グループ 卒業式総練習がありました。

 3月17日の卒業式まであと3日です。

 今日は総練習を行いました。6年生以外では5年生が保護者席の場所で参加しました。

入場

合唱

 6年生はこれまでの練習を思い出しながら,立つ座るの姿勢,立ったり座ったりのタイミング,そして卒業双書の授与,呼びかけや卒業の歌の合唱などをやり遂げました。

 真剣なまなざし、すっと伸びた背筋。ここまで成長した姿を,多くの人に感謝を伝えるとともに,しっかりと見てもらおうとする気持ちがもうあったように思います。

 

 また,それを見守る5年生も,姿勢を崩さず静かに座っており,入退場の拍手を途切れさせることなく,この総練習に参加していました。

 そして,総練習後に,E・エルガー作曲の行進曲「威風堂々」の合奏を6年生の前で披露しました。卒業する6年生への素敵なはなむけでした。


演奏する5年生とそれを聴く6年生

5年生の演奏を聴く6年生

 

 5年生にとっては,今日のこの6年生の姿は,来年の自分たちの姿です。

 本当の卒業式には出られませんが,自分たちが4月から最上級生,6年生になるということをさらに自覚できたかと思います。

 

 そして,6年生。皆さんの力を,成長した姿を最後にしっかりと見せてください。

 よい卒業式にしましょう。