学校ブログ

星 みやぎ鎮魂の日の前日

 今年,みやぎ鎮魂の日は明日土曜日です。そのため,今日,全校朝会を行いました。

 そこでは,昨年まで石巻市立大原小学校で勤務されていた教頭先生からお話をいただきました。

 大きな被害のあった石巻市。当時の学校や町の様子について,画像から地震や津波の恐ろしさ,被害の大きさを改めて知ることができました。さらに,3つの学び,1つ目に今日からできることとして「地震や津波が来た時に身を守る準備をしておくこと」,2つ目にそのときにすることとして「身を守ること」,3つ目にそしてとして「助け合うこと」を教えていただきました。

 教頭先生のお話

教頭先生のお話 画像紹介

  最後に,全校で黙とうをし,朝会を終えました。

 (後ろにいる子どもたちは朝会後に表彰,賞状伝達をした子どもたちです。)

 

 震災が起きた時から,今年,12年目を迎えます。現6年生が生まれた年です。6年生の成長の日々が復興の日々と重なります。ここまで長いようなあっという間だったような・・・。

 あるTV番組で,当時小学生だった方の短歌を知りました。

 「 夢の中 なんども津波 押し寄せて なんども失くす 今はなき家 」

 当時の様々な思い,そしてそこからずっと続く様々な思いに胸が打たれます。

 

 6年生は卒業式まであと5日となりました。学校に感謝をし奉仕作業の大掃除をしたり,式の練習をしたりしています。大きく成長したその姿一つ一つに感動します。

中庭ゴミ箱の下

昇降口

 

 命を育むこと。命をつなぐこと。これ以上大切なことはないと思います。