ハート 人権とは。

 10月18日(火)5,6年生の人権教育が行われました。

 地域の人権擁護委員の方がおいでになり,一人一人がかけがえのない存在なんだというお話をしてくださいました。

 6年生では名前を取り上げた内容でした。一人一人の名前には,そこに込められた家族の思いがある。大きな愛情がある。それに改めて気付かせてくれるものでした。

  人権1

 

人権教室2

 

 6年生の感想(簡略化してます。)

・自分も無意識に人を傷つけていないか,少し心配になりました。今までの生活で使っていた言葉を見直してみようと思いました。

・悪口を言われている人はとても悲しいのに,悪口を言っている人はとても軽い気持ちで言っているとことが多いと思う。悪口を言っている人に,悪口を言われている人の気持ちを分かってほしいと思った。

 

 生まれた時にもらうものは命と名前・・・

 人権とは命を大切にすること・・・