学校ブログ

出張・旅行 修学旅行が無事終了しました。

 福島県会津若松市へ一泊二日の修学旅行を無事に終えることができました。

 12月1日(木)と2日(金)の2日間,新型コロナウイルス感染拡大の中でしたが,本当にうれしい限りです。

 

 大まかな行程に添って修学旅行の様子をお伝えします。

 まず一日目,保護者の方々や先生方のお見送りの中,元気よく行ってきますと言って出発し,最初は鶴ヶ城から自主研修へ出発しました。

 始めから迷うことなく,どんどん歩いていく6年生の姿は頼もしい限りでした。

自主研修スタート

 

 様々な研修の1つ,絵ろうそくの体験です。絵付けを思い思いにしていきます。皆,満足のいく作品になったようです。ただ,荷物の中で折れてしまった作品があり,そのろうそくの6年生はとても残念そうでした。ろうそくの持ち歩きにはもっと注意しなくてはいけなかったようです。

 この研修では,行くはずだったお店がお休みだったり,道に迷ったりと結構ハプニングがあったようですが,みんなと協力して頑張ったと話してる様子から,それもよい経験,思い出になったようでした。

絵ろうそくの絵付け

 

 そして,自主研修後の集合場所は飯盛山です。剣舞を見て,案内や説明を受けながら周囲を巡りました。

 ここで木刀をお土産に購入する児童が多く,ある女の子に購入理由を尋ねると,おじいさんに不審者対策で使うから買ってきてほしいとお願いされたというのです。木刀のそういう使い方があるのかと勉強になりました。

飯盛山 剣舞

 

 さて,ホテルの部屋では,早速,元気な声が響きわたり,少々注意をされる人や部屋があったようですが,マナーを守り,食事,入浴をすることができました。

 食事は2会場に分かれてしまいましたが,それぞれ静かに,ゆっくりと味わっておいしく食べることができました。そしてご飯やお味噌汁のおかわりをするなど,味,量的にも満足の行くものでした。やはり,食事は大事です。

 お風呂は,大浴場に男女別クラス別に入りました。比較的男子が静かに余裕を持って入浴できましたが,女子は時間が足りないと結構大変そうでした。男子よりもかなりにぎやかだったので,その分もあったかもしれません。

ホテルの食事

 

 2日目は,少々雨模様で寒い日でした。

 でも睡眠もたっぷりとり,元気いっぱい,朝ごはんもしっかりと食べ,計画通りに出発日しました。

 そして,日新館で座禅を組み,説法を聞き,施設や展示物の見学をしました。

 お話をしてくださったお坊さんは,富谷市の小学校の修学旅行隊を毎年担当してくださっている方で,今年もすでに4校担当し,そして日吉台小学校は今年最後の修学旅行隊ということでした。

 自分は人の生き死にに会うことが多いことから,一期一会,命,生き方についてよく考えるのだとおっしゃって,命を大事にしなさいと語りかけてくださいました。6年生は皆真剣に話を聞いていました。

日新館 座禅

 

 そのあとは,いよいよラーメン館で食べ放題でした。ラーメンの種類,トッピングも多く,さらに様々な食べ物,デザートが並び,6年生の様子は,食欲もさることながら,もしかして,一番楽しんでいるのではないかと思うくらいでした。でも,食べ過ぎることもなく,しっかり考えて食べていたのはさすがです。

ラーメン館

 

 このあと,雪が降り始め,野口英世記念館を見学するころには,周囲の建物の屋根が真っ白くなっていました。びっくりです。

 この野口英世記念館にはロボットの野口英世がいたのですが,ガイドさんの話によると1000万円もするのだそうです。6年生は何度も何度もボタンを押して,その野口英世にいろいろなことをしゃべらせては「おー。」と歓声を上げていました。

雪景色

 

 駆け足で回った野口英世記念館を後にして,雪の中,帰路につきました。宮城県の天候や道路状況を心配しましたが,宮城県に近付くにつれ,どんどん晴れていき,帰着した富谷市はとても良い天気でした。

 学校では,保護者の方々,5年生,先生方のお迎えを受け,6年生は,そろって,「ただ今帰りました。楽しかったです。ありがとうございました。」としっかりと挨拶をし,修学旅行を終えることができました。

 

 今日は1時間目に解団式を行い,研修班の班長がそれぞれ「協力の大切さ」「人の優しさ」「感謝の気持ちを持つこと」「積極的に行動すること」などを学んだ,これからの生活に生かしたいと発表しました。そして卒業までの一日一日を大切に過ごしていこうと気持ちを新たにすることができました。

 

 さぁ,6年生が残りの小学校生活も頑張ってくれることを期待したいと思います。

遠足 明日から修学旅行へ行ってきます!

 9月から延期された修学旅行。いよいよ明日,出発です。

 今日の5校時には結団式を行いました。

 楽しく思い出深い修学旅行にしようとみんなで確認することができました。

  目標は次の4つです。達成してきます。

しおり 目標

 

 そして,やはりグループで計画した自主研修が修学旅行で一番大事な活動です。

 「何事も班のメンバーと協力して活動する」を最大の約束として取り組んできます。

しおり 自主研修

 

  行ってきます。

 

グループ 働く大人

 授業や読書の時間に活用できる本を各学年の廊下にそれぞれ準備しています。

 台車になっている本棚に入れて備えているのですが,その一つの天板が壊れてしまいました。

 業務員さんが天板を取り換え,取っ手を付け直してくれていました。

 業務員さんは学校の縁の下の力持ちです。いつもありがとうございます。

 

業務員さん

 

 

 5年生の米作りについてはお伝えしていました。

 今日は,稲刈り,脱穀のあと,精米されて届いたお米を,先生たちが子どもたち一人一人分をビニール袋へ入れて,配布する準備を行いました。

 こうしてできたお米を持ち帰って,ご家族の皆さんと一緒に食べて,はじめて米作りの学習は終わりです。

 ご指導,そして子供たちができないお世話をしてくださった地域の方々に本当に感謝です。

 配布したときの子どもたちの笑顔を思い浮かべながら,先生たちは協力して配付準備を続けていました。

 お疲れ様です。

お米仕分け

 

 

興奮・ヤッター! ぐるぐる回って!

 2年生がマット運動,それも前転や後転を織り交ぜながらぐるぐる廻ろうという体育の授業を行いました。

 時間で区切りながら,グループで様々なぐるぐる回る運動に挑戦です。

 グループ内では「どうするの?」「こうするといいよ」「上手上手!」「がんばれ!」などなどの声がありました。励まし合いながら,学び合いながら,楽しそうに取り組んでいました。

 

横に回る

  少し山や谷のあるマットを横方向にぐるぐるとまわって進みます。

 

迷路を回って

 迷路のようなマットを,前転や後転,ジャンプも入れて 進みます。

 

後ろまわり

 少し難しい後転も手の位置や使い方を考えながら挑戦します。

 

3人で前まわり

 みんなができるようになってきているので,3人一緒に回ってみます。

 

  1つだけ・・・逆立ちじゃんけん

 ぐるぐる回るのではなく,さかさまになってじゃんけんをしてみます。

 しっかりと両手,あるいは片手で自分の体を支えます。

 無理はしません。

 あっという間の体育の時間でした。

 

会議・研修 SDGs環境出前講座 キリバス編

 世界的な気候変動(温暖化)に伴う海面の上昇によって,高い山や丘を持たないサンゴ礁の島で成り立っているキリバス共和国は水没の危機にあります。

 11月21日,6年生はそのキリバス共和国について,キリバスに留学し帰化したケンタロ・オノさんから様々なお話を聞くことができました。

 例えば,・キリバス共和国とは,・意外と深い日本との関係,・日々の暮らし(教育、食、住居、天気、伝統文化),・美しい島々に迫る危機(海岸浸食、食料危機、存亡の危機)などについてです。

 

ケンタロ オノさん

 

 非常に真剣に,また熱心に聞いていた6年生。休憩時間には質問にいった人もいたようです。

 お話を聞いた児童の感想を簡単にいくつかあげてみると・・・

 ・私は正直遠い存在だと思っていました。でも,こんな身近なことなのかと気付かされました。

 ・気候変動,ゴミ問題,フードロス,そしてSDGsの目標などについて考えてみようと思いました。

 ・地球温暖化で人の命が失われることを知ったので,自分ができることから改善していきたい。

 

 その日の給食は残さず食べようとするなど,すぐに行動を変えていこうとした6年生は,きっと今日聞いたお話を忘れずに,今後,考えを深め,環境を守る行動をしてくれると思います。

 この地球環境の問題は,大人も子どももみんなで行動を変えないと何も変わらないものです。

 できることでよいので,まず自分から始めていきたいものです。