学校ブログ

体育委員会異学年交流イベント

11月24日から体育委員会が企画した,異学年交流イベントを行っています。

業間休みや昼休みに異学年で,ケイドロ(おにごっこ)やドッジボールなどをして交流を深めています。

普段はあまり関わる機会のない異学年との交流に,ちょっぴりドキドキしながらも楽しんで活動していました。

1年2組と5年2組はケイドロをしました!!

 

4年3組と5年3組はドッジボールをしました!!

たくさんの葉っぱを使って…!

2年生は、久しぶりにゆめの森へ行ってきました!

ぐっと寒くなり、枯れている葉っぱもたくさんありましたが、色づいている葉っぱを選んで、たくさん拾ってきました。

 

葉っぱの色や形から想像を広げて、みんなで楽しみながら作品を作りました。

 

友達の作品に刺激を受けて「それいいねー!僕もやる!」と良いところをもらいながら、より良い作品を作ろうと頑張っているみんなでした。

このあと、額をつけたり、ランプシェードにしたりする予定です。

出来上がりが楽しみですね(^^)

 

 

 

 

学習発表会を行いました!

本日は、お忙しいところたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

4年ぶりの全校での学習発表会を行うことができました。

金管バンドの演奏

1年生の演技

2年生の演技

3年生の演技

4年生の演技

5年生の演技

6年生の演技

どの学年も、この日に向けて一生懸命練習してきました。

大きな拍手をありがとうございました。

6年生がイオン20周年祭に参加してきました。

10/20(金)に6年生がイオンモール富谷にて「富谷市未来提案」を行いました。

司会進行もも子供たちが。

司会進行も子供たちが行いました。

タブレットを使いこなして発表しました。

若生市長様にもお越しいただき,ご講評をいただきました。

貴重な機会をいただきましたイオンモール富谷様,ありがとうございました。

 

キラキラ 元気な子供たちが学校に戻ってきました!

 少し肌寒く感じられる秋晴れ中,後期の始業式が行われました。
校長先生から,「読書の秋」の言葉が発せられると,「食欲の秋!」「スポーツの秋!」 の児童の声が元気に体育館に響き渡りました。「〇〇の秋には2つの意味があります。 一つ目は,何をするにもしやすい季節で,二つ目は,これまでやってきたことが充実し てくる季節という意味です。いろいろなことに挑戦してほしい,そして新しい気持ちで頑張 っていこう。」と話がありました。 

長袖姿もだいぶ目立ってきましたが,まだまだ元気な日吉っ子は半袖です。

2年生の児童発表では6年生の児童がひざまついてマイクを向けてくれています。

 

校長先生からのお話の後,2年生,4年生,6年生の代表児童が後期に向けての抱負を
発表しました。堂々と話す姿がとてもすてきでした。