イベント 令和4年度修了式でした。

 今日は令和4年度修了式を行いました。

 何と3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。もちろん,6年生は先週,卒業していますので,1年生から5年生までの児童たちです。

 4年生と5年生は久しぶりでしたが,さすがというところでしょうか,整列の仕方,礼の仕方,話を聞く態度など,入場から退場まで大変立派でした。1年生から3年生までは初めてでしたが,そうした4年生,5年生に挟まれたこともあり,頑張りました。

 

 修了証書の授与は学年代表でしたが,返事やもらい方,礼の仕方など練習もしていたのでしょう,しっかりとした代表らしい姿でした。

 

 校長先生からは,「成長しましたね。令和5年度は今年の成長を生かして,頑張ってください。5年生は最上級生,リーダーとしてよろしくお願いします。4月10日に笑顔いっぱい,元気いっぱい,夢いっぱいの皆さんにまた会いたいです。」とお話をいただきました。

 

 そして,各学年の代表児童の発表では,代表児童がとてもよい振り返りや抱負を述べました。

 1年生は,漢字を上手に書けるようになって,先生に褒められたこと。計算を早くできるようになって算数が大好きになったこと。友達と仲良くなれたことなどから,2年生ではいろいろなことに挑戦してみたいと話しました。

 2年生は,作文でいろいろな言葉を使うことを教わり,これからも分かりやすく伝えたい。友達をと仲良くするために言葉遣いを気を付け,嘘などをつかずに正直に話ができるようにして,友達を増やしたいと話しました。

 3年生は,算数の自主勉強をたくさんしたことや総合的な学習の時間の発表を工夫したこと。そして,先に挨拶をするように意識し,できた時には心がすっきりしたこと。4年生では,勉強やあいさつを続けながら,今よりできることを増やしたいと話しました。

 4年生は,みんなで頑張ってリレーで1位になったことや長縄跳びで練習の成果が出て新記録で1位になったことから,友達と助け合いながらみんなで協力したり練習することの大切さと,同じ目標に向かって頑張る楽しさや目標を達成したときの喜びを学んだこと。5年生では,下の学年の手本になれるような優しい人になりたい。学校を素敵な小学校にしてきたいと話しました。

 5年生は,けがで運動会の楽しみにしていた種目に出られなかった苦い思い出から,けがをしない体づくりを学んだこと。花山野外宿泊研修で不安の多かった料理を班のみんなで頑張ってつくり自信がついたとともに,チームワークの大切さを学んだこと。トヨタ自動車工場見学で多くの人が役割を分担して部品ができていることから,学校生活の中の掃除などに似ていると考え,学校生活でやっていることは将来大人になった時に役立つものであること。最後に来年は最上級生として全校をリードできるように頑張りたいと話しました。

 

 そして,全校で一斉に歌った3年ぶりの校歌。マスクをしながらですが,その響きや元気にノリノリで歌う子どもたちの姿などにはちょっと感動しました。

 

 体育館にそろった子どもたち,学年代表の子どもの姿の姿を見ながら,1年,1年,子どもたちの成長には目を見張るものがあると実感しました。

 今日は,各ご家庭で,通信票(学校と家庭の連絡)を見ながら,1年を振り返り,お子様の,子どもたちの成長を確認し,ご家庭の皆さんで喜んでいただきたいと思います。

 では,令和4年度,本校を見守り,また関わってくださった多くの皆様に,感謝申し上げます。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。