2022年10月の記事一覧

了解 収穫の秋

 

 風に落ち葉が舞い,秋も深まった今日この頃です。

 今日で10月も終わり,明日から11月です。

 そんな中,先週10月28日(金),1年生が芋掘りを行いました。

 春に植えたサツマイモの収穫です。


芋掘り1

 

芋掘り2

 大きさも,形も様々なサツマイモがごろごろ収穫できました。

 

 子どもたちには1個ずつお持ち帰りをさせる予定ですが,どんなサツマイモを持ち帰ることになるか分かりません。保護者の皆様,お楽しみにしてください。

 ちなみに,皆様はどんなサツマイモ料理がお好きですか。ふかし芋,焼き芋,てんぷら,スィートポテトなどなどいろいろできますが,私は干し芋が好きです。

 

バス 3年生と6年生が校外学習をしました。

 さわやかに晴れ渡った空が広がる一日でした。

 校外学習には最高の天気でした。そんな中,3年生は東北歴史博物館へ,6年生は,仙台市天文台と瑞鳳殿へ行ってきました。

 

 今回は6年生の校外学習についてです。

 出発前の整列も,出発のあいさつも慣れたもの,バス会社の方が「さすが、6年生!」と思わずほめてくださったくらい,スムーズに整然とバスに乗り込んで,6年生は出かけていきました。

 

 プラネタリウムでは,夜空の星を映したものを見るだけではなく,「太陽と月の見え方」を天文台の職員の方の解説から学ぶことができました。さらに,日本で4番目に大きい「ひとみ望遠鏡」を使って,日中の天体観測をさせていただくなど,貴重な体験もできました。

 写真は「ひとみ望遠鏡」が映した星を見せていただいているところです。

 教科書だけでは理解することが難しいことを学ぶことができました。そこが校外学習のよいところですね。

 仙台市天文台

 

 お昼は,晴れて気持ちの良い野外で,太陽系の惑星の位置関係を模した「惑星広場」で,太陽系の大きさを感じながら(?),のびのびとお弁当を食べることができました。

 美しい瑞鳳殿の見学も含め,楽しい校外学習でした。

 

花丸 多くの方のご支援と見守りがあって・・・

 少し前になりましたが,シルバー人材センターの皆さんが学校の敷地内の草刈り,草取りをしてくださいました。

 学校というのは,いろいろな方のお世話になっていると改めて思いました。

 ちょっとしたところも丁寧に草を取っていただき,ありがとうございます。

 学校の周囲がすっきり,きれいになりました。 

草刈り・草取り1

 

 

 そんなことを思っていたところ,日吉台一丁目と二丁目を分ける交差点に,昨日の朝にはなかったポールがどんどんと立っていました。

 子供たちが昨日の帰りに工事していたよと教えてくれました。

 これは信号機用のポールです。いよいよ信号機が設置されます。

 地域の方が,子供たちの登下校の安全を確保するために,長年,申請をしてくださっていたものです。

 またまた,学校はいろいろな方の暖かい支援をいただいていると思いました。

信号機1

 

 では,それに対して,学校は,子供たちは,何かお返しができないかと考えます。

 感謝の気持ちを持つことと,交通ルールを守ること,よりよい地域づくりに参加することでしょうか。

 

 地域の皆様,保護者の皆様,日頃からご支援,ご協力に感謝いたします。 

会議・研修 まちの未来をえがこう!!

 総合的な学習の時間で,6年生が調査活動を行いました。

 自分たちの住んでいる富谷市の将来像は「住みたくなるまち日本一 ~100年間ひとが増え続けるまち~」です。その実現のために,自分たちにできるまちづくりを考えようと行ったのがこの調査活動です。

 チームを作り,取材や見学を10月17日(月)に行いました。

 取材や見学による必要な情報収集だけではなく,富谷市の良さの再発見,友達と協力し自分たちの力で調査することなどもできました。

 写真は,市役所での取材の様子です。

市役所

 

 市役所の各部署の皆様,社会福祉協議会の皆様,地域の公民館,住宅展示場,JAの皆様,大変ありがとうございました。

 今後,お答えいただいたことや調査,見学したことをもとに,意見まとめて,提案書を作成し,保護者の皆様へ発表,また取材等をさせていただいた皆様へ紙面でお伝えする予定です。

 

 ちなみに,どんな取材をしたのか1チームですが,紹介いたします。

【課題テーマ】

 ・労働環境

【富谷市の将来像実現のための仮説】

 ・若い世代の人たちが市内で就職できるようにすれば,人が増え続けるまちになるのではないだろうか。

【取材した内容・質問(簡略化)】

①日本では女性や高齢者が働きやすい環境を作ろうと言っていますが,富谷市では,どのような働きやすい環境をつくっていますか。

②社会的な動きの中に「働き方改革」がありますが,富谷市ではどのような取組をしていますか。

③富谷市のまちづくりアンケートに,働く場所の環境整備が改善すべき内容項目となっていますが,具体的にはどのような課題があり,それに対してどのような改善施策がありますか。

④富谷市は,Uターン就職の受け皿になっていますか。

⑤宮城県雇用労働政策課のHPに「県内在住の学生限定 県内就職活動に係る交通費・宿泊費を補助します!」と書いてありましたが,富谷市では雇用者獲得に向けて取り組んでいることはありますか。

 

 まるで市議会の中の質問のようだと,市役所内はざわざわしたそうです・・・。 

ハート 人権とは。

 10月18日(火)5,6年生の人権教育が行われました。

 地域の人権擁護委員の方がおいでになり,一人一人がかけがえのない存在なんだというお話をしてくださいました。

 6年生では名前を取り上げた内容でした。一人一人の名前には,そこに込められた家族の思いがある。大きな愛情がある。それに改めて気付かせてくれるものでした。

  人権1

 

人権教室2

 

 6年生の感想(簡略化してます。)

・自分も無意識に人を傷つけていないか,少し心配になりました。今までの生活で使っていた言葉を見直してみようと思いました。

・悪口を言われている人はとても悲しいのに,悪口を言っている人はとても軽い気持ちで言っているとことが多いと思う。悪口を言っている人に,悪口を言われている人の気持ちを分かってほしいと思った。

 

 生まれた時にもらうものは命と名前・・・

 人権とは命を大切にすること・・・