学校ブログ

グループ 卒業式総練習がありました。

 3月17日の卒業式まであと3日です。

 今日は総練習を行いました。6年生以外では5年生が保護者席の場所で参加しました。

入場

合唱

 6年生はこれまでの練習を思い出しながら,立つ座るの姿勢,立ったり座ったりのタイミング,そして卒業双書の授与,呼びかけや卒業の歌の合唱などをやり遂げました。

 真剣なまなざし、すっと伸びた背筋。ここまで成長した姿を,多くの人に感謝を伝えるとともに,しっかりと見てもらおうとする気持ちがもうあったように思います。

 

 また,それを見守る5年生も,姿勢を崩さず静かに座っており,入退場の拍手を途切れさせることなく,この総練習に参加していました。

 そして,総練習後に,E・エルガー作曲の行進曲「威風堂々」の合奏を6年生の前で披露しました。卒業する6年生への素敵なはなむけでした。


演奏する5年生とそれを聴く6年生

5年生の演奏を聴く6年生

 

 5年生にとっては,今日のこの6年生の姿は,来年の自分たちの姿です。

 本当の卒業式には出られませんが,自分たちが4月から最上級生,6年生になるということをさらに自覚できたかと思います。

 

 そして,6年生。皆さんの力を,成長した姿を最後にしっかりと見せてください。

 よい卒業式にしましょう。

 

 

星 みやぎ鎮魂の日の前日

 今年,みやぎ鎮魂の日は明日土曜日です。そのため,今日,全校朝会を行いました。

 そこでは,昨年まで石巻市立大原小学校で勤務されていた教頭先生からお話をいただきました。

 大きな被害のあった石巻市。当時の学校や町の様子について,画像から地震や津波の恐ろしさ,被害の大きさを改めて知ることができました。さらに,3つの学び,1つ目に今日からできることとして「地震や津波が来た時に身を守る準備をしておくこと」,2つ目にそのときにすることとして「身を守ること」,3つ目にそしてとして「助け合うこと」を教えていただきました。

 教頭先生のお話

教頭先生のお話 画像紹介

  最後に,全校で黙とうをし,朝会を終えました。

 (後ろにいる子どもたちは朝会後に表彰,賞状伝達をした子どもたちです。)

 

 震災が起きた時から,今年,12年目を迎えます。現6年生が生まれた年です。6年生の成長の日々が復興の日々と重なります。ここまで長いようなあっという間だったような・・・。

 あるTV番組で,当時小学生だった方の短歌を知りました。

 「 夢の中 なんども津波 押し寄せて なんども失くす 今はなき家 」

 当時の様々な思い,そしてそこからずっと続く様々な思いに胸が打たれます。

 

 6年生は卒業式まであと5日となりました。学校に感謝をし奉仕作業の大掃除をしたり,式の練習をしたりしています。大きく成長したその姿一つ一つに感動します。

中庭ゴミ箱の下

昇降口

 

 命を育むこと。命をつなぐこと。これ以上大切なことはないと思います。

 

 

会議・研修 3年生が2年生の先生に!

 3年生は総合的な学習の時間に,福祉について調べ学習を行っています。

 目の見えない方,耳の聞こえない方,歩けない方などがどのような生活をしているのか,どのような助けを必要としているのか,どのような器具を使っているのかなどについて,班ごとに課題を選び,調べ,まとめるものです。

 そして,最後にそのまとめたものを2年生に発表します。今日はその発表の日でした。

発表の様子

車いすの説明

 班ごとに,ロイロノートに画像をつくり,ノートに説明するセリフや内容を書き出し,画面操作をする人,画面を指示する人,説明をする人と,役割分担や順番を決めて,発表する3年生の姿に成長を感じました。

学んだことを発表

ありがとうを伝えます

 そのまとめの発表を見聞きした2年生は,「3年生の発表は声も大きくてとてもよかったと思います。」「僕も席を譲ったり、できることをしたいと思いました。」「杖はおじいちゃんや歩けない人が使うものと思っていたら,目の見えない人も使うのだと始めて知りました。」などと,感想や気付きを言い,最後に「ありがとうございました。」と感謝を伝えました。

 その様子ややりとりに,この一年の成長を感じました。

 

 

ハート 6年生を送る会と6年生による先生に感謝の気持ちを伝える会

 3校時目に6年生を送る会を行いました。司会進行から,児童会引継ぎ式,児童会の歌,各学年学級の出し物,校歌,校長先生のお話などを動画にとり,それをつなげて作ったテレビ番組のようなものを各教室で見るという形でした。

動画を見る6年生

 

児童会引継ぎ式を行う6年生

 1年生から5年生は,6年生にいろいろ教えられ,助けられ,お世話になりましたと,感謝のメッセージや気持ちを歌や踊り,そして演技で伝えました。また,卒業して中学生になっても頑張ってと励ましのメッセージを送りました。特に5年生は,これからは自分たちが頑張りますと6年生に言いながら,自分たちにも来年の6年生として自分たちにも喝を入れるような内容でした。頼もしい限りです。

 6年生はもちろん笑顔で見てくれました。拍手や歓声もあり,かわいい,うまいなどのつぶやきもあり,感謝と励ましのメッセージや気持ちをしっかりと受け取ってくれました。

 4年生のありがとう

5年生の頑張って

 

 

そして,6時間目にあたる放課後,6年生が「先生たちに感謝の気持ちを伝える会」を開いてくれました。ただし,それは一緒にドッジボールをして思い出もつくろうというものでした。

 1組VS先生たち,2組VS先生たち,3組VS先生たち,最後は選抜6年生VS選抜先生たちとなんと4試合!! そして先生たちは4連戦!! 

先生の投球 

 もちろん,互いに多少の手加減や気遣いもしながらですが,なんと3勝1敗?で,先生たちが勝ちました。6年生の優しさですね。観戦している限りは6年生がやはり強かったように思います。

6年生の代表あいさつ

 最後に代表児童が思い出をまた一つ作ることができました。これまでありがとうございましたと挨拶をしてくれました。そして記念品として手づくりのマスク入れをプレゼントしてくれました。

 ありがとう。こういうことをしようと考える6年生のみんなの気持ちがとにかくうれしいです。

 いつでも応援していますよ。最後までよろしく。そして,頑張れ。

 

 

音楽 和太鼓ドンドン

 気が付くと和太鼓をたたく音が聞こえてきました。音楽室で和太鼓を使って学習をしているようでした。とても楽しそうなリズミカルなその音につい誘われてのぞいて見ますと・・・

 そこには,楽しそうに和太鼓をたたく子供たちの姿がありました。和太鼓の両側から,リズムを合わせて,打っています。そして,打っては後ろの人にバチを渡し,次々と代わる代わる太鼓を鳴らしていました。

 ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン!

和太鼓をたたいてみる

 ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン!

和太鼓を楽しんでいる

 打ち方もどんどん様になっていき,音も大きく力強くなっていきました。

山も聞いている

 窓の外は,素晴らしい晴天。七ツ森の山々が,青空の中にまだ雪をまとった美しい姿を,くっきりと見せていました。まるで子どもたちの和太鼓の音を楽しんでいるようでした。