雨 学級会の話合い活動

  6年生のある学級では,学活の時間に,ハッピー学級会と名付けた話合い活動が行われました。

 議題は「リクエスト献立を決める」です。給食センターから,もう一度食べたいリクエスト献立募集があって,それに提案するためのものです。

 まず,一人一人が食べたいメニューを考え,その中から3つのメニューに絞り,最後1つに絞るために話し合いが行われました。

  学級会

 

 話し合い場面

 

 話合うポイント(提案理由として)は,①より多くの人が楽しめること,②栄養のバランスが取れていることの2つでした。

 「皆好きである。」「タンパク質,炭水化物,そして野菜などが一番バランスよく食べられる。」などの意見を出し合い,決まったメニューは,ビビンバとわかめサラダ,そしてデザートのアイスもちでした。

 他にも候補に挙がっていたのは,ご飯となめこ汁とポテトサラダとサラダチキン,わかめご飯と豚汁とひじきとスパゲッティとミルメークでした。

 ごはんもの,味噌汁ものが好きなのは,ちょっと意外でした。子どもはパンとハンバーグ,カレーライスが好きと思い込んでいました。

 

 他の2クラスのリクエスト献立も含め,日吉台小学校からは3つのリクエスト献立が提案されます。その中から1つ献立にしてもらえるようです。 

 リクエスト献立が何になるか,楽しみです。食べられるのは,1月以降ですので,待ち遠しいですね。

 

 

【ミニニュース】 蝶の蛹

 右の写真は,ひまわり学級で育てていたアゲハチョウの幼虫が蛹になろうとしている姿です。

 姿形が全く変わって生まれ変わる蝶の生態は生命の神秘です。間近で見られることは本当に素敵なことです。

 羽化するところも見られるといいですね。

 

 

【お知らせ】

 今日は雨が降り,昨日予告していた地震を想定した避難訓練は延期されました。