学校ブログ

花丸 多くの方のご支援と見守りがあって・・・

 少し前になりましたが,シルバー人材センターの皆さんが学校の敷地内の草刈り,草取りをしてくださいました。

 学校というのは,いろいろな方のお世話になっていると改めて思いました。

 ちょっとしたところも丁寧に草を取っていただき,ありがとうございます。

 学校の周囲がすっきり,きれいになりました。 

草刈り・草取り1

 

 

 そんなことを思っていたところ,日吉台一丁目と二丁目を分ける交差点に,昨日の朝にはなかったポールがどんどんと立っていました。

 子供たちが昨日の帰りに工事していたよと教えてくれました。

 これは信号機用のポールです。いよいよ信号機が設置されます。

 地域の方が,子供たちの登下校の安全を確保するために,長年,申請をしてくださっていたものです。

 またまた,学校はいろいろな方の暖かい支援をいただいていると思いました。

信号機1

 

 では,それに対して,学校は,子供たちは,何かお返しができないかと考えます。

 感謝の気持ちを持つことと,交通ルールを守ること,よりよい地域づくりに参加することでしょうか。

 

 地域の皆様,保護者の皆様,日頃からご支援,ご協力に感謝いたします。 

会議・研修 まちの未来をえがこう!!

 総合的な学習の時間で,6年生が調査活動を行いました。

 自分たちの住んでいる富谷市の将来像は「住みたくなるまち日本一 ~100年間ひとが増え続けるまち~」です。その実現のために,自分たちにできるまちづくりを考えようと行ったのがこの調査活動です。

 チームを作り,取材や見学を10月17日(月)に行いました。

 取材や見学による必要な情報収集だけではなく,富谷市の良さの再発見,友達と協力し自分たちの力で調査することなどもできました。

 写真は,市役所での取材の様子です。

市役所

 

 市役所の各部署の皆様,社会福祉協議会の皆様,地域の公民館,住宅展示場,JAの皆様,大変ありがとうございました。

 今後,お答えいただいたことや調査,見学したことをもとに,意見まとめて,提案書を作成し,保護者の皆様へ発表,また取材等をさせていただいた皆様へ紙面でお伝えする予定です。

 

 ちなみに,どんな取材をしたのか1チームですが,紹介いたします。

【課題テーマ】

 ・労働環境

【富谷市の将来像実現のための仮説】

 ・若い世代の人たちが市内で就職できるようにすれば,人が増え続けるまちになるのではないだろうか。

【取材した内容・質問(簡略化)】

①日本では女性や高齢者が働きやすい環境を作ろうと言っていますが,富谷市では,どのような働きやすい環境をつくっていますか。

②社会的な動きの中に「働き方改革」がありますが,富谷市ではどのような取組をしていますか。

③富谷市のまちづくりアンケートに,働く場所の環境整備が改善すべき内容項目となっていますが,具体的にはどのような課題があり,それに対してどのような改善施策がありますか。

④富谷市は,Uターン就職の受け皿になっていますか。

⑤宮城県雇用労働政策課のHPに「県内在住の学生限定 県内就職活動に係る交通費・宿泊費を補助します!」と書いてありましたが,富谷市では雇用者獲得に向けて取り組んでいることはありますか。

 

 まるで市議会の中の質問のようだと,市役所内はざわざわしたそうです・・・。 

ハート 人権とは。

 10月18日(火)5,6年生の人権教育が行われました。

 地域の人権擁護委員の方がおいでになり,一人一人がかけがえのない存在なんだというお話をしてくださいました。

 6年生では名前を取り上げた内容でした。一人一人の名前には,そこに込められた家族の思いがある。大きな愛情がある。それに改めて気付かせてくれるものでした。

  人権1

 

人権教室2

 

 6年生の感想(簡略化してます。)

・自分も無意識に人を傷つけていないか,少し心配になりました。今までの生活で使っていた言葉を見直してみようと思いました。

・悪口を言われている人はとても悲しいのに,悪口を言っている人はとても軽い気持ちで言っているとことが多いと思う。悪口を言っている人に,悪口を言われている人の気持ちを分かってほしいと思った。

 

 生まれた時にもらうものは命と名前・・・

 人権とは命を大切にすること・・・

 

 

 

 

キラキラ 教育実習が始まりました。

 

 図書室で読み聞かせの時間に,わらしべ長者のお話に聞き入っている子どもたち。立って,一緒にお話を聞いているのは教育実習に来た大学生です。今日から4週間,先生になる研修に取り組みます。

 子どもたちは自己紹介をしたり,そうじの時間にエプロンを付けた姿に「かっこいい!」と感動したり,大喜びです。子どもたちといっぱい触れ合いながら,頑張ってほしいと思います。

読み聞かせ

花丸 本当に分かっている?守っている?

 今日は交通安全の学習が行われました。

 1・2年生は,交通安全呼びかけ隊ひまわりの皆さんから,3年生は黒川地区交通安全協会日吉台支部の皆さんと大和警察署交通課の方から,交通安全教室として,いろいろなことを教えていただきました。

 4・5・6年生は担任の先生と動画を見ながら,交通安全について学習しました。

 

 昨日は,後期の初日だったため,全校児童一斉に下校しました。そのせいか,歩道を歩いている児童の中に,前をあるいている児童を追い越そうとして,車道に飛び出してしまった児童がいたという連絡を地域の方からいただきました。

 車の運転手さんがいくら気を付けて運転していても,事故になってしまうような場面だったのでしょう。残念ながら,前の人を追い越すためにちょっとぐらい車道に出ても大丈夫だろうという自分勝手な考えがあったのだろうと思います。

 今日の交通安全教室や学習は毎年行っていますが,改めて必要なものだと思いました。


交通安全 紙芝居

 1年生は歩行だけではなく,自転車の事故について紙芝居で学びました。

 

交通安全 自転車点検

 安全に自転車で走行するには,自転車の点検は欠かせません。点検の合言葉は「豚はしゃべる(ブタハシャベル)」です。

 ブはブレーキ,タはタイヤ,ハはハンドル,シャは反射板の射,ベルはベルです。この自転車の5つの個所はしっかりと点検しておかなければならないところです。自転車を使って代表児童が点検を行いました。

 

交通安全 DVD

 2年生は動画で,危険な自転車の乗り方,正しい乗り方を確認しました。動画を見ながら,「あ,危ない。」と声が漏れていました。みんな集中して見ていました。

 

交通安全 約束

 終わりにみんなで読み上げたひまわりさんとの約束です。「しっかりとまる」「よくみる」「とびださない」,2年生は去年したこの約束を覚えていました。

 

交通安全教室 お礼のあいさつ

 最後に「交通安全について,ルールを確認できました。楽しかったです。」と代表児童がお礼の言葉を言い,交通安全教室は拍手とともに終わりました。

  交通安全 講話

 3年生も,しっかりとお話を聞き,交通ルールを守ろうという気持ちを新たにすることができました。

 

 自分の命,みんなの命を守るために,交通ルールはあります。

 登下校,そして,外出時,安全,安心,そして楽しく生活するために,しっかりと交通ルールを守って生活できるようにしていきたいと思います。

 お話をしていただいた皆様,本当にありがとうございました。