学校ブログ

花丸 来週から学校です!!

 

 いよいよ夏休みが終わります。

 児童の皆さん,来週月曜日,8月22日は元気に登校してきてください!!

  

 先生方はもう学校に来てお仕事をしています。今日は職員会議を行い,夏休み明けの日程や行事の確認,そして児童の皆さんを迎える準備などをしました。

 その中の一つがなんと蜂の巣とりです。夏休みの静かな校舎が気に入ったのか,あるクラスのベランダの隅に蜂の巣がつくられていました。どうしてこんなところにつくったのでしょうか。

 蜂には申し訳ありませんが,児童の皆さんの安全のために取り除きました。安心してください。


蜂の巣

 

 

 

 さて,いつから遊べるか楽しみにしていた新しい遊具の設置が終わり,実はもう遊べることになりました。

 学校では,遊具の遊び方や注意事項を児童の皆さんにしっかりと教えていきます。せっかくの新しい遊具です。大切にし,事故やけがのないようにしていきたいと思います。

遊具全容

 

遊具の注意事項

 

 最後に,新型コロナウイルス感染症がここへきて,また,一層の拡大を見せています。本校も例外ではありません。保護者の皆様,どうぞ朝の検温は忘れずに登校させてください。また,少しでも不調,健康不安があれば遠慮なくお休みをさせてください。

 では,「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」の日吉っ子,待ってます。

 

笑う 残暑お見舞い申し上げます。

 

 お盆も過ぎ,夏休みも残すところ,6日となりました。

 まだまだ不安定な天気、暑い日が続くようですが,皆様、熱中症、コロナ感染など、体調には十分に注意してお過ごしください。そして、来週8月22日(月)には、また元気な子供たちの声が学校に響くことを楽しみにしています。

 児童の皆さん、きっとまだ宿題や課題が残っている人はいると思います。まだ時間はあります。頑張ってやってしまいましょう。それだけで、8月22日(月)は、心も晴れ晴れ、さぁ、学校へ行こうと思えますよ。

 さて、新しい遊具設置工事も順調に進んでいます。夏休み明けのいつから,遊ぶことができるかは未定ですが,楽しみですね。

 新しい遊具

 

 暑い中、工事をしてくださっている皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

晴れ 8月に入りました。

 

 夏休みも2周目、12日目を迎えました。

 暑い日が続いています。雨が降っても涼しくなる様子はありません。

 今、真夏の学校には、いろいろな花が咲いています。

紫つゆ草

 これは紫つゆ草です。蜂が蜜を吸いにきていました。

 朝顔

 これは朝顔です。1年生の持ち帰った朝顔も咲いているのでしょうか。

 

コスモス

 これはコスモスです。秋のイメージですが、すでに咲いています。

 
きゅうり

 これはきゅうりです。こんな花なんですね。

 

ひまわり

 そして、これはひまわりです。今年も大輪の花を咲かせました。

 暑くてもきれいな花を咲かせる植物たち、力強さを感じます。

 

 さて、今日は、仙台大学 吹奏楽・マーチングバンド部顧問の先生がいらして、金管バンドの指導をしていただきました。
仙台大学 伊野部先生

 

仙台大学 伊野部先生2

 

仙台大学 伊野部先生

 基本練習、演奏、マーチングの動きなど、2時間にわたり、内容の濃い指導をしていただきました。

 金管バンドの皆さん、暑い中、本当に頑張りました! 指導いただいたことを生かして、よい演奏、よい動き、それらを合わせて、よいマーチングを目指してほしいと思います。

 

 

注意 新しい遊具を設置する工事が始まっています。

 

 今日から、北門の脇、プールと反対側で、ある工事が始まりました。

 それは、新しい遊具を設置するための工事です!

北門脇 プールの反対側

 

 工事が行われている周囲にあるオレンジ色の囲いの中には入らないようにしてください。

 児童クラブを利用している児童、金管バンドの児童など以外、この夏休みはプールがありませんので北門から登下校する児童は少ないと思いますが、十分に気を付けてください。

 

遊具設置のための穴掘り

 

 完成予定は夏休み明けと聞いています!

 雨などで工事ができなくなって遅くなる場合があるかもしれませんが、とにかく完成が待ち遠しいですね。

 これまでとは、全く違う遊具です。どんな遊びや運動ができるのか、児童の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

了解 夏休みになりました。

 

 昨日は夏休み前最後の1日でした。

 みんな成長していますよ。ここまで頑張りましたね。事故けがのないように、楽しい夏休みを過ごしましょうと校長先生はじめ生徒指導担当の先生、養護の先生、担任の先生からお話がありました。

 多くの子どもたちは、夏休みになるうれしさにちょっと興奮気味だったように思います。雨上がりの校庭にでは、飛び回るトンボを捕まえよう、跳ねるバッタをつかまえようとする姿、鉄棒でぐるぐる回る元気な姿がありました。

 虫取り

 

 そして、今日は夏休み1日めです。

 個人面談、金管バンド練習、図書室開放などが行われました。

 図書館開放

 

 図書室開放では、多くの子どもたちが調べ学習や宿題等の勉強をしに来ました。

 ある6年生は、「前回の失敗から面倒くさい宿題を早めにやってしまいたい。」と言っていました。去年の夏休みの失敗だったのでしょうか、宿題が終わらずに大変な思いをしたようでした。夏休みはまだ始まったばかり、今回は余裕をもって宿題や課題を終わらせられるといいですね。

 また、ある5年生は、コロナウイルス感染症について調べようと、校長先生に学級閉鎖や休校になる条件や基準の取材をしていました。やはり、ここ最近の感染拡大は本当に心配です。小学生も関心が高くなるのは当然ですね。夏休み明け以降、そんなことにはならないようにしたいものです。