学校ブログ

晴れ 熱中症予防

 雨模様で肌寒いと思っていると、晴れ間が差してくると30度を超える…という、寒暖の差が大きい不安定な天候が続いています。

 日吉台小では,熱中症計測器を校庭に置き,定期的に計測し,体育や校庭遊びができるかどうかの判断をしています。

 ▽昇降口にも掲示してある,熱中症予防指針(今日の昼は,暑さ指数(WBGT)25℃でした)

 ▽計測器の奥で元気に遊ぶ子供たち

曇り くもり空でも元気に…

 今日は七夕の日ですが,あいにくのくもり空で,時折雨もぱらつきました。

そんな中,雨の合間をぬって,水泳の授業が行われました。最近の中では肌寒い日だったとはいえ,気温と水温は十分!子供たちは元気いっぱい泳いでいました。

 現在,密を避けるため分散して着替え,体育館で整列・体操をしています。今日の4年生は,プールに出ていったあとも,きちんと荷物が整頓されていました。すばらしい!

 移動後,プールサイドではいていたサンダルも,入水時にはご覧の通り。しっかり並んでいました。さすが上学年です!

 

鉛筆 調べる学習相談会

 

 第11回富谷市「図書館を使った調べる学習」コンクールに向けて、今日は、5年生対象に相談会が行われました。

 

調べる学習相談会1

 

調べる学習相談会2

 

調べる学習相談会3

 

 市内の他の小中学校の図書の先生方が来てくださいました。

 調べるテーマを決めるためのアドバイスをいただいたり、調べたい内容を具体的にしていくための視点の見つけ方、調べるための資料となる本探しや選び方などを教えていただきました。

 見つけた本や調べたいことが載っている文章、絵や画像などをタブレットで撮影したり、ノートに記録したり、あっという間の1時間でした。

 それらを使って、夏休みに調べたいことをまとめ、作品にして提出です。

 真剣に頑張っていた5年生の皆さんです。

了解 大掃除をしました。(2年生、4年生、6年生)

 

 2年生の掃除の様子です!

2年生大掃除

 

 2年生大掃除 床拭き

 

 大掃除は楽しい!とみんなで頑張りました。

 

 4年生の掃除の様子です。 

4年生

 

4年生 トイレ掃除

 

 みんなで協力して、教室だけではなく、トイレやホールなども、しっかりと清掃できました。

 

 6年生の掃除の様子です。

6年生窓掃除

 

6年生 隅々の掃除

 

 高い所から、細かな隙間など、慣れた様子で、黙々と掃除をする姿は、さすが最上級生です。他にも、1年生のトイレなど、下級生の使う場所も分担して取り組んでいました。

 

 皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

 これで、学校はまたキレイになり、過ごしやすくなりました。

 

キラキラ 金管バンドの練習会がありました。

トランペット

 

 7月2日(土) の9:00〜12:00に、とみやマーチングエコーズの皆様を講師に、金管バンドの練習会を行いました。

 あまりの暑さに、分かれてクーラーのある教室で練習しました。

 ご存知の方も多いと思いますが、富谷市で活動している一般市民バンド、エコーズの皆さんから指導していただける貴重な機会ということもあり、金管バンド31名は、1時間前から集まり始め、真面目かつ熱心に練習を行いました。

 最後に体育館に集合し、全体で合わせて曲の一部を演奏することもできました。

 毎朝の練習、週1回の放課後練習を続ける中で、これからスピードアップして、技術向上、曲を全て演奏できるように頑張ってほしいと思います。