カテゴリ:委員会活動

花丸 体育委員会の活動紹介

  本校では,福祉,計画,飼育栽培,放送,掲示,図書,保健給食,環境整美,そして体育と全部で9つの委員会がありますが,今日は体育委員会の活動を紹介します。

 先週12月7日(水)に委員会活動が行われました。その時の体育委員会では,体育館の中と外の倉庫の清掃,整理整頓が行われました。
体育館倉庫2

体育館外倉庫の清掃

 

 それから,宮城県が行っている県内全ての児童が,いつでも何度でもチャレンジできる「webなわ跳び広場」の長なわ跳び大会に本校も全校全クラスで参加しています。

 児童の運動習慣の確立と体力・運動能力の向上を目指しているものですが,この長なわ跳びは,仲間と一緒に活動することをとおして,学級の絆を育むこともできるものです。

 大会期間は2022年11月28日~ 2023年2月17日です。各クラスが今,体育の時間などで盛んに練習,チャレンジをしています。

 各クラスが3分で何回跳んだかを競うわけですが,体育委員会では,それが一目で分かるようにホワイトボードに一覧表を書いて盛り上げようとしています。 

長縄跳び記録表

 

 そして,寒くなってきているこの季節。外に出て遊ぼう,体を動かそうと全校児童に呼びかけるポスターを作っています。

外遊び健康増進ポスター制作

 

 体育委員会は役割分担をしながら,一人一人がしっかりと活動をしていました。

 もちろん他の委員会も同様です。

 委員会活動は子供たちが,自分たちで,安全で,健康で,楽しい学校づくりをするためのものです。

 ありがとう。ご苦労様。