カテゴリ:今日の出来事

晴れ 学芸会の前日

  学芸会を明日に控え,今日は各学年が児童公開からさらに練習を重ね,リハーサルを行いました。そして,6時間目に6年生が校内清掃,会場準備をに取り組みました。

 黙々と廊下にモップを掛けたり,会場の椅子を並べたり,丁寧さや手際の良さはさすが6年生といったところです。 

清掃1

清掃2

清掃3

清掃5

準備1

 学芸会を成功させよう,保護者の方々を喜ばせ,楽しませよう,そんな気持ちを持っている6年生。明日の学芸会一般公開(保護者公開)では,裏方の仕事でも,発表でも,きっと素晴らしい活躍の姿を見せてくれるはずです。

 もちろん,他学年も今日は最後の練習を行っていました。これまでで一番の姿を見せてくれるはずです。

 


会場

 さぁ,会場は出来上がりました。

 明日は,新型コロナウイルス感染防止対策のため,十分な換気を行います。

 保護者の皆様,寒さ対策を十分においでください。お待ちしています。 

 

遠足 5年生は海へ!

 今日は5年生の校外学習でした。本当はもっと早くに実施する予定でしたが,天候不順のため延期し,今日実施したものです。

 天候にも恵まれ,上着を脱ぐ児童がいたぐらい温かく,体験や活動を満喫することができました。

 

 行先は七ヶ浜の海岸,表浜(おもてはま)です。

 七ヶ浜町のHPによると,高山外国人避暑地に隣接していて、夏には避暑にやってきた外国の人々でもにぎわう異国情緒豊かな砂浜です。波は穏やかで、海水浴に適しており、夏には海水浴場として開設されている海岸です。

七ヶ浜6

 

 全部で12班,海辺のゴミ拾い,公園整備として枯れ草を集めて運んだり,桜の木の植樹をしたり,木の枝などを使ったネイチャークラフトをしたり,公園でキックボードやスケートボードをしたり,時間めいっぱい,体がくたくたになるまで,働き,遊んできたようです。

七ヶ浜1

七ヶ浜2

七ヶ浜3

七ヶ浜4

 

 「海洋ゴミがいっぱいあるんだなと驚いた。いつも拾っている方々はすごいと思った。」

 「木でいろいろつくれることが分かった。ネイチャークラフトで最後まで楽しめた。」

 そんな感想を持ちながら,自然の美しさに感動し,様々な活動からその海の美しさを保つための活動を楽しんだ5年生。

七ヶ浜5

 

 お疲れ様でした。

 

ひらめき 来週,学芸会です!

 来週,学芸会です。

 11月9日(水)は児童公開です。あと5日です。そして,11月12日(土)は一般公開です。

 学校中が活気づいています。このさぁ,みんなでやるぞという感じがいいですね。

 6年生がみんなで学芸会を盛り上げようと,昇降口,中庭に面した窓ガラスに,スローガンや各学年の演技名を貼り出しました。

 

学芸会1

 学芸会2

 

 各学年,学級はそれぞれ演技の仕上げに入っています。

 互いの演技発表を見ることも楽しみですが,やはり,おうちの方に見ていただけることが一番の喜びと励みです。

 頑張りましょう。

 

重要 信号機ができましたが・・・

 

 設置された信号機が昨日の夜から点灯しました。

 今朝の登校は,信号機のある初めての登校となりました。

信号機

 ところが大和警察署からの連絡に驚いてしまいました。

 歩行者用の信号が赤だったのに,左右を見て,手を挙げて横断歩道を渡った児童がいたそうなのです。

 たぶん,いつもどおりに,安全に道路を渡ったつもりだったのでしょう。

 あわてて,昼の放送で,信号が設置されたこと,信号をよく見て渡ることをお話しました。

 信号が青だったとしても,右折・左折車がいますので,左右をよく見て,手を挙げて「渡ります。」と合図をして渡ることが大切ですということもお話しました。

 車も人も信号機が設置されたことに安心せずに,信号機と周囲をよく見て,注意をして通行することが本当の安全につながります。

 

 

バス 3年生と6年生が校外学習をしました。

 さわやかに晴れ渡った空が広がる一日でした。

 校外学習には最高の天気でした。そんな中,3年生は東北歴史博物館へ,6年生は,仙台市天文台と瑞鳳殿へ行ってきました。

 

 今回は6年生の校外学習についてです。

 出発前の整列も,出発のあいさつも慣れたもの,バス会社の方が「さすが、6年生!」と思わずほめてくださったくらい,スムーズに整然とバスに乗り込んで,6年生は出かけていきました。

 

 プラネタリウムでは,夜空の星を映したものを見るだけではなく,「太陽と月の見え方」を天文台の職員の方の解説から学ぶことができました。さらに,日本で4番目に大きい「ひとみ望遠鏡」を使って,日中の天体観測をさせていただくなど,貴重な体験もできました。

 写真は「ひとみ望遠鏡」が映した星を見せていただいているところです。

 教科書だけでは理解することが難しいことを学ぶことができました。そこが校外学習のよいところですね。

 仙台市天文台

 

 お昼は,晴れて気持ちの良い野外で,太陽系の惑星の位置関係を模した「惑星広場」で,太陽系の大きさを感じながら(?),のびのびとお弁当を食べることができました。

 美しい瑞鳳殿の見学も含め,楽しい校外学習でした。