雪 雪の日小学生あるある

 今朝も雪が積もっていました。

 この冬,一番でしょうか。

雪の朝

 学校林「ゆめの森」も雪化粧,冬の景色ならではの美しさがありました。

雪のゆめの森

 まだ,朝の7時。 気付くと昇降口には,二人の子どもがすでに登校してきており,7時30分前には,大勢の子どもたちが雪合戦やらで大はしゃぎ。

 いつもの登校時間よりみな少し早いのではと思います。

 ふと気付くと,登校途中の多くの子どもたちは大小様々な雪玉を手にしています。

 そして,皆が教室へ入った後の昇降口の水飲み場の上には,雪が解け,ぐちゃぐちゃになった校庭を寂しく見つめる雪だるまの姿がありました。

 雪の日,小学生は必ず,必ず雪だるまをつくります!

雪だるま

 今年の学校生活も残り,4日間となりました。

 冬です。年末です。

 雪も寒さも楽しんで元気に過ごしましょう。