カテゴリ:授業の様子

音楽 3年生 リコーダー講習会

5月26日(金)に音楽の学習で「リコーダー講習会」を行いました。講師の先生に来ていただき,ホールにて演奏を交えて教えていただきました。3年生から始まるリコーダーの学習に,子供たちは興味津々でした。

みんなが使う「ソプラノリコーダー」には,家族のリコーダーがたくさんあるよと実物を見せてもらったり,演奏を聞いたりして,楽しく学習することができました。実は,アルトリコーダーとフルートは,ほとんど音が同じということも教えていただき,子供たちはものすごく驚いていました。

とても意欲的な子供たちですので,今後のリコーダーの学習にも楽しみながら取り組むことと思います。

興奮・ヤッター! 明日は修了式。今日はクラスのお楽しみ会&お別れ会。

 いよいよ明日は修了式。式と学活だけです。

 今日が最後の授業日と言っていいかもしれません。そういうことで,考えるのはどの学級もいっしょです。どの学級でも,お楽しみ会&お別れ会が行われました。

 みんなの好きなゲームをしたり,みんなが好きなダンスをしたり,みんなの好きな歌を歌ったり・・・。また,みんなへの感謝の言葉を発表したり,みんなへ寄せ書きをしたり・・・。記念品をつくったり,会社活動の発表会をしたり,ゆめの森の散策をしたり・・・。

 子どもたちはみんな実にいい笑顔を見せていました。 また,楽しい思い出が一つ増えたのではないでしょうか。

1年生

ひまわり プラバンづくり

2年生 寄せ書き

3年生

4年生 ゆめの森散策

5年生 メッセージを伝える人は誰

 この一年での思い出をしっかりと振り返って,その中から自分の成長をいっぱい見つけて,新しい1年のスタートのエネルギーにしてほしいと思います。

会議・研修 3年生が2年生の先生に!

 3年生は総合的な学習の時間に,福祉について調べ学習を行っています。

 目の見えない方,耳の聞こえない方,歩けない方などがどのような生活をしているのか,どのような助けを必要としているのか,どのような器具を使っているのかなどについて,班ごとに課題を選び,調べ,まとめるものです。

 そして,最後にそのまとめたものを2年生に発表します。今日はその発表の日でした。

発表の様子

車いすの説明

 班ごとに,ロイロノートに画像をつくり,ノートに説明するセリフや内容を書き出し,画面操作をする人,画面を指示する人,説明をする人と,役割分担や順番を決めて,発表する3年生の姿に成長を感じました。

学んだことを発表

ありがとうを伝えます

 そのまとめの発表を見聞きした2年生は,「3年生の発表は声も大きくてとてもよかったと思います。」「僕も席を譲ったり、できることをしたいと思いました。」「杖はおじいちゃんや歩けない人が使うものと思っていたら,目の見えない人も使うのだと始めて知りました。」などと,感想や気付きを言い,最後に「ありがとうございました。」と感謝を伝えました。

 その様子ややりとりに,この一年の成長を感じました。

 

 

音楽 和太鼓ドンドン

 気が付くと和太鼓をたたく音が聞こえてきました。音楽室で和太鼓を使って学習をしているようでした。とても楽しそうなリズミカルなその音につい誘われてのぞいて見ますと・・・

 そこには,楽しそうに和太鼓をたたく子供たちの姿がありました。和太鼓の両側から,リズムを合わせて,打っています。そして,打っては後ろの人にバチを渡し,次々と代わる代わる太鼓を鳴らしていました。

 ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン! ドンドンドン ドンドコドン!

和太鼓をたたいてみる

 ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン! ドンドコドン ドンドンドン!

和太鼓を楽しんでいる

 打ち方もどんどん様になっていき,音も大きく力強くなっていきました。

山も聞いている

 窓の外は,素晴らしい晴天。七ツ森の山々が,青空の中にまだ雪をまとった美しい姿を,くっきりと見せていました。まるで子どもたちの和太鼓の音を楽しんでいるようでした。

 

グループ 授業参観と学年オンライン懇談会への参加,ありがとうございました!

 今日は暖かく穏やかな一日でした。雪もすっかり解け,春が近づいてきているのが感じられました。そんな2月も末に,今年度最後の授業参観とオンラインによる学年懇談会を実施いたしました。多くの方の参観,またオンライン懇談会への参加に心から感謝申し上げます。

  授業参観は各クラスの保護者の皆様を7人程度の4班に分け,1時間目から4時間目までを割り振らせていただきました。もうすぐマスクの着脱は個人判断となり,5月からは5類になるコロナですが,今はまだ油断せずにいこうという学校の考えをご理解いただき,しっかりと感染症の感染対策にご協力をいただきました。ありがとうございます。

 子どもたちは張り切って授業に臨み,成長した姿や元気な姿を保護者の方に見せていました。ご家庭でも,今日の成長した姿を誉め,元気な姿を喜び,話題にしてほしいと思います。

さぁ手を挙げて!

 

跳び箱できるよ


タブレットを使って考えて

 

リコーダー演奏

 英語でなんて言うの

  懇談会

 

懇談会

 

 残り少ない令和4年度の学校生活を一日一日大事にしていきたいと思います。どうぞ最後までよろしくお願いいたします。