晴れ 夏休み明け,学校が始まりました!

 

 夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。

 青空が広がる明るい朝,日差しはやはり暑かったのですが,子どもたちは皆,元気に登校してきました。

 登校してくる子どもたちを教室で迎えたのは黒板に書かれた担任の先生のメッセージです。紹介するのは,1つの学級だけですが,担任の先生たちが思い思いに素敵なメッセージを書き出していました。

 子どもたちは,どんな気持ちで読んだのでしょうか。

 黒板 学校再開 先生たちのお出迎え

 

 今日は,1時間目に全校集会が,新型コロナ感染防止対策のためリモートで行われました。

 全校集会では,代表として6年生K・Rさんが「目標をもって頑張っていきましょう。」と話し,そして,校長先生が「夏休みは,事故・けがもなく,こうしてまた皆さんと会うことができ,とてもうれしいです。目標をもって一人一人が頑張ると,きっと学校がもっと素敵な学校になります。」と話されました。

 みんなの「ちょっと頑張る」が集まると,「いっぱい頑張る」になります。それが,きっと学校を素敵にすることにつながるのですね。

 

 2時間目以降,各学級では,課題集め,これからの予定の確認,もちろん授業が行われました。なんとテストが行われている学級もありました。

課題提出

 

行事予定確認

 

学習

 

 やはり,子どもがいるからこその学校です。校舎は,息を吹き返したような,生き生きとした空気に満たされたような,そんな雰囲気があった1日でした。

 

 さぁ,児童の皆さん,これから,みんなで,互いに思い合って,助け合っていきましょう。

 学校スローガンである「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」を忘れず,目標をもって,学校生活を送っていきましょう。

 

 では,最後に。

 今日,お休みした児童の皆さん,慌てたり焦ったりしなくて大丈夫です。しっかりと体調を整えて登校してください。待ってますよ。