2024年2月の記事一覧

音楽 全校音楽朝会

2月16日に音楽朝会を行いました。曲名は「世界が一つになるまで」です。とても心が温かくなる歌詞です。各クラスでも練習をして、本番は体育館に美しい歌声が響きました。

 

職業人の話を聞こう

2月15日。4年総合の学習で「職業人の話を聞こう」の会を行いました。

4年生は、8年後の18歳で成人の仲間入りです。平和で民主的な社会の形成者となれるよう、この活動を行いました。3名の講師の方々から、職業についてためになるお話をして頂きました。

子供たちは、真剣な眼差しで聞き、これからのゆめの実現に向けて、たくさん学ぶことができました。

「長縄」真っ盛り

 校庭に雪が積もった次の日が、春を感じさせる暖かい日になるなど、日替わりで気温が上下するような日が多くなっています。現在の学年での学校生活も残りおよそ1か月半。6年生は1ヶ月と少しです。

 現在各クラスでは2月14日の「長縄大会」に向けて熱の入った練習が続いています。校庭や体育館での体育の時間はもちろん、2Fのホールで、休み時間に中庭でと、長縄を回す姿がたくさん見られます。自主的な練習…というよりは、友達と楽しそうに跳ぶ姿が印象的です。ぜひ、楽しみながら自分たちの記録越えを目指してほしいと思います。

川柳教室

1月16日(火)に6年生が川柳教室に参加しました。

講師に川柳作家の新藤先生をお迎えし,はじめに川柳について講義をしていただきました。

講義の後は,「雪」をテーマに児童が川柳を作り,秀句を紹介してもらうという活動を行いました。

五・七・五のリズムを楽しみながら,自分の句が紹介されるのをドキドキして待つ児童の顔が印象的でした。

次回は2月9日(金)に各クラス毎,ご指導いただく予定です。