打ち合わせで,「本日はよろしくお願いします。」というだけの場面で,もう言葉を詰まらせていました。

 いろいろなことが思い出されたのでしょう。また,いろいろな感情が沸き上がってきたのでしょう。

 素敵な卒業式でした。

 95名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 

キラキラ 6年生とのお別れ

 明日はいよいよ卒業式です。でも下級生は出席できません。

 そのため,今日は下級生と6年生のお別れの時間を持ちました。

 3階の6年生の教室前から1階の体育館まで,廊下や途中の多目的ホールをつなぐように下級生が花道をつくり,そこを通る6年生に大きな拍手とおめでとうの声を贈るというものでした。

 手を振り,笑顔を見せ,歩く6年生。本当に卒業おめでとうございます。

6年生とのお別れ 5年生

6年生とお別れ 3年生

6年生とお別れ 4年生

6年生とお別れ ひまわり

6年生とお別れ 2年生

6年生とお別れ 1年生

 

 その後,6年生も他の学年も帰った後に,5年生が卒業式の会場づくり,清掃を行いました。一生懸命に働く5年生。6年生のために頑張ろうとする気持ちが伝わりました。ありがとうございました。

卒業式会場づくり5年生 

5年生 お掃除

 

 明日の卒業式で6年生がどんな姿を見せてくれるか,本当に楽しみです。

グループ 卒業式総練習がありました。

 3月17日の卒業式まであと3日です。

 今日は総練習を行いました。6年生以外では5年生が保護者席の場所で参加しました。

入場

合唱

 6年生はこれまでの練習を思い出しながら,立つ座るの姿勢,立ったり座ったりのタイミング,そして卒業双書の授与,呼びかけや卒業の歌の合唱などをやり遂げました。

 真剣なまなざし、すっと伸びた背筋。ここまで成長した姿を,多くの人に感謝を伝えるとともに,しっかりと見てもらおうとする気持ちがもうあったように思います。

 

 また,それを見守る5年生も,姿勢を崩さず静かに座っており,入退場の拍手を途切れさせることなく,この総練習に参加していました。

 そして,総練習後に,E・エルガー作曲の行進曲「威風堂々」の合奏を6年生の前で披露しました。卒業する6年生への素敵なはなむけでした。


演奏する5年生とそれを聴く6年生

5年生の演奏を聴く6年生

 

 5年生にとっては,今日のこの6年生の姿は,来年の自分たちの姿です。

 本当の卒業式には出られませんが,自分たちが4月から最上級生,6年生になるということをさらに自覚できたかと思います。

 

 そして,6年生。皆さんの力を,成長した姿を最後にしっかりと見せてください。

 よい卒業式にしましょう。

 

 

星 みやぎ鎮魂の日の前日

 今年,みやぎ鎮魂の日は明日土曜日です。そのため,今日,全校朝会を行いました。

 そこでは,昨年まで石巻市立大原小学校で勤務されていた教頭先生からお話をいただきました。

 大きな被害のあった石巻市。当時の学校や町の様子について,画像から地震や津波の恐ろしさ,被害の大きさを改めて知ることができました。さらに,3つの学び,1つ目に今日からできることとして「地震や津波が来た時に身を守る準備をしておくこと」,2つ目にそのときにすることとして「身を守ること」,3つ目にそしてとして「助け合うこと」を教えていただきました。

 教頭先生のお話

教頭先生のお話 画像紹介

  最後に,全校で黙とうをし,朝会を終えました。

 (後ろにいる子どもたちは朝会後に表彰,賞状伝達をした子どもたちです。)

 

 震災が起きた時から,今年,12年目を迎えます。現6年生が生まれた年です。6年生の成長の日々が復興の日々と重なります。ここまで長いようなあっという間だったような・・・。

 あるTV番組で,当時小学生だった方の短歌を知りました。

 「 夢の中 なんども津波 押し寄せて なんども失くす 今はなき家 」

 当時の様々な思い,そしてそこからずっと続く様々な思いに胸が打たれます。

 

 6年生は卒業式まであと5日となりました。学校に感謝をし奉仕作業の大掃除をしたり,式の練習をしたりしています。大きく成長したその姿一つ一つに感動します。

中庭ゴミ箱の下

昇降口

 

 命を育むこと。命をつなぐこと。これ以上大切なことはないと思います。

 

 

会議・研修 3年生が2年生の先生に!

 3年生は総合的な学習の時間に,福祉について調べ学習を行っています。

 目の見えない方,耳の聞こえない方,歩けない方などがどのような生活をしているのか,どのような助けを必要としているのか,どのような器具を使っているのかなどについて,班ごとに課題を選び,調べ,まとめるものです。

 そして,最後にそのまとめたものを2年生に発表します。今日はその発表の日でした。

発表の様子

車いすの説明

 班ごとに,ロイロノートに画像をつくり,ノートに説明するセリフや内容を書き出し,画面操作をする人,画面を指示する人,説明をする人と,役割分担や順番を決めて,発表する3年生の姿に成長を感じました。

学んだことを発表

ありがとうを伝えます

 そのまとめの発表を見聞きした2年生は,「3年生の発表は声も大きくてとてもよかったと思います。」「僕も席を譲ったり、できることをしたいと思いました。」「杖はおじいちゃんや歩けない人が使うものと思っていたら,目の見えない人も使うのだと始めて知りました。」などと,感想や気付きを言い,最後に「ありがとうございました。」と感謝を伝えました。

 その様子ややりとりに,この一年の成長を感じました。

 

 

ハート 6年生を送る会と6年生による先生に感謝の気持ちを伝える会

 3校時目に6年生を送る会を行いました。司会進行から,児童会引継ぎ式,児童会の歌,各学年学級の出し物,校歌,校長先生のお話などを動画にとり,それをつなげて作ったテレビ番組のようなものを各教室で見るという形でした。

動画を見る6年生

 

児童会引継ぎ式を行う6年生

 1年生から5年生は,6年生にいろいろ教えられ,助けられ,お世話になりましたと,感謝のメッセージや気持ちを歌や踊り,そして演技で伝えました。また,卒業して中学生になっても頑張ってと励ましのメッセージを送りました。特に5年生は,これからは自分たちが頑張りますと6年生に言いながら,自分たちにも来年の6年生として自分たちにも喝を入れるような内容でした。頼もしい限りです。

 6年生はもちろん笑顔で見てくれました。拍手や歓声もあり,かわいい,うまいなどのつぶやきもあり,感謝と励ましのメッセージや気持ちをしっかりと受け取ってくれました。

 4年生のありがとう

5年生の頑張って

 

 

そして,6時間目にあたる放課後,6年生が「先生たちに感謝の気持ちを伝える会」を開いてくれました。ただし,それは一緒にドッジボールをして思い出もつくろうというものでした。

 1組VS先生たち,2組VS先生たち,3組VS先生たち,最後は選抜6年生VS選抜先生たちとなんと4試合!! そして先生たちは4連戦!! 

先生の投球 

 もちろん,互いに多少の手加減や気遣いもしながらですが,なんと3勝1敗?で,先生たちが勝ちました。6年生の優しさですね。観戦している限りは6年生がやはり強かったように思います。

6年生の代表あいさつ

 最後に代表児童が思い出をまた一つ作ることができました。これまでありがとうございましたと挨拶をしてくれました。そして記念品として手づくりのマスク入れをプレゼントしてくれました。

 ありがとう。こういうことをしようと考える6年生のみんなの気持ちがとにかくうれしいです。

 いつでも応援していますよ。最後までよろしく。そして,頑張れ。

 

 

音楽 和太鼓ドンドン

 気が付くと和太鼓をたたく音が聞こえてきました。音楽室で和太鼓を使って学習をしているようでした。とても楽しそうなリズミカルなその音につい誘われてのぞいて見ますと・・・

 そこには,楽しそうに和太鼓をたたく子供たちの姿がありました。和太鼓の両側から,リズムを合わせて,打っています。そして,打っては後ろの人にバチを渡し,次々と代わる代わる太鼓を鳴らしていました。

 ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン!

和太鼓をたたいてみる

 ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン!

和太鼓を楽しんでいる

 打ち方もどんどん様になっていき,音も大きく力強くなっていきました。

山も聞いている

 窓の外は,素晴らしい晴天。七ツ森の山々が,青空の中にまだ雪をまとった美しい姿を,くっきりと見せていました。まるで子どもたちの和太鼓の音を楽しんでいるようでした。

 

グループ 授業参観と学年オンライン懇談会への参加,ありがとうございました!

 今日は暖かく穏やかな一日でした。雪もすっかり解け,春が近づいてきているのが感じられました。そんな2月も末に,今年度最後の授業参観とオンラインによる学年懇談会を実施いたしました。多くの方の参観,またオンライン懇談会への参加に心から感謝申し上げます。

  授業参観は各クラスの保護者の皆様を7人程度の4班に分け,1時間目から4時間目までを割り振らせていただきました。もうすぐマスクの着脱は個人判断となり,5月からは5類になるコロナですが,今はまだ油断せずにいこうという学校の考えをご理解いただき,しっかりと感染症の感染対策にご協力をいただきました。ありがとうございます。

 子どもたちは張り切って授業に臨み,成長した姿や元気な姿を保護者の方に見せていました。ご家庭でも,今日の成長した姿を誉め,元気な姿を喜び,話題にしてほしいと思います。

さぁ手を挙げて!

 

跳び箱できるよ


タブレットを使って考えて

 

リコーダー演奏

 英語でなんて言うの

  懇談会

 

懇談会

 

 残り少ない令和4年度の学校生活を一日一日大事にしていきたいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

キラキラ 今年最後のなかよしタイム

 なかよしタイムは日吉台小学校の1年生から6年生までのグループが,それぞれリーダーが考えたゲームやスポーツを楽しむ朝の15分間のことです。

 これまでリーダーは6ねんせいだったのですが,先日5年生に引き継がれました。今日は,5年生をリーダーとした初めてのなかよしタイム,そして今年最後のなかよしタイムでした。

 

 校庭や体育館ではドッチボールなどが行われ,教室では絵しりとりやトランプで「ババ抜き」「神経衰弱」,ウノなどで盛り上がっていました。

外に集合

 

ドッジボール

 

絵しりとり

 

ウノ

 

 他にも,ドミノや2Fホールでだるまさんが転んだなどを夢中でやっていました。

ドミノ

 

だるまさんがころんだ

 

 5年生がリーダーとして張り切って進める姿を6年生はどう思ったのでしょうか。

 頼もしく,うれしく,寂しく,でも感心したり・・・,とにかく,どのグループも,みんなが楽しそうで何よりでした。

 こうして6年生と一緒に活動,学校生活ができるのはもう16日しかありません。

 今日のなかよしタイムのように,残りの日々も,みんなで笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱいに過ごしていきましょう。

お知らせ ミシンサポーターさんのおかげです。

 今週,2月13日(月),15日(水),16日(木)に,第5学年の家庭科「エプロンづくり」の中で,子どもたちはミシンを使って縫う学習時間がありました。

 そこに,ミシンサポーターとして,ボランティアの方々がおいでくださいました。

教室の様子

 ミシンの基本的な使い方,縫い方は学習していましたが,やはりサポーターの皆さんがいてくださるのは心強く安心です。

ミシン縫い1

 お陰様で,2時間で学級全員がエプロンのミシン縫いを終えることができました。

 サポーターの皆さんからは,楽しかったと言っていただきました。

ミシン縫い2

 ありがとうございます。

グループ 学校評議員さんがいらっしゃいました。

 第2回学校評議員会が行われました。学校評議員さんは地域の方,3名です。授業参観をしていただいた後,今年度の学校について説明をし,ご意見等をいただいたりすることができました。

授業参観の様子1

授業参観2

 第1回は6月に行われましたので,そのころから比べて,子どもたちは成長していますね。子どもたちがのびのびと学習していますね。先生方が子どもの興味を引き出す授業をしていますね。先生と子どもたちのやりとりがいいですねなどとほめていただきました。

 通学路の安全,縦割り活動,保護者アンケートの結果,地域連携など,学校について多くの面から様々なご意見をいただきました。いただいたご意見は,先生たちと共有し,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。