学校ブログ

興奮・ヤッター! 明日は修了式。今日はクラスのお楽しみ会&お別れ会。

 いよいよ明日は修了式。式と学活だけです。

 今日が最後の授業日と言っていいかもしれません。そういうことで,考えるのはどの学級もいっしょです。どの学級でも,お楽しみ会&お別れ会が行われました。

 みんなの好きなゲームをしたり,みんなが好きなダンスをしたり,みんなの好きな歌を歌ったり・・・。また,みんなへの感謝の言葉を発表したり,みんなへ寄せ書きをしたり・・・。記念品をつくったり,会社活動の発表会をしたり,ゆめの森の散策をしたり・・・。

 子どもたちはみんな実にいい笑顔を見せていました。 また,楽しい思い出が一つ増えたのではないでしょうか。

1年生

ひまわり プラバンづくり

2年生 寄せ書き

3年生

4年生 ゆめの森散策

5年生 メッセージを伝える人は誰

 この一年での思い出をしっかりと振り返って,その中から自分の成長をいっぱい見つけて,新しい1年のスタートのエネルギーにしてほしいと思います。

お祝い 令和4年度第28回卒業式

 今日は空は雲が多く,少し寒く,風も強い朝でしたが,だんだん青空が広がり始め,明るく春らしい日となりました。

 羽織,袴,スーツ,中学校の制服と,思い思いに,卒業式にふさわしい晴れやかな服装に身を包んだ6年生は,いつもどおり元気に登校し,卒業式が行われました。

 卒業証書授与,呼びかけや合唱では,練習の時よりも立派な態度,姿勢で,また大きな声で返事をし,歌を歌うことができました。合唱の美しいハーモニーが体育館に響くのは本当に久しぶりでした。感動しました。

卒業証書授与

保護者へ感謝を伝えました。

呼びかけと合唱

退場前に先生たちへサプライズ

 

 多くの子どもたちの目は涙が浮かび,温かくも,思い出深い卒業式となりました。

 でも,一番最初に涙を流したのは,実は担任の先生たちです。式の前の職員の打ち合わせで,「本日はよろしくお願いします。」というだけの場面で,もう言葉を詰まらせていました。

 いろいろなことが思い出されたのでしょう。また,いろいろな感情が沸き上がってきたのでしょう。

 素敵な卒業式でした。

 95名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 

キラキラ 6年生とのお別れ

 明日はいよいよ卒業式です。でも下級生は出席できません。

 そのため,今日は下級生と6年生のお別れの時間を持ちました。

 3階の6年生の教室前から1階の体育館まで,廊下や途中の多目的ホールをつなぐように下級生が花道をつくり,そこを通る6年生に大きな拍手とおめでとうの声を贈るというものでした。

 手を振り,笑顔を見せ,歩く6年生。本当に卒業おめでとうございます。

6年生とのお別れ 5年生

6年生とお別れ 3年生

6年生とお別れ 4年生

6年生とお別れ ひまわり

6年生とお別れ 2年生

6年生とお別れ 1年生

 

 その後,6年生も他の学年も帰った後に,5年生が卒業式の会場づくり,清掃を行いました。一生懸命に働く5年生。6年生のために頑張ろうとする気持ちが伝わりました。ありがとうございました。

卒業式会場づくり5年生 

5年生 お掃除

 

 明日の卒業式で6年生がどんな姿を見せてくれるか,本当に楽しみです。

グループ 卒業式総練習がありました。

 3月17日の卒業式まであと3日です。

 今日は総練習を行いました。6年生以外では5年生が保護者席の場所で参加しました。

入場

合唱

 6年生はこれまでの練習を思い出しながら,立つ座るの姿勢,立ったり座ったりのタイミング,そして卒業双書の授与,呼びかけや卒業の歌の合唱などをやり遂げました。

 真剣なまなざし、すっと伸びた背筋。ここまで成長した姿を,多くの人に感謝を伝えるとともに,しっかりと見てもらおうとする気持ちがもうあったように思います。

 

 また,それを見守る5年生も,姿勢を崩さず静かに座っており,入退場の拍手を途切れさせることなく,この総練習に参加していました。

 そして,総練習後に,E・エルガー作曲の行進曲「威風堂々」の合奏を6年生の前で披露しました。卒業する6年生への素敵なはなむけでした。


演奏する5年生とそれを聴く6年生

5年生の演奏を聴く6年生

 

 5年生にとっては,今日のこの6年生の姿は,来年の自分たちの姿です。

 本当の卒業式には出られませんが,自分たちが4月から最上級生,6年生になるということをさらに自覚できたかと思います。

 

 そして,6年生。皆さんの力を,成長した姿を最後にしっかりと見せてください。

 よい卒業式にしましょう。

 

 

星 みやぎ鎮魂の日の前日

 今年,みやぎ鎮魂の日は明日土曜日です。そのため,今日,全校朝会を行いました。

 そこでは,昨年まで石巻市立大原小学校で勤務されていた教頭先生からお話をいただきました。

 大きな被害のあった石巻市。当時の学校や町の様子について,画像から地震や津波の恐ろしさ,被害の大きさを改めて知ることができました。さらに,3つの学び,1つ目に今日からできることとして「地震や津波が来た時に身を守る準備をしておくこと」,2つ目にそのときにすることとして「身を守ること」,3つ目にそしてとして「助け合うこと」を教えていただきました。

 教頭先生のお話

教頭先生のお話 画像紹介

  最後に,全校で黙とうをし,朝会を終えました。

 (後ろにいる子どもたちは朝会後に表彰,賞状伝達をした子どもたちです。)

 

 震災が起きた時から,今年,12年目を迎えます。現6年生が生まれた年です。6年生の成長の日々が復興の日々と重なります。ここまで長いようなあっという間だったような・・・。

 あるTV番組で,当時小学生だった方の短歌を知りました。

 「 夢の中 なんども津波 押し寄せて なんども失くす 今はなき家 」

 当時の様々な思い,そしてそこからずっと続く様々な思いに胸が打たれます。

 

 6年生は卒業式まであと5日となりました。学校に感謝をし奉仕作業の大掃除をしたり,式の練習をしたりしています。大きく成長したその姿一つ一つに感動します。

中庭ゴミ箱の下

昇降口

 

 命を育むこと。命をつなぐこと。これ以上大切なことはないと思います。