カテゴリ:今日の出来事

バス 1年生校外学習

 校外学習で「うみの杜水族館」に行ってきました。小学校生活での初めてのバス,初めての学校外での活動,初めて外で食べるお弁当などなど初めて尽くしにたくさんの笑顔があふれていました。

 見学は,グループ活動で行い,自分たちの力で活動する姿が頼もしかったです。


イルカショー

 新しくできた「うみの杜ビーチ」では,ペンギンのかわいい仕草を目の前で見てきました。11時の集合時間に遅れるグループが一つもなかったことは,とてもすばらしかったです。その後の,イルカのショーでは,イルカの大ジャンプに拍手と歓声があがりました。

 

大満足

 かわいい海の生き物たちを見て,大満足で水族館を出発しました。

 

車 うれしいお電話をいただきました。

 

 9月21日~9月30日は,秋の全国交通安全運動です。 

 いつも立っていただいている交通安全協会の方々の他,PTAの方,教育委員会の方なども通学路に立って,交通安全の呼びかけ等を行っていただいています。

 特に横断歩道では,左右の安全確認をしていただき,児童は安心して通行することができています。

横断歩道1 

 横断歩道2

 

  児童の登下校の様子について,先週,9月22日に、地域の方からあるお電話をいただきました。そのお話は次のような内容でした。

 

 下校時の女子児童が二人,道路を渡ろうとしていた。両側から車が来ていたが止まってくれ,女子児童二人は左右をしっかり確認し,道路を渡った。そして,二人は渡り切った所で,止まってくれた車に丁寧にお辞儀をした。マスク越しにも優しい表情だった。地域の者としてとてもうれしい気持ちになったのでお電話した。

 

というものでした。最後に「先生方の日々のご指導,ありがとうございます。」とまで言っていただいたと電話をとった職員が感激していました。

 命を守る交通安全確保の行動を児童がしっかりと身に付けることだけではなく,こうした行動も身に付けられると,安心や温かい気持ちで生活できます。

  今後も交通安全のルールだけではなく,登下校時の歩き方のマナー,譲り合うことや感謝の気持ちの伝え方の大切さなどを繰り返し教えていきたいと思います。

 

音楽 金管バンド,県大会出場!!

 

 9月24日(土),今日は金管バンドの県大会が行われました。

 いよいよ本番の朝。一番早く来た6年生は「おはようございます。・・・緊張する。」と一言。

 分かります!とにかく力いっぱいやるしかありません!

 

 朝の会後,練習です。体育館に音が響きました。

 緊張はもちろんあったと思いますが,それ以上にやる気が感じられました。演奏しながら動き,様々に隊形を作るのですが,その動きや隊形もそろっていました。

 成長が感じられました。


朝練習0

朝練習

 

 楽器をバスやトラック等に積み込み,出発です。県大会の会場は利府の宮城県総合運動公園グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナです。

 到着したときは,すでにいくつかのバンドが開場を待っていました。心配された雨も小降りで,楽器の運搬,外での待機もなんとかなりそうでほっとしました。

グランディ21

 

  しばらく待った後,ようやく入場。プログラムの予定の時刻,順番どおりに,あとは分刻みに進まなければありません。でも,バンドのメンバーは,案外リラックスしているようでした。

 逆に,楽器運び等で手伝っている保護者の方々の方がだんだん緊張してきたようでした。案外,そんなものかもしれません。 入場

  

 そして,サブアリーナで本番直前の練習です。

サブアリーナ

 

 いよいよ演奏順が回ってきます。メインアリーナ前です。 メインアリーナ

 

 そして,メインアリーナの中で,プログラムひとつ前のバンドの演奏を聴きながら,出番を待ちます。

メインアリーナ内

 

 さぁ,本番。曲は「Moon Ligth」です。

本番3
本番2

本番1 

  演奏が終わったあとには感動がありました。終わった後のバンドのメンバーの笑顔にはやり切った満足感がありました。

 曲を覚えるまで苦労し,次に覚えた曲に動きを付けるまでまた苦労している姿を見てきました。そこから,聴く方を楽しませる演奏を目指してきたバンドのメンバーのこれまでの頑張りが素敵な演奏,曲を作り上げることができました。

 本当に毎朝,毎木曜日の放課後,夏休みの練習を続けてきたメンバーの皆さん,お疲れ様でした。

 

記念写真1

 

 最後に常にメンバーを支え、応援くださった保護者の皆様,ご指導や指揮をしてくださった講師の皆様,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昼 台風が通り過ぎて

 昨日は台風14号のため臨時休校でしたが,富谷市は台風14号による雨や風の影響も少なく,今日は天気も明るく穏やかで,子どもたちが元気に登校しました。

 4連休でしたが,なかなか外で体を動かすこともなかったのでしょう。業間休み等に校庭で体を動かし,楽しく過ごす姿が多く見られました。 

校庭1

 特に,新しい遊具周辺では,下の学年の子どもたちが遊んでいました。 

遊具1

 すべり台は,思い思いのスタイルですべっています。

遊具2

 ボルダリングは壁の突起だけではなく,周囲の支柱なども使って登っています。

雲梯1

 うんていは高さもなんのその。真っ赤な手の平を自慢げに見せてくれました。 

遊具3

  綱渡りは楽々と歩き,渡り切ることができます。

ぶらんこ

 ブランコは相変わらず人気です。見ている子は順番待ちです。どんなタイミングで,代わってもらえるのでしょうか。そして,ブランコに乗っている子は,どんなタイミングで,代わってあげるのでしょうか。

 時間?回数? 譲り合って,みんなで楽しむブランコです。意地悪している子はいないはず・・・。 

 明日の学校も楽しく過ごしましょう。

 そう言えば,明日登校すると,次の日からまた3連休です。お休みが一杯で嬉しいですね。

 秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)期間ですので,外出の際にはいつも以上に交通安全に気を付けてほしいと思います。

 

ひらめき 2階多目的ホールが明るくなりました。

  

 先日,2階多目的ホールがライト交換をし,明るくなりました。

 

 もともと水銀灯でしたが,ご存じのとおり,明るくなるのに5分程時間がかかり,一度消すと5分後にようやく明るくなり始め,さらに5分後にようやく明るくなるという電灯で,点けたり消したりしにくいものでしたし,色もオレンジ色で,他の教室や廊下と比べて暗いものでした。

 

 その水銀灯は,製造、輸出又は輸入が2021年から禁止となっており,今回LEDライトに交換となりました。

 その交換工事の様子です。 

2階ホール ライト交換1

  ライト本体が釣り下がってきて,LED仕様に交換しました。

2階ホール ライト交換2

  1日~2日の工事で終わりました。

 

 

2階ホール ライト4

  これから,天気の悪い日も明るい中で,安心して活動できます。

  単純ですが,明るいっていいですね。

 

グループ 卒業アルバムのための写真撮影が始まりました。

 2階のバルコニーにいるのは,写真屋さんです。

 いろいろな行事なども記録写真を撮っていただいている方です。  

  今日は,卒業アルバムへ入れる学年写真を撮りました。

カメラマン

  

 中庭では,校木のケヤキの下に,6年生が互いに重ならないように,一人一人の顔が映るように整列をしました。

6年生

 

 そして,撮影。

 さて,どんな写真が卒業アルバムに載るのでしょうか。楽しみです。

撮影風景

 

 続いて個人写真も 撮りました。

個人写真

 

 自分の順番を少し緊張しながら廊下で静かに待っていたようでした。

順番待ち

 

 実は,6年生の皆さんは密かに髪を整え,服装も整え,今日に臨んでいたようです。

 6年生にとって,少し卒業を意識した日となったのではないでしょうか。

車 落ちていたリンゴ

 

 登校時,通学路にリンゴが落ちていました。なぜ,落ちていたのか分かりません。ちょうど,バスから降りてきた子どもたちが通りかかりました。

 子どもたちはどうしたでしょう。

りんご

 

 1 そのまま通り過ぎる。 2 拾ってゴミ箱へ捨てる。 3 落ちていたことを先生や友達に言う。

 4 投げ捨てる。     5 蹴り飛ばす。      6 その他

 

 5 蹴り飛ばす が正解でした。

 残念ながら,子どもたちの中のひとりが,車道に向けて,蹴ったそうです。その時,通りかかった車がブレーキをかけたように見えたそうです。見ていた子どもだちが教えてくれました。

 

 リンゴ一つでも,車の運転手の方,通行している人たちの目の前に突然飛んで来たら,誰でも驚きます。驚いた車の運転手の方が,ハンドルを切る,ブレーキを掛けるなどすれば,事故へつながるかもしれませんし,驚いた通行している人が,転んだり,何かにぶつかったりなどすれば,怪我につながるかもしれません。

 

 幸い,何事もありませんでしたが,二度とそういうことのないように,学校ではお話をし,考えて行動する子どもたちを育てていきたいと思います。

 そして,誰もが事故,怪我のない健康で楽しい生活をみんなで実現していきたいと思います。

?! もしかして外来種・・・

 

 前にもブログに載せていました,学校の敷地内のあちこちに咲いている白ユリ。

タカサゴユリ 駐車場

 この白いユリは「タカサゴユリ」のようです。

 「タカサゴユリ」は台湾原産のユリで,1924年頃に庭植え用や切り花用として日本に持ち込まれ,今では西日本を中心に野生化し,近年では、関東,福島,宮城でもでもよく見かけるようになっているようです。

 日本在来種のテッポウユリとの違いで分かりやすいのは葉です。松の葉までとは言いませんが細いのです。 また,花の外側に赤い筋があります(ないものもあるようですが。)。確かに,学校の敷地内のあちこちに咲いている白い百合の葉は細いし,赤い筋のようなものもあります・・・。

 テッポウユリ? なんというユリの花だろうか? と疑問には思っていました。


たかさごゆり

 

 「タカサゴユリ」が増えることで日本の原種ユリの自生地が奪われてしまう、または自然交雑が進んだ結果、原種ユリが消失してしまう恐れがあるということで,国立環境研究所では「タカサゴユリ」に対して注意を呼び掛けているようです。

  安易に増やさないようにしたい外来種,切り花などにして校内を飾ろうかなと思います。

 実は,理科や動植物の好きな先生たちの中では,話題になっていたようです。

 知らなかったです。

 

 

遠足 4年生の校外学習

 

 8月26日(金),9月1日(木),9月2日(金)は4年生の校外学習です。

 仙台市ゴミ処理施設葛岡工場とゴミを燃やして出る熱を利用した葛岡工場余熱利用施設(葛岡温水プール)へ行き,工場見学とプールで泳いでくるという楽しい楽しいワクワクの学習の日です。

 明日で3学級全てが実施となりますが、一足早くお伝えします。

 

 ゴミが集められ,どのように処理されるのか,どのようにリサイクルされるのか。私たちはゴミについてどのように考え,生活の中でどのようにしていかなければならないのかを学ぶことができました。

  

 ゴミがゴミ収集車で運ばれてきました。

 ゴミ収集車を待っていた子どもたちは,「来た!来た!」と興味津々です。

ゴミ収集車

 

 集められたゴミがクレーンを利用して,収集場所(ごみピット)の中,均等にならされています。クレーンでは,一つかみ8tものゴミだそうです。

 子どもたちは「うぉー!すげぇ!」と歓声を上げていました。

ゴミを均等にするクレーン

 

 ペットボトル,ビン,缶の分別は,人の手が正確で速いそうです。

 空き缶集めをしている子どもたちにとって,集めた空き缶の行く末を知ることができた場面でした。

ビン缶分別

 

 3R(リデュース・リユース・リサイクル)を学びました。

 「食べ残ししないのはリデュースになるのか。」

 「シャンプーのつめかえ,毎日の水筒に飲み水を入れるのもリユースだった。」

 「ペットボトルをまたペットボトルとして使うことを水平リサイクルというのか。」

3R

 

 他にも食品トレイからプラスチック製品,牛乳パックからトイレットペーパーができることを学びました。「へぇー。」と言いながら,子どもたちは,身近なものが,身近なものにリサイクルされていることに驚いていました。

牛乳パックからトイレットペーパー

 

 ほぼ,2時間,施設の中を見学した子どもたちは,さすがに疲れたようでしたが、案内,説明をいただいた施設の方にしっかりとお礼のあいさつをして終えました。

 いろいろ見学したこと,学んだことを忘れないように,そして,生活に生かしてほしいですね。

 

 このあと,昼食をバスの中でとり,元気を取り戻し,葛岡温水プールへ。

 25mプール,ウォータースライダー,採暖室(子どもたちはサウナと呼んでいました。),ジャグジーなどがあり,子どもたちは思い思いに利用し,めいっぱい楽しみました。プールの監視の方々にも,しっかりと挨拶をして終わりました。(残念ながら,写真は撮影禁止です。)

 

 14:30前には帰校しましたが,帰りのバスでは「帰りたくない。」「また来たい。」など子どもたちは行っていました。

 本当に楽しい校外学習でしたね。

 

 明日は,最後の学級が校外学習です。元気にいってらっしゃい。

 

美術・図工 あったか美術館

 

 昇降口に入り,左手職員室前に,あったか美術館があります。

あったか美術館の位置

  

 これは公民館が行っている地域・学校課程をつなぐ取組の1つです。


あったか美術館 正面

 

 今回は大理石モザイクという切り分けた石の色合いや形を組み合わせて作られた作品が展示されました。

 

モザイク 拡大

 

 自然な優しい色合い,ユニークな姿形の作品は、お面や立体作品は人の姿,絵画のような作品は風景,野菜や果物を題材にしています。

 あったか美術館 立体大

あったか美術館 うさぎ先生

あったか美術館 お面や絵画

子どもたちの目には,それがいろいろなものに見えたりするようです。

あったか美術館 鑑賞

 思い思いに何だろうと考えながら観ています。

 これは炎かな?

 これは鳥かな?

 ウサギかな?

 うん,うん,そう見えます。

 どんな炎かな? 本当に炎かな?

 鳥じゃないようだよ。

 ウサギに見えるけど,実はおじさんのようだよ。

 なんで⁉

 そうやって見ると,とっても面白いですね。

 

 作者は保護者の方です。実は校章のデザインもされた方です。

 作ったり,描いたりすることが本当にお好きなのですね。

 ずっと続けられて,作家になられたのはすごいことだなと思います。

 素敵な作品を展示いただき,ありがとうございます。

 

笑う クリーン作戦開始!

 

 クリーン作戦とは、夏休み明け8月~9月上旬に行われる、朝の学級タイムを利用した校庭や校舎周辺の草取りや石拾いのことです。

 各自軍手を持参し、学年ごとの割り当てられた場所へ行き、スコップ等で草の根も取れるように草を取ります。転がっている石を拾います。

 今日は2年生が行いました。「こんなのとれた。」「(地面に)こんなあながあいた」と見せてくれたり、知らせてくれたり、みんな一生懸命にやっていました。

 終わった後は、しっかりと手洗いをしました。「楽しかった」と笑顔を見せる子どももいて、こうした活動も楽しんでできることに感動します。

 これから、他学年も行っていきます。安全な校庭や校舎の周囲にしていきます。特に、この夏休みは、PTA活動の奉仕作業による草取りなどができなかったため、子どもたちみんなの力がたよりです。

 児童の皆さん、よろしくお願いします。先生たちももちろん、頑張ります。

2年生 クリーン作戦

 

2年生クリーン作戦 取った草

 

 

 その校庭の周囲や校舎の周辺には、今、百合の花が多く咲いています。特に、校舎と体育館の間、連絡通路奥には、誰かが植えたのかというぐらいにあります。

百合の花

 百合の花は今頃が咲く時期なのですね。

 

花丸 来週から学校です!!

 

 いよいよ夏休みが終わります。

 児童の皆さん,来週月曜日,8月22日は元気に登校してきてください!!

  

 先生方はもう学校に来てお仕事をしています。今日は職員会議を行い,夏休み明けの日程や行事の確認,そして児童の皆さんを迎える準備などをしました。

 その中の一つがなんと蜂の巣とりです。夏休みの静かな校舎が気に入ったのか,あるクラスのベランダの隅に蜂の巣がつくられていました。どうしてこんなところにつくったのでしょうか。

 蜂には申し訳ありませんが,児童の皆さんの安全のために取り除きました。安心してください。


蜂の巣

 

 

 

 さて,いつから遊べるか楽しみにしていた新しい遊具の設置が終わり,実はもう遊べることになりました。

 学校では,遊具の遊び方や注意事項を児童の皆さんにしっかりと教えていきます。せっかくの新しい遊具です。大切にし,事故やけがのないようにしていきたいと思います。

遊具全容

 

遊具の注意事項

 

 最後に,新型コロナウイルス感染症がここへきて,また,一層の拡大を見せています。本校も例外ではありません。保護者の皆様,どうぞ朝の検温は忘れずに登校させてください。また,少しでも不調,健康不安があれば遠慮なくお休みをさせてください。

 では,「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」の日吉っ子,待ってます。

 

笑う 残暑お見舞い申し上げます。

 

 お盆も過ぎ,夏休みも残すところ,6日となりました。

 まだまだ不安定な天気、暑い日が続くようですが,皆様、熱中症、コロナ感染など、体調には十分に注意してお過ごしください。そして、来週8月22日(月)には、また元気な子供たちの声が学校に響くことを楽しみにしています。

 児童の皆さん、きっとまだ宿題や課題が残っている人はいると思います。まだ時間はあります。頑張ってやってしまいましょう。それだけで、8月22日(月)は、心も晴れ晴れ、さぁ、学校へ行こうと思えますよ。

 さて、新しい遊具設置工事も順調に進んでいます。夏休み明けのいつから,遊ぶことができるかは未定ですが,楽しみですね。

 新しい遊具

 

 暑い中、工事をしてくださっている皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

晴れ 8月に入りました。

 

 夏休みも2周目、12日目を迎えました。

 暑い日が続いています。雨が降っても涼しくなる様子はありません。

 今、真夏の学校には、いろいろな花が咲いています。

紫つゆ草

 これは紫つゆ草です。蜂が蜜を吸いにきていました。

 朝顔

 これは朝顔です。1年生の持ち帰った朝顔も咲いているのでしょうか。

 

コスモス

 これはコスモスです。秋のイメージですが、すでに咲いています。

 
きゅうり

 これはきゅうりです。こんな花なんですね。

 

ひまわり

 そして、これはひまわりです。今年も大輪の花を咲かせました。

 暑くてもきれいな花を咲かせる植物たち、力強さを感じます。

 

 さて、今日は、仙台大学 吹奏楽・マーチングバンド部顧問の先生がいらして、金管バンドの指導をしていただきました。
仙台大学 伊野部先生

 

仙台大学 伊野部先生2

 

仙台大学 伊野部先生

 基本練習、演奏、マーチングの動きなど、2時間にわたり、内容の濃い指導をしていただきました。

 金管バンドの皆さん、暑い中、本当に頑張りました! 指導いただいたことを生かして、よい演奏、よい動き、それらを合わせて、よいマーチングを目指してほしいと思います。

 

 

注意 新しい遊具を設置する工事が始まっています。

 

 今日から、北門の脇、プールと反対側で、ある工事が始まりました。

 それは、新しい遊具を設置するための工事です!

北門脇 プールの反対側

 

 工事が行われている周囲にあるオレンジ色の囲いの中には入らないようにしてください。

 児童クラブを利用している児童、金管バンドの児童など以外、この夏休みはプールがありませんので北門から登下校する児童は少ないと思いますが、十分に気を付けてください。

 

遊具設置のための穴掘り

 

 完成予定は夏休み明けと聞いています!

 雨などで工事ができなくなって遅くなる場合があるかもしれませんが、とにかく完成が待ち遠しいですね。

 これまでとは、全く違う遊具です。どんな遊びや運動ができるのか、児童の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

了解 夏休みになりました。

 

 昨日は夏休み前最後の1日でした。

 みんな成長していますよ。ここまで頑張りましたね。事故けがのないように、楽しい夏休みを過ごしましょうと校長先生はじめ生徒指導担当の先生、養護の先生、担任の先生からお話がありました。

 多くの子どもたちは、夏休みになるうれしさにちょっと興奮気味だったように思います。雨上がりの校庭にでは、飛び回るトンボを捕まえよう、跳ねるバッタをつかまえようとする姿、鉄棒でぐるぐる回る元気な姿がありました。

 虫取り

 

 そして、今日は夏休み1日めです。

 個人面談、金管バンド練習、図書室開放などが行われました。

 図書館開放

 

 図書室開放では、多くの子どもたちが調べ学習や宿題等の勉強をしに来ました。

 ある6年生は、「前回の失敗から面倒くさい宿題を早めにやってしまいたい。」と言っていました。去年の夏休みの失敗だったのでしょうか、宿題が終わらずに大変な思いをしたようでした。夏休みはまだ始まったばかり、今回は余裕をもって宿題や課題を終わらせられるといいですね。

 また、ある5年生は、コロナウイルス感染症について調べようと、校長先生に学級閉鎖や休校になる条件や基準の取材をしていました。やはり、ここ最近の感染拡大は本当に心配です。小学生も関心が高くなるのは当然ですね。夏休み明け以降、そんなことにはならないようにしたいものです。

 

 

 

バス 6学年修学旅行保護者説明会がありました。

 

 夏休み前の本日,16:00から児童のタブレットを使ったリモートで,6年生修学旅行保護者説明会を行いました。リモートは,保護者の方のご負担の軽減ができればと考えたものです。

 説明内容は,行程,準備物,緊急対応,新型コロナウイルス感染症対策,中止や延期の判断について,そして費用などでした。

 校長先生からは,小学校6年間の一番の思い出となる修学旅行なので,9月の計画が中止になっても,延期し,実施したいというお話がありました。

 また,バスによる旅行になりますので,業者さんよりバスの感染対策について,取り組んでいることを丁寧にご説明いただきました。

 6年生 修学旅行説明会 泉さん

 みちのく観光 担当の方です。

 

6年生 修学旅行説明会

 

 6年生の先生方です。6年1組の教室で行いました。

 

 保護者の皆様には,30分程の短い説明会でしたし,説明会に参加できなかった方もいらっしゃいましたので,配布した資料などを再度じっくりお読みいただき,何かご質問があれば,いつでも担任へお問い合わせいただきたいと思います。

 修学旅行の一番の準備は健康です。

 児童の皆さん,保護者の皆様,十分に感染対策しながら,元気に過ごし,みんなで修学旅行に行きましょう。

 

 

晴れ 熱中症予防

 雨模様で肌寒いと思っていると、晴れ間が差してくると30度を超える…という、寒暖の差が大きい不安定な天候が続いています。

 日吉台小では,熱中症計測器を校庭に置き,定期的に計測し,体育や校庭遊びができるかどうかの判断をしています。

 ▽昇降口にも掲示してある,熱中症予防指針(今日の昼は,暑さ指数(WBGT)25℃でした)

 ▽計測器の奥で元気に遊ぶ子供たち

了解 大掃除をしました。(2年生、4年生、6年生)

 

 2年生の掃除の様子です!

2年生大掃除

 

 2年生大掃除 床拭き

 

 大掃除は楽しい!とみんなで頑張りました。

 

 4年生の掃除の様子です。 

4年生

 

4年生 トイレ掃除

 

 みんなで協力して、教室だけではなく、トイレやホールなども、しっかりと清掃できました。

 

 6年生の掃除の様子です。

6年生窓掃除

 

6年生 隅々の掃除

 

 高い所から、細かな隙間など、慣れた様子で、黙々と掃除をする姿は、さすが最上級生です。他にも、1年生のトイレなど、下級生の使う場所も分担して取り組んでいました。

 

 皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

 これで、学校はまたキレイになり、過ごしやすくなりました。

 

キラキラ 金管バンドの練習会がありました。

トランペット

 

 7月2日(土) の9:00〜12:00に、とみやマーチングエコーズの皆様を講師に、金管バンドの練習会を行いました。

 あまりの暑さに、分かれてクーラーのある教室で練習しました。

 ご存知の方も多いと思いますが、富谷市で活動している一般市民バンド、エコーズの皆さんから指導していただける貴重な機会ということもあり、金管バンド31名は、1時間前から集まり始め、真面目かつ熱心に練習を行いました。

 最後に体育館に集合し、全体で合わせて曲の一部を演奏することもできました。

 毎朝の練習、週1回の放課後練習を続ける中で、これからスピードアップして、技術向上、曲を全て演奏できるように頑張ってほしいと思います。