学校ブログ

第7回代表委員会

1月17日(水),今年度7回目の代表委員会を行いました。

今回の議題は「6年生を送る会について」です。

今回の代表委員会から議長団は5年生になりました。さらに,3年生も初めて参加しました。

初めての代表委員会に戸惑うこともありましたが,先輩や先生からのアドバイスを受けながら,「出し合う」→「比べる」→「まとめる」の流れに沿って,充実した話合いを行うことができました。

 

今回の話合いで決まったことをもとに,3月の「6年生を送る会」に向けて準備を進めていきます。

学校に元気な声が戻ってきました!

 1月9日(火)から後期後半が始まりました。充実した冬休みになったようで、みんな笑顔で登校していました。

 4年生はこの日、教頭先生をスペシャルゲストに招き、MAP(みやぎアドベンチャープログラム※体験を通してコミュニケーションや協力を実感する活動)の授業をしていただきました。

だれとでも楽しく活動できる所が、素晴らしい👍

みんなで息を合わせて、手を叩きます!

鬼ごっこで、ペアの相手を探します。ぶつからないように、気配りしながら活動しました。

4年生も残り2ヶ月半!たくさん思い出を作っていきます♪ 

わくわく、どきどきのお話玉手箱

12月19日(火)の朝、お話玉手箱がありました。

事前に、先生方が選んだ本の中から、聞きたいものを選びます。

当日になるまで、どの先生がどの本を読むのかは秘密です。

どんなお話かな?どこの教室かな?何年生が来ているかな?

大型本や大画面は大迫力!

間近で本を見たり、感想を話し合ったりもしていました。

楽しみが盛りだくさんの、読み聞かせの時間でした。

制限から解放!ひまわりフェスティバル

12月13日(金)にコロナ禍明け初のひまわりフェスティバルを開催しました!

ステージ発表やPTA役員さんによるシールイベントブースなど、昨年できなかったものもめいいっぱい楽しみました。

 

お客さんにルールの説明をしたり…

 

お店の呼びかけをしたり…

お客さんとしてゲームに参加したり…

楽しそうな声と笑顔が学校中に溢れる、素敵なひまわりフェスティバルになりました!

畑でとれたおいもでクッキング!

5月に、ひまわり・わかば学級で植えたさつまいも。水をやったり草取りをしたりして、世話をしてきました。

ひまわり・わかば・けやき学級みんなで10月にいもほりをして、いよいよ食べる日がきました!

 

アルミホイルでくるんで、水をいれ、弱火で15分。ひっくり返して15分。

みんな上手にくるんでいました。

大きいおいもは5年生と先生で切って、炊飯器へ。

炊飯器にいもを入れる、水を注ぐ、スイッチオン!

 

さあ できましたよ。

わあ!ホックホクです!お店で売ってる焼き芋にもまけない美味しさ。

たまらなーい、とみんなニコニコです。

収穫の喜びを味わった やきいもタイムでした。