美術・図工 あったか美術館

 

 昇降口に入り,左手職員室前に,あったか美術館があります。

あったか美術館の位置

  

 これは公民館が行っている地域・学校課程をつなぐ取組の1つです。


あったか美術館 正面

 

 今回は大理石モザイクという切り分けた石の色合いや形を組み合わせて作られた作品が展示されました。

 

モザイク 拡大

 

 自然な優しい色合い,ユニークな姿形の作品は、お面や立体作品は人の姿,絵画のような作品は風景,野菜や果物を題材にしています。

 あったか美術館 立体大

あったか美術館 うさぎ先生

あったか美術館 お面や絵画

子どもたちの目には,それがいろいろなものに見えたりするようです。

あったか美術館 鑑賞

 思い思いに何だろうと考えながら観ています。

 これは炎かな?

 これは鳥かな?

 ウサギかな?

 うん,うん,そう見えます。

 どんな炎かな? 本当に炎かな?

 鳥じゃないようだよ。

 ウサギに見えるけど,実はおじさんのようだよ。

 なんで⁉

 そうやって見ると,とっても面白いですね。

 

 作者は保護者の方です。実は校章のデザインもされた方です。

 作ったり,描いたりすることが本当にお好きなのですね。

 ずっと続けられて,作家になられたのはすごいことだなと思います。

 素敵な作品を展示いただき,ありがとうございます。