学校ブログ

昼 台風が通り過ぎて

 昨日は台風14号のため臨時休校でしたが,富谷市は台風14号による雨や風の影響も少なく,今日は天気も明るく穏やかで,子どもたちが元気に登校しました。

 4連休でしたが,なかなか外で体を動かすこともなかったのでしょう。業間休み等に校庭で体を動かし,楽しく過ごす姿が多く見られました。 

校庭1

 特に,新しい遊具周辺では,下の学年の子どもたちが遊んでいました。 

遊具1

 すべり台は,思い思いのスタイルですべっています。

遊具2

 ボルダリングは壁の突起だけではなく,周囲の支柱なども使って登っています。

雲梯1

 うんていは高さもなんのその。真っ赤な手の平を自慢げに見せてくれました。 

遊具3

  綱渡りは楽々と歩き,渡り切ることができます。

ぶらんこ

 ブランコは相変わらず人気です。見ている子は順番待ちです。どんなタイミングで,代わってもらえるのでしょうか。そして,ブランコに乗っている子は,どんなタイミングで,代わってあげるのでしょうか。

 時間?回数? 譲り合って,みんなで楽しむブランコです。意地悪している子はいないはず・・・。 

 明日の学校も楽しく過ごしましょう。

 そう言えば,明日登校すると,次の日からまた3連休です。お休みが一杯で嬉しいですね。

 秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)期間ですので,外出の際にはいつも以上に交通安全に気を付けてほしいと思います。

 

会議・研修 児童は張り切って学習

 

 これまでも,校内では多くの研究授業が行われていましたが,今日は,3年生で算数の研究授業が行われました。

3年生 研究授業

 

 単元名は「大きな数のかけ算のしかたを考えよう」,小単元名は「2けたの数に1けたの数をかける計算」,例えば,29×4,76×4などのひっ算を理解し,計算ができるように学ぶ授業でした。

3年生 研究授業2

 

 ひっ算のしかたをみんなで学び,様々な計算をしていきます。

 「分かる」「簡単だ。」などと言いながら進めていく子ども。「高い壁がある」「問題が多い」などと言いながらも進めていく子ども。それぞれではありますが,計算のしかたは理解できたようでした。

3年生 研究授業3

 

 子どもたちは,九九,たし算のくり上がりなどを確かめながら,まとめの「くり上がりがどこで何回あっても,計算のしかたは同じ。」ということを頭に入れ,問題を解き進めていきました。

 字も読みやすく書けるようになっていたり,ノートの使い方も整理されていたり,静かに取り組むことができるようになっていたり,成長が感じられました。

ひらめき 2階多目的ホールが明るくなりました。

  

 先日,2階多目的ホールがライト交換をし,明るくなりました。

 

 もともと水銀灯でしたが,ご存じのとおり,明るくなるのに5分程時間がかかり,一度消すと5分後にようやく明るくなり始め,さらに5分後にようやく明るくなるという電灯で,点けたり消したりしにくいものでしたし,色もオレンジ色で,他の教室や廊下と比べて暗いものでした。

 

 その水銀灯は,製造、輸出又は輸入が2021年から禁止となっており,今回LEDライトに交換となりました。

 その交換工事の様子です。 

2階ホール ライト交換1

  ライト本体が釣り下がってきて,LED仕様に交換しました。

2階ホール ライト交換2

  1日~2日の工事で終わりました。

 

 

2階ホール ライト4

  これから,天気の悪い日も明るい中で,安心して活動できます。

  単純ですが,明るいっていいですね。

 

美術・図工 どんな色ができるかな?

 今日はとても良い天気でした。

 青空が広がる中庭で2年生が図工の授業を行いました。 

2年生 図工

 何をしていたのかというと,色づくりです。

 一人一人がペットボトルに好きな色水を作り,他の人の色水と少しずつ混ぜてみて,どんな色になるか実験していました。

2年生 図工2

  ペットボトルのキャップに入れた色水を卵のプラケースに入れて混ぜてみます。

2年生図工4

 思いもかけない色ができたりします。

2年生図工3

 濃くなったり,薄くなったりします。

 

 その度に歓声があがりました。

 こんな色ができたと報告し合っていました。 きれいだねと感想を言い合っていました。

 子どもたちは夢中になって,色を作っていました。

 

 何色と何色を混ぜると,どんな色になったかな。

 一番好きな色はどんな色だったかな。

 作った色を見て思い出すことは何だったかな。

 いろいろ聞いてみたかったと思います。

 

グループ 卒業アルバムのための写真撮影が始まりました。

 2階のバルコニーにいるのは,写真屋さんです。

 いろいろな行事なども記録写真を撮っていただいている方です。  

  今日は,卒業アルバムへ入れる学年写真を撮りました。

カメラマン

  

 中庭では,校木のケヤキの下に,6年生が互いに重ならないように,一人一人の顔が映るように整列をしました。

6年生

 

 そして,撮影。

 さて,どんな写真が卒業アルバムに載るのでしょうか。楽しみです。

撮影風景

 

 続いて個人写真も 撮りました。

個人写真

 

 自分の順番を少し緊張しながら廊下で静かに待っていたようでした。

順番待ち

 

 実は,6年生の皆さんは密かに髪を整え,服装も整え,今日に臨んでいたようです。

 6年生にとって,少し卒業を意識した日となったのではないでしょうか。

了解 みんなで手あらい

 1年生の学活で,手洗いの勉強をしていました。題名は「みんなで手あらい」

 ここ2~3年,手洗いが生活の大切な一部としてクローズアップされることが増えましたが,この日登場したのは「ブラックライト」。まず初めに,特殊なクリームをつけて,普段どおり手洗いをします。

その後,ブラックライトの箱に手を入れると……

なんと,洗い残した部分が白く光って見えます。きれいに洗ったつもりなのに,こんなに洗い残しがあるなんてビックリ。

その後,正しい手洗いの仕方を映像で確認し,もう一度,今度はすみずみまでしっかり洗っていました。これを機会に正しい手洗いが身に付くと,まさに「バイバイキーン!」ですね。

 

期待・ワクワク 身近な自然に目を向けよう

  校舎の東側に,ちょっとした森がありますが,そこは学校林「ゆめの森」と言います。

 5年生は総合的な学習の時間に,ゆめの森で,自然環境の整備・保全の活動に取り組みます。

 今日はその活動の一環として,森林インストラクターの皆さんに来ていただいて,自然に触れる活動をしました。あいにくの小雨の中,昇降口前での活動となりましたが,子どもたちは,楽しみながら自然について学ぶことができました。

 

 その一つは,葉をちぎってみるものです。

 その時にちぎった葉と葉をつないでいる糸状のものが維管束。茎や幹と連絡して水や養分を供給し、葉が光合成したものを運ぶ通路の役をするものです。そうした自然や植物の姿などを体験的に学びました。

葉をちぎる

 

 もう一つはケヤキの小枝の樹皮をはいでみるものです。

 ケヤキは成長するにしたがって樹皮が剥がれ落ちます。そうした特性からか,比較的簡単に樹皮が手で向けます。樹皮がむけたケヤキの肌は少し湿った感じはありますが,つるつるととても気持ちのいいものでした。 子どもたちは,きれい,つるつる,いい匂いがするとどんどん樹皮をむきながら,感動とともに植物の特性を学んでいました。ちなみに,学校の木は,中庭のケヤキの木です。

欅の皮をはぐ

  森林インストラクターの皆さん,ありがとうございました。また,よろしくお願いいたします。

 

 

 キアゲハを見つめる子どもたち

 さて,自然と言えば,さなぎだったキアゲハが羽化しました。今朝,子どもたちが登校した時にはすでに羽化をしていたようです。

 

 

 

羽化したキアゲハ

 

  思った以上に大きく,美しく子どもたちは「大きい。」「きれい。」と大騒ぎでした。今日は雨でしたので,後日,晴れたら逃がしてあげようと計画しているようです。

 

  

 

もう一つのさなぎ

 

  先日,ブログに挙げたさなぎはこちらです。色が変わってきました。もう少しでこちらも羽化しそうです。羽化するところをみたいものです。

車 落ちていたリンゴ

 

 登校時,通学路にリンゴが落ちていました。なぜ,落ちていたのか分かりません。ちょうど,バスから降りてきた子どもたちが通りかかりました。

 子どもたちはどうしたでしょう。

りんご

 

 1 そのまま通り過ぎる。 2 拾ってゴミ箱へ捨てる。 3 落ちていたことを先生や友達に言う。

 4 投げ捨てる。     5 蹴り飛ばす。      6 その他

 

 5 蹴り飛ばす が正解でした。

 残念ながら,子どもたちの中のひとりが,車道に向けて,蹴ったそうです。その時,通りかかった車がブレーキをかけたように見えたそうです。見ていた子どもだちが教えてくれました。

 

 リンゴ一つでも,車の運転手の方,通行している人たちの目の前に突然飛んで来たら,誰でも驚きます。驚いた車の運転手の方が,ハンドルを切る,ブレーキを掛けるなどすれば,事故へつながるかもしれませんし,驚いた通行している人が,転んだり,何かにぶつかったりなどすれば,怪我につながるかもしれません。

 

 幸い,何事もありませんでしたが,二度とそういうことのないように,学校ではお話をし,考えて行動する子どもたちを育てていきたいと思います。

 そして,誰もが事故,怪我のない健康で楽しい生活をみんなで実現していきたいと思います。

?! もしかして外来種・・・

 

 前にもブログに載せていました,学校の敷地内のあちこちに咲いている白ユリ。

タカサゴユリ 駐車場

 この白いユリは「タカサゴユリ」のようです。

 「タカサゴユリ」は台湾原産のユリで,1924年頃に庭植え用や切り花用として日本に持ち込まれ,今では西日本を中心に野生化し,近年では、関東,福島,宮城でもでもよく見かけるようになっているようです。

 日本在来種のテッポウユリとの違いで分かりやすいのは葉です。松の葉までとは言いませんが細いのです。 また,花の外側に赤い筋があります(ないものもあるようですが。)。確かに,学校の敷地内のあちこちに咲いている白い百合の葉は細いし,赤い筋のようなものもあります・・・。

 テッポウユリ? なんというユリの花だろうか? と疑問には思っていました。


たかさごゆり

 

 「タカサゴユリ」が増えることで日本の原種ユリの自生地が奪われてしまう、または自然交雑が進んだ結果、原種ユリが消失してしまう恐れがあるということで,国立環境研究所では「タカサゴユリ」に対して注意を呼び掛けているようです。

  安易に増やさないようにしたい外来種,切り花などにして校内を飾ろうかなと思います。

 実は,理科や動植物の好きな先生たちの中では,話題になっていたようです。

 知らなかったです。

 

 

視聴覚 食い入るように観ていた画面

 5年生のある学級が「買い物の仕方について考えよう」という学習を行っていました。

 黒板には,・買い物 → お金を支払って商品を受け取ること,そして,・お店で買う ・ネットで買う ・電話で買う ・自動販売機で買うとあり,さらに,・お金の支払の方法として,・現金 ・プリペイドカード ・商品券 ・図書カード ・クオカードなどとありました。

  授業の最後に見ていたのは,ゲームの課金を親に内緒でしてしまう少年の動画です。ばれないのをいいことに,課金を繰り返し,最後には30万円もの金額になり,大変なことになってしまうという動画です。 

 携帯でゲームの課金をする

 

 食い入るように観ている子どもからは,課金を繰り返す少年に「何をやっているんだ。」という心配しているような,あきれたような雰囲気が感じられました。

 その雰囲気もあり,誰も動画の少年のような失敗をしていないように感じましたが,親に黙って課金をしている可能性は0ではないのだろうと思うと怖くなります。少しぐらいはいいだろうという考えから,動画の少年の失敗は始まっているのです。

 お金の使い方,携帯の使い方,ゲームの楽しみ方など,ご家庭での子どもたちの生活の面のことではありますが,学校で指導できることをもっと考え,ご家庭と協力していきたいと思います。

 

興奮・ヤッター! 今年度の水泳の授業は終了です。

 

 今日,6年生2学級が5.6時間目に水泳を行いました。

 これが今年度の日吉台小学校最後の水泳の授業でした。

 6年生はやはり体も大きく成長し,水泳の経験もあることから,ある程度泳ぐことができれば25mもあまり苦にせず,コースごとにどんどん泳いでいるようでした。

  

 最後に行ったのは,「大波」です。

 下の写真のように横に列を作って並び,そろって前に後ろにと動きます。

 何回か繰り返すと,プールの水が前後に揺れるように大きく動きだし,波となって水があふれだすというものです。

 

 号令をかけ,何とか動きをそろえて繰り返していると・・・

 水泳 大波1

 

水泳 大波2

 

 大成功!

 プールの水は,昨日今日と1.2年生が泳いだために,少なめになっていましたが,さすが6年生! 

 問題なしでした。
水泳 大波4

 

水泳 大波5

 

 この波は,そのあとしばらく,プールを波のあるプールとし,6年生を喜ばせました。

 「始めから(多分水泳の授業が始まった時からという意味だと思います。),やりたかったぁ!!」という声があったほどです。

 プールサイドへあふれる水,プール側面に見える水面の動きから分かるように本当に楽しそうでした。


水泳 大波6

 

水泳 大波7

 

 ただ,プールサイドにあふれた水に,子どもたちのビーチサンダルが浮いていました。

 そうなりますよね・・・。

 水泳 浮かぶサンダル

 

 今年度,水泳の授業ができてよかったです。 

 水着の準備をしていただいたり,水泳授業の見守りをしてくださったり,保護者の皆様,ありがとうございました。

 プールもありがとう。

 では,また来年度もよろしくお願いします。

 

遠足 4年生の校外学習

 

 8月26日(金),9月1日(木),9月2日(金)は4年生の校外学習です。

 仙台市ゴミ処理施設葛岡工場とゴミを燃やして出る熱を利用した葛岡工場余熱利用施設(葛岡温水プール)へ行き,工場見学とプールで泳いでくるという楽しい楽しいワクワクの学習の日です。

 明日で3学級全てが実施となりますが、一足早くお伝えします。

 

 ゴミが集められ,どのように処理されるのか,どのようにリサイクルされるのか。私たちはゴミについてどのように考え,生活の中でどのようにしていかなければならないのかを学ぶことができました。

  

 ゴミがゴミ収集車で運ばれてきました。

 ゴミ収集車を待っていた子どもたちは,「来た!来た!」と興味津々です。

ゴミ収集車

 

 集められたゴミがクレーンを利用して,収集場所(ごみピット)の中,均等にならされています。クレーンでは,一つかみ8tものゴミだそうです。

 子どもたちは「うぉー!すげぇ!」と歓声を上げていました。

ゴミを均等にするクレーン

 

 ペットボトル,ビン,缶の分別は,人の手が正確で速いそうです。

 空き缶集めをしている子どもたちにとって,集めた空き缶の行く末を知ることができた場面でした。

ビン缶分別

 

 3R(リデュース・リユース・リサイクル)を学びました。

 「食べ残ししないのはリデュースになるのか。」

 「シャンプーのつめかえ,毎日の水筒に飲み水を入れるのもリユースだった。」

 「ペットボトルをまたペットボトルとして使うことを水平リサイクルというのか。」

3R

 

 他にも食品トレイからプラスチック製品,牛乳パックからトイレットペーパーができることを学びました。「へぇー。」と言いながら,子どもたちは,身近なものが,身近なものにリサイクルされていることに驚いていました。

牛乳パックからトイレットペーパー

 

 ほぼ,2時間,施設の中を見学した子どもたちは,さすがに疲れたようでしたが、案内,説明をいただいた施設の方にしっかりとお礼のあいさつをして終えました。

 いろいろ見学したこと,学んだことを忘れないように,そして,生活に生かしてほしいですね。

 

 このあと,昼食をバスの中でとり,元気を取り戻し,葛岡温水プールへ。

 25mプール,ウォータースライダー,採暖室(子どもたちはサウナと呼んでいました。),ジャグジーなどがあり,子どもたちは思い思いに利用し,めいっぱい楽しみました。プールの監視の方々にも,しっかりと挨拶をして終わりました。(残念ながら,写真は撮影禁止です。)

 

 14:30前には帰校しましたが,帰りのバスでは「帰りたくない。」「また来たい。」など子どもたちは行っていました。

 本当に楽しい校外学習でしたね。

 

 明日は,最後の学級が校外学習です。元気にいってらっしゃい。

 

笑う クラブ活動がありました。part2

  今日のクラブ活動は,またまた雨。校庭は使えず,外で行うはずのクラブは,前回同様,校内で工夫して活動しました。

 サッカークラブは3F家庭科室から2F4年2組教室前まで,小さなビニールボールをけって,廊下に作られた輪の中にできるだけ少ないけり数で入れるというゲームを行いました。

 これが難しいのです。どこへ転がるかコントロールができません。

 皆,思い思いにコースや力加減を考えて頑張ってました。担当の先生も一緒に楽しそうでした。


サッカーボールもどき

  

 ドッジボールクラブも同様です。体育館は球技等のクラブが使うので,活動場所は外です。今回は,6年1組の教室で,風船をボール代わりにドッジボールを行いました。

 赤と青の2つの風船を使い,当てられたら相手チームへ移ります。時間を決めて行います。

 風船は当たっても全然痛くないので,近くても思いっきり投げられます。学年,男女など関係なく,力いっぱい楽しく活動できました。 

 見ていて思いました。さすがドッジボールクラブを選んで集まった子どもたち,スピード,迫力が違います。でも,風船なら一緒にできるかなと担当の先生がつぶやいていました。今度また風船で行う時,一緒に活動してみてくださいね。

ドッジボールクラブ

 

 

 さて,研究クラブでは,理科室でスーパーボールづくりに挑戦していました。

 材料は洗濯のり,塩,水です。それを混ぜて割りばしでかき混ぜると,割りばしにゴム状のものが巻き付いてきます。

 それを集めて球体にすると,スーパーボールになります。

 子どもたちは皆,必死に材料を混ぜてはかき混ぜ,かき混ぜては材料を混ぜ、大きなものを作ろうと頑張っていました。

 頑張りすぎて机の上が水浸しになったグループもありました。汗・焦る

研究クラブ

 

 

 クラブ活動は自分のしたい活動です。どの子も楽しく活動できることが最大の魅力ですが,3年生から6年生までが同じ活動ができるのも魅力です。

 次こそはよい天気の中,外で行うクラブ活動ができるといいですね。

 

雨 学級会の話合い活動

  6年生のある学級では,学活の時間に,ハッピー学級会と名付けた話合い活動が行われました。

 議題は「リクエスト献立を決める」です。給食センターから,もう一度食べたいリクエスト献立募集があって,それに提案するためのものです。

 まず,一人一人が食べたいメニューを考え,その中から3つのメニューに絞り,最後1つに絞るために話し合いが行われました。

  学級会

 

 話し合い場面

 

 話合うポイント(提案理由として)は,①より多くの人が楽しめること,②栄養のバランスが取れていることの2つでした。

 「皆好きである。」「タンパク質,炭水化物,そして野菜などが一番バランスよく食べられる。」などの意見を出し合い,決まったメニューは,ビビンバとわかめサラダ,そしてデザートのアイスもちでした。

 他にも候補に挙がっていたのは,ご飯となめこ汁とポテトサラダとサラダチキン,わかめご飯と豚汁とひじきとスパゲッティとミルメークでした。

 ごはんもの,味噌汁ものが好きなのは,ちょっと意外でした。子どもはパンとハンバーグ,カレーライスが好きと思い込んでいました。

 

 他の2クラスのリクエスト献立も含め,日吉台小学校からは3つのリクエスト献立が提案されます。その中から1つ献立にしてもらえるようです。 

 リクエスト献立が何になるか,楽しみです。食べられるのは,1月以降ですので,待ち遠しいですね。

 

 

【ミニニュース】 蝶の蛹

 右の写真は,ひまわり学級で育てていたアゲハチョウの幼虫が蛹になろうとしている姿です。

 姿形が全く変わって生まれ変わる蝶の生態は生命の神秘です。間近で見られることは本当に素敵なことです。

 羽化するところも見られるといいですね。

 

 

【お知らせ】

 今日は雨が降り,昨日予告していた地震を想定した避難訓練は延期されました。

 

花丸 明日は避難訓練を行います。

 明日,避難訓練を行います。

 地震想定したものです。地震が起きたときの対応,避難の仕方など,事前の学習をして臨みます。

 時間は教えずに,先生の指示の有無にかかわらず,その時,その場所で,児童一人一人がしっかりと避難行動できることを目指して行います。

 

 5年生では,その説明内容をタブレットに,あるいは自由帳などに,メモを取っていました。

避難訓練の説明

 

避難訓練 説明メモ

 地震が起きたときは,教室等では机の下に入り頭や体を守り,校庭では中央に集まりダンゴムシのように頭を守りながらしゃがみます。

 先生が,地震が起きた時はどうするといいのか問いかけると,5年生ともなれば,すぐに答えられます。

 確認しながら,避難の仕方を学び直し,明日の避難訓練に備えました。

 自分の命を自分で守る行動ができる。次は,周囲の友達や他の人たちの命を守る行動ができるようになる。最後は,大勢の人々や地域全体の命を守ることにつながる行動ができるようになる。

 自助から共助。共助から公助へと,避難行動,災害時の適切な行動ができるように,学びを進めたいと思います。

 

 

 

炎に見えるドラゴンフルーツ

 

お詫びと訂正

 8月26日のブログにあった文章「これは公民館が行っている地域・学校課程をつなぐ取組の1つです。」は,「これは公民館が行っている地域・学校・家庭をつなぐ取組の1つです。」の間違いでした。

 大変,申し訳ありません。

 

 

美術・図工 あったか美術館

 

 昇降口に入り,左手職員室前に,あったか美術館があります。

あったか美術館の位置

  

 これは公民館が行っている地域・学校課程をつなぐ取組の1つです。


あったか美術館 正面

 

 今回は大理石モザイクという切り分けた石の色合いや形を組み合わせて作られた作品が展示されました。

 

モザイク 拡大

 

 自然な優しい色合い,ユニークな姿形の作品は、お面や立体作品は人の姿,絵画のような作品は風景,野菜や果物を題材にしています。

 あったか美術館 立体大

あったか美術館 うさぎ先生

あったか美術館 お面や絵画

子どもたちの目には,それがいろいろなものに見えたりするようです。

あったか美術館 鑑賞

 思い思いに何だろうと考えながら観ています。

 これは炎かな?

 これは鳥かな?

 ウサギかな?

 うん,うん,そう見えます。

 どんな炎かな? 本当に炎かな?

 鳥じゃないようだよ。

 ウサギに見えるけど,実はおじさんのようだよ。

 なんで⁉

 そうやって見ると,とっても面白いですね。

 

 作者は保護者の方です。実は校章のデザインもされた方です。

 作ったり,描いたりすることが本当にお好きなのですね。

 ずっと続けられて,作家になられたのはすごいことだなと思います。

 素敵な作品を展示いただき,ありがとうございます。

 

笑う クリーン作戦開始!

 

 クリーン作戦とは、夏休み明け8月~9月上旬に行われる、朝の学級タイムを利用した校庭や校舎周辺の草取りや石拾いのことです。

 各自軍手を持参し、学年ごとの割り当てられた場所へ行き、スコップ等で草の根も取れるように草を取ります。転がっている石を拾います。

 今日は2年生が行いました。「こんなのとれた。」「(地面に)こんなあながあいた」と見せてくれたり、知らせてくれたり、みんな一生懸命にやっていました。

 終わった後は、しっかりと手洗いをしました。「楽しかった」と笑顔を見せる子どももいて、こうした活動も楽しんでできることに感動します。

 これから、他学年も行っていきます。安全な校庭や校舎の周囲にしていきます。特に、この夏休みは、PTA活動の奉仕作業による草取りなどができなかったため、子どもたちみんなの力がたよりです。

 児童の皆さん、よろしくお願いします。先生たちももちろん、頑張ります。

2年生 クリーン作戦

 

2年生クリーン作戦 取った草

 

 

 その校庭の周囲や校舎の周辺には、今、百合の花が多く咲いています。特に、校舎と体育館の間、連絡通路奥には、誰かが植えたのかというぐらいにあります。

百合の花

 百合の花は今頃が咲く時期なのですね。

 

鉛筆 今日のちょっと気になる授業

 夏休み明け、2日目です。各教科の授業が始まりました。

 4年生の国語に、「わたしはふしぎでたまらない」という詩があります。金子みすずさんの詩です。

 子どもたちがその詩を読み、自分がふしぎでたまらないことをタブレットに書き出し、画面で共有しながら感想を言い合っていました。

不思議だと思うこと

 なぜ、地球は青いのか?

 なぜ、黒板は黒くないのに、黒板というのか?

 なぜ、雷はゴロゴロと音がするのか?

 担任の先生は一人一人に言っていました。おもしろいね、なぜなんだろうねと。

 

 子どもたちにとって、世界はふしぎでたまらないことにあふれているのだと思うと、なんだか世界がキラキラして見えます。

 ふしぎでたまらないことは、そのままにせずに、答えを見つけてほしいと思います。きっと世界が広がり、また新しいふしぎでたまらないことが見つかるはずです。

 子どもたちは書き出したふしぎでたまらないことを詩にするようです。どんな詩になるのか、楽しみです。

 

 

 朝は曇りでしたが、昼頃にはきれいに晴れ、今日も暑くなりました。

 そして、今日は、午後から5年生の2学級が水泳をしました。

5年生の水泳

 気持ちよさそうに、楽しそうに泳ぐ様子は3年ぶりとは思えません。また、水泳の見守りには保護者の方が2名来てくださいました。ありがとうございます。

 水泳がなかった5年生の1学級は何の授業だったかというと、なんと体育館前で水遊びをしていました。夏休み前に天気が悪く出来なかった学級レクリエーションがようやくできたようです。良かったですね。

5年生水遊び

 水鉄砲、水風船、そして水を入れたバケツで、互いに思いっきり水を掛け合って騒いでいる5年生の姿に、1、2年生が何をしているのだろうとふしぎそうな顔をしながら、帰っていきました。

 自分たちで考えたレクリエーションは楽しかったかな。満足したかな。その元気、パワーをいろいろな面で生かしてくださいね。

  水泳と水遊び、どちらも今だからできる楽しい授業,活動です。

 

 

晴れ 夏休み明け,学校が始まりました!

 

 夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。

 青空が広がる明るい朝,日差しはやはり暑かったのですが,子どもたちは皆,元気に登校してきました。

 登校してくる子どもたちを教室で迎えたのは黒板に書かれた担任の先生のメッセージです。紹介するのは,1つの学級だけですが,担任の先生たちが思い思いに素敵なメッセージを書き出していました。

 子どもたちは,どんな気持ちで読んだのでしょうか。

 黒板 学校再開 先生たちのお出迎え

 

 今日は,1時間目に全校集会が,新型コロナ感染防止対策のためリモートで行われました。

 全校集会では,代表として6年生K・Rさんが「目標をもって頑張っていきましょう。」と話し,そして,校長先生が「夏休みは,事故・けがもなく,こうしてまた皆さんと会うことができ,とてもうれしいです。目標をもって一人一人が頑張ると,きっと学校がもっと素敵な学校になります。」と話されました。

 みんなの「ちょっと頑張る」が集まると,「いっぱい頑張る」になります。それが,きっと学校を素敵にすることにつながるのですね。

 

 2時間目以降,各学級では,課題集め,これからの予定の確認,もちろん授業が行われました。なんとテストが行われている学級もありました。

課題提出

 

行事予定確認

 

学習

 

 やはり,子どもがいるからこその学校です。校舎は,息を吹き返したような,生き生きとした空気に満たされたような,そんな雰囲気があった1日でした。

 

 さぁ,児童の皆さん,これから,みんなで,互いに思い合って,助け合っていきましょう。

 学校スローガンである「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」を忘れず,目標をもって,学校生活を送っていきましょう。

 

 では,最後に。

 今日,お休みした児童の皆さん,慌てたり焦ったりしなくて大丈夫です。しっかりと体調を整えて登校してください。待ってますよ。

  

花丸 来週から学校です!!

 

 いよいよ夏休みが終わります。

 児童の皆さん,来週月曜日,8月22日は元気に登校してきてください!!

  

 先生方はもう学校に来てお仕事をしています。今日は職員会議を行い,夏休み明けの日程や行事の確認,そして児童の皆さんを迎える準備などをしました。

 その中の一つがなんと蜂の巣とりです。夏休みの静かな校舎が気に入ったのか,あるクラスのベランダの隅に蜂の巣がつくられていました。どうしてこんなところにつくったのでしょうか。

 蜂には申し訳ありませんが,児童の皆さんの安全のために取り除きました。安心してください。


蜂の巣

 

 

 

 さて,いつから遊べるか楽しみにしていた新しい遊具の設置が終わり,実はもう遊べることになりました。

 学校では,遊具の遊び方や注意事項を児童の皆さんにしっかりと教えていきます。せっかくの新しい遊具です。大切にし,事故やけがのないようにしていきたいと思います。

遊具全容

 

遊具の注意事項

 

 最後に,新型コロナウイルス感染症がここへきて,また,一層の拡大を見せています。本校も例外ではありません。保護者の皆様,どうぞ朝の検温は忘れずに登校させてください。また,少しでも不調,健康不安があれば遠慮なくお休みをさせてください。

 では,「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」の日吉っ子,待ってます。

 

笑う 残暑お見舞い申し上げます。

 

 お盆も過ぎ,夏休みも残すところ,6日となりました。

 まだまだ不安定な天気、暑い日が続くようですが,皆様、熱中症、コロナ感染など、体調には十分に注意してお過ごしください。そして、来週8月22日(月)には、また元気な子供たちの声が学校に響くことを楽しみにしています。

 児童の皆さん、きっとまだ宿題や課題が残っている人はいると思います。まだ時間はあります。頑張ってやってしまいましょう。それだけで、8月22日(月)は、心も晴れ晴れ、さぁ、学校へ行こうと思えますよ。

 さて、新しい遊具設置工事も順調に進んでいます。夏休み明けのいつから,遊ぶことができるかは未定ですが,楽しみですね。

 新しい遊具

 

 暑い中、工事をしてくださっている皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

晴れ 8月に入りました。

 

 夏休みも2周目、12日目を迎えました。

 暑い日が続いています。雨が降っても涼しくなる様子はありません。

 今、真夏の学校には、いろいろな花が咲いています。

紫つゆ草

 これは紫つゆ草です。蜂が蜜を吸いにきていました。

 朝顔

 これは朝顔です。1年生の持ち帰った朝顔も咲いているのでしょうか。

 

コスモス

 これはコスモスです。秋のイメージですが、すでに咲いています。

 
きゅうり

 これはきゅうりです。こんな花なんですね。

 

ひまわり

 そして、これはひまわりです。今年も大輪の花を咲かせました。

 暑くてもきれいな花を咲かせる植物たち、力強さを感じます。

 

 さて、今日は、仙台大学 吹奏楽・マーチングバンド部顧問の先生がいらして、金管バンドの指導をしていただきました。
仙台大学 伊野部先生

 

仙台大学 伊野部先生2

 

仙台大学 伊野部先生

 基本練習、演奏、マーチングの動きなど、2時間にわたり、内容の濃い指導をしていただきました。

 金管バンドの皆さん、暑い中、本当に頑張りました! 指導いただいたことを生かして、よい演奏、よい動き、それらを合わせて、よいマーチングを目指してほしいと思います。

 

 

注意 新しい遊具を設置する工事が始まっています。

 

 今日から、北門の脇、プールと反対側で、ある工事が始まりました。

 それは、新しい遊具を設置するための工事です!

北門脇 プールの反対側

 

 工事が行われている周囲にあるオレンジ色の囲いの中には入らないようにしてください。

 児童クラブを利用している児童、金管バンドの児童など以外、この夏休みはプールがありませんので北門から登下校する児童は少ないと思いますが、十分に気を付けてください。

 

遊具設置のための穴掘り

 

 完成予定は夏休み明けと聞いています!

 雨などで工事ができなくなって遅くなる場合があるかもしれませんが、とにかく完成が待ち遠しいですね。

 これまでとは、全く違う遊具です。どんな遊びや運動ができるのか、児童の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

了解 夏休みになりました。

 

 昨日は夏休み前最後の1日でした。

 みんな成長していますよ。ここまで頑張りましたね。事故けがのないように、楽しい夏休みを過ごしましょうと校長先生はじめ生徒指導担当の先生、養護の先生、担任の先生からお話がありました。

 多くの子どもたちは、夏休みになるうれしさにちょっと興奮気味だったように思います。雨上がりの校庭にでは、飛び回るトンボを捕まえよう、跳ねるバッタをつかまえようとする姿、鉄棒でぐるぐる回る元気な姿がありました。

 虫取り

 

 そして、今日は夏休み1日めです。

 個人面談、金管バンド練習、図書室開放などが行われました。

 図書館開放

 

 図書室開放では、多くの子どもたちが調べ学習や宿題等の勉強をしに来ました。

 ある6年生は、「前回の失敗から面倒くさい宿題を早めにやってしまいたい。」と言っていました。去年の夏休みの失敗だったのでしょうか、宿題が終わらずに大変な思いをしたようでした。夏休みはまだ始まったばかり、今回は余裕をもって宿題や課題を終わらせられるといいですね。

 また、ある5年生は、コロナウイルス感染症について調べようと、校長先生に学級閉鎖や休校になる条件や基準の取材をしていました。やはり、ここ最近の感染拡大は本当に心配です。小学生も関心が高くなるのは当然ですね。夏休み明け以降、そんなことにはならないようにしたいものです。

 

 

 

バス 6学年修学旅行保護者説明会がありました。

 

 夏休み前の本日,16:00から児童のタブレットを使ったリモートで,6年生修学旅行保護者説明会を行いました。リモートは,保護者の方のご負担の軽減ができればと考えたものです。

 説明内容は,行程,準備物,緊急対応,新型コロナウイルス感染症対策,中止や延期の判断について,そして費用などでした。

 校長先生からは,小学校6年間の一番の思い出となる修学旅行なので,9月の計画が中止になっても,延期し,実施したいというお話がありました。

 また,バスによる旅行になりますので,業者さんよりバスの感染対策について,取り組んでいることを丁寧にご説明いただきました。

 6年生 修学旅行説明会 泉さん

 みちのく観光 担当の方です。

 

6年生 修学旅行説明会

 

 6年生の先生方です。6年1組の教室で行いました。

 

 保護者の皆様には,30分程の短い説明会でしたし,説明会に参加できなかった方もいらっしゃいましたので,配布した資料などを再度じっくりお読みいただき,何かご質問があれば,いつでも担任へお問い合わせいただきたいと思います。

 修学旅行の一番の準備は健康です。

 児童の皆さん,保護者の皆様,十分に感染対策しながら,元気に過ごし,みんなで修学旅行に行きましょう。

 

 

?! おもしろいリコーダーの練習曲

 

 4年1組の音楽の時間、聞き覚えのある懐かしい曲が聞こえてきました。

 それは、「明星チャルメラ」のCMのあの曲です。

 チャララーララ チャラララララー ♬ と、先生は、まじめに指揮をし、拍子を取っていました。

 子どもたちも、真剣にリコーダーを吹いていました。

4の1 音楽

 

 実は、小学生が楽しめるリコーダーの曲というものがあって、それを使って指の動きや音の出し方を練習していたようでした。

 レベル1から10まであって、「明星チャルメラ」「ガリガリ君」「お値段以上ニトリ」「すき家の牛丼」「カルビーのポテトチップス」・・・などがあるのだそうです。

 子どもたちは楽しくレベル上げをしながら練習ができるのだそうです。

 人気の曲は、レベル7の「ファミリーマートの入店音」でした。

 シ ソ レ ソ ラ レ レ ラ シ ラ レ ソ ! 

 

グループ 他校の校長先生方が授業参観されました。

 

 5校校長会というものがあります。

 5校とは、富ヶ丘小学校、あけの平小学校、日吉台中学校、富谷第二中学校、そして本校の5校です。

 この5校は、日吉台中学校に富ヶ丘小学校と本校の6年生が進学し、富谷第二中学校に富ヶ丘小学校とあけの平小学校の6年生が進学することから、関係が深く、連携を大事にしています。

 この5校校長会が本日、本校で開催され、おいでいただいた3名の校長先生方が授業参観をされました。

3の3 算数

 ここは3年3組です。算数の授業です。

 割り算を学んでいます。割り算の求め方をグループで話し合っているところです。計算ができること、それを説明できること、その2つについて、話合い、ノートにまとめています。

 

6の1 英語

 ここは6年1組です。英語の授業です。

 自分の好きな外国を紹介するプレゼンテーション資料を作成しているところです。さすが6年生です。タブレットを使いこなしています。音声も吹き込んでいくそうです。楽しみです。

 

5の2 算数

 ここは5年2組です。算数の授業です。

 図形の合同の学習です。2つの合同な図形で重なり合う頂点,辺,角を,それぞれ対応する辺、対応する角、対応する頂点ということを、先生の話を聞きながら、皆、真剣に丁寧に、ノートに書き留めています。

 

 真剣に意欲的に学ぶ子どもたちの姿、明るく元気な子どもたちの姿、生き生きと授業されている先生たちの姿を見ていただきました。

 その後には、今後の連携事業について話し合われ、情報交換が行われ、笑顔でお帰りになりました。

 ありがとうございました。

鉛筆 クラブ活動がありました。

 

 今日、6時間目にクラブ活動を行いました。

 クラブ活動は、4年生から6年生までの3学年の児童が、好きな活動を行うものです。

 その活動は、例えば、バスケットボールやバレーボールなどのスポーツ、演劇や漫画やイラストを描くもの、タブレットのいろいろな使い方を学ぶものなど、多岐にわたります。

陸上クラブ

 これは陸上クラブです。

 今日は雨のために、室内でトレーニングやエクササイズを行いました。YouTubeの映像を見ながら、そのとおりに体を動かすのは難しそうですが、皆、先生の掛け声のもと、頑張っていました。

 

レジンクラブ

 これはレジンクラブです。

 光を当てるとガラスのように固まる特殊な樹脂を使っていろいろなものを制作します。皆、持参したビーズなどを使い、アクセサリーや装飾品を器用に作っていました。

 

手芸クラブ

 これは手芸クラブです。

 布やフェルトで、ボックスティッシュカバーやファスナー付き小物入れ、小さなぬいぐるみなどを作っていました。うまくできないときは、友達や先生にアドバイスをもらいながら、一針一針縫い進め、完成を目指していました。

 

 最後に、今日は大雨のため、富谷市にも、土砂災害、浸水、洪水の恐れが発表されています。

 避難指示が出ている地域もあるようです。皆様、安全確保に十分留意されてください。

 

鉛筆 学び合いの学習

 宮城教育大学教職大学院准教授の先生に来ていただき,「学び合いの学習」を見ていただきました。「学び合いの学習」とは,すごく大雑把に言えば『子供同士の対話を引き出すことを重視した学習スタイル』といったところです。富谷市全体で取り組んでいて,今日は他の学校の先生も数人参観にきていました。

 代表で授業をしたのは6年生でしたが,その前の時間にはほぼすべての教室を回っていただき,日吉台小のいいところをたくさん見つけていただきました。アドバイスもたくさんいただき,先生たちにとってとても貴重な時間となりました。(子供たちは,大勢の大人に囲まれて,ちょっぴり緊張していたようです。)

花丸 草取り

 

 1年生は畑でサツマイモを育てています。

 しかし、サツマイモよりも雑草の成長が早く、あっという間にジャングルになってしまいました。

 そこで、今日は1年1組が草取りをしました。

 

サツマイモの葉っぱはこれです。

 

 サツマイモの葉っぱはコレですよ。この葉っぱは取りません。

 皆、真剣にサツマイモの葉っぱの確認をしています。

 

 さぁ、草取りです。

 根こそぎ抜きたいところですが、雑草もしっかりと根を張っています。

 1年生にとっては、けっこうな力仕事です。

なかなか抜けない

 

 勢い余って尻餅をついたり、サツマイモを間違って抜いたりしながらも、皆、草取りに一生懸命でした。

 うんとこしょ、どっこいしょと、まるで「大きなかぶ」のお話のような頑張る姿もありました。

 今日はここまで。

 時間になって、草取りは終了となりました。

 今日はここまでです。夏休み前に、もう一度やる予定です。

 皆さん、お疲れ様でした。

晴れ 熱中症予防

 雨模様で肌寒いと思っていると、晴れ間が差してくると30度を超える…という、寒暖の差が大きい不安定な天候が続いています。

 日吉台小では,熱中症計測器を校庭に置き,定期的に計測し,体育や校庭遊びができるかどうかの判断をしています。

 ▽昇降口にも掲示してある,熱中症予防指針(今日の昼は,暑さ指数(WBGT)25℃でした)

 ▽計測器の奥で元気に遊ぶ子供たち

曇り くもり空でも元気に…

 今日は七夕の日ですが,あいにくのくもり空で,時折雨もぱらつきました。

そんな中,雨の合間をぬって,水泳の授業が行われました。最近の中では肌寒い日だったとはいえ,気温と水温は十分!子供たちは元気いっぱい泳いでいました。

 現在,密を避けるため分散して着替え,体育館で整列・体操をしています。今日の4年生は,プールに出ていったあとも,きちんと荷物が整頓されていました。すばらしい!

 移動後,プールサイドではいていたサンダルも,入水時にはご覧の通り。しっかり並んでいました。さすが上学年です!

 

鉛筆 調べる学習相談会

 

 第11回富谷市「図書館を使った調べる学習」コンクールに向けて、今日は、5年生対象に相談会が行われました。

 

調べる学習相談会1

 

調べる学習相談会2

 

調べる学習相談会3

 

 市内の他の小中学校の図書の先生方が来てくださいました。

 調べるテーマを決めるためのアドバイスをいただいたり、調べたい内容を具体的にしていくための視点の見つけ方、調べるための資料となる本探しや選び方などを教えていただきました。

 見つけた本や調べたいことが載っている文章、絵や画像などをタブレットで撮影したり、ノートに記録したり、あっという間の1時間でした。

 それらを使って、夏休みに調べたいことをまとめ、作品にして提出です。

 真剣に頑張っていた5年生の皆さんです。

了解 大掃除をしました。(2年生、4年生、6年生)

 

 2年生の掃除の様子です!

2年生大掃除

 

 2年生大掃除 床拭き

 

 大掃除は楽しい!とみんなで頑張りました。

 

 4年生の掃除の様子です。 

4年生

 

4年生 トイレ掃除

 

 みんなで協力して、教室だけではなく、トイレやホールなども、しっかりと清掃できました。

 

 6年生の掃除の様子です。

6年生窓掃除

 

6年生 隅々の掃除

 

 高い所から、細かな隙間など、慣れた様子で、黙々と掃除をする姿は、さすが最上級生です。他にも、1年生のトイレなど、下級生の使う場所も分担して取り組んでいました。

 

 皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

 これで、学校はまたキレイになり、過ごしやすくなりました。

 

キラキラ 金管バンドの練習会がありました。

トランペット

 

 7月2日(土) の9:00〜12:00に、とみやマーチングエコーズの皆様を講師に、金管バンドの練習会を行いました。

 あまりの暑さに、分かれてクーラーのある教室で練習しました。

 ご存知の方も多いと思いますが、富谷市で活動している一般市民バンド、エコーズの皆さんから指導していただける貴重な機会ということもあり、金管バンド31名は、1時間前から集まり始め、真面目かつ熱心に練習を行いました。

 最後に体育館に集合し、全体で合わせて曲の一部を演奏することもできました。

 毎朝の練習、週1回の放課後練習を続ける中で、これからスピードアップして、技術向上、曲を全て演奏できるように頑張ってほしいと思います。

 

鉛筆 栄養指導

お箸の持ち方 1年生の栄養指導の授業がありました。

 

お箸の持ち方 給食を食べるときのお約束はなんですか。

 1 しゃべらない

 2 立ち歩かない

 3 こぼさない

 そんな発言が出てきました。

 みんな,給食のマナーをとてもよく理解しています。

 

そして,お箸の正しい持ち方を教えていただきました。

晴れ 水泳の授業

スイスイ! バシャバシャ! 学校ブログ始めました!

 初めてのブログは、3年1組と2組の水泳の様子です。

 元気いっぱい,楽しそうに泳ぐ姿を見せてくれました。